スフレチーズケーキレシピ♪

チーズケーキのレシピを紹介します。
単純な材料で、簡単に美味しく出来ちゃいます。


材料 18cmの型 1個分

クリームチーズ 200g
普通のバター 50g
生クリーム 100g
卵黄 3個分
卵白 3個分
グラニュー糖 80g
薄力粉 30g
レモン汁 小さじ1

作り方

①クリームチーズを室温でやわらかくして、レンジで少し溶かしたバターを加えてまぜる。

②卵黄を加えて混ぜる。生クリーム、薄力粉をくわえて、そのつど良く混ぜ、ダマが無くなり十分混ざったら、レモン汁を加える。

③メレンゲを作る。ハンドミキサーなどで卵白を少し泡立て、グラニュー等を数回に分けて加え、角がたれる8分たて位に泡立てる。

④②にメレンゲを加えて、ゴムベラで泡をつぶさないように、やさしく丁寧に混ぜる。

⑤型に流し入れ、オーブン皿にのせ、蒸し焼きにするので、オーブン皿にお湯を少し入れる。
私の様に紙の型の場合は、破れてしまうので、アルミの小さい器にお湯を入れて何個か置いたり、お湯を張らなくても大丈夫だと思います。

⑥初めに130度に予熱したオーブンで45分焼き、次に160度に上げて15分焼く。

焼きあがったら、型のまま十分冷まして出来上がり。冷ますと少し縮むと思います。
簡単ですよー☆  


*まりも。・。・* at 2009年07月31日19:48Comments(8)

可愛いプレゼント♪

今日は、お友達のNちゃんが遊びに来てくれました。
入院中も会いに来てくれたのに、こんなに可愛いプレゼントまで頂いちゃいました(*^_^*)
可愛いベビーシューズ、今から履かせるのが楽しみです☆


それから、Nちゃん手作りのヘンプのブレスレットも頂いちゃいました。茶間さんのガラスも付けてくれて可愛いんですよ☆
手作りの物ってとっても嬉しいですね(^v^)


私は、またスフレチーズケーキを焼きました。前回は上の部分が割れてしまったんですが、今回はきれいに焼けました。
簡単に出来てしかも美味しい。好評なので、私の定番になりそう☆


  


*まりも。・。・* at 2009年07月30日21:30Comments(4)

アイシングクッキー

今日はアイシングクッキーを作ってみました。
ネットで注文していた食用色素が届いたので♪
食用色素と言っても、買ったのは天然由来の物で、せっかくの手作りなのに食品添加物を使うのは抵抗ある方にはお勧めです。
これを使ってマカロンとかにも挑戦したいなーicon12


アイシングの作り方は昔買った雑誌に載っていたんです。
簡単なので、紹介しますね♪

まずは、粉砂糖大さじ山盛り3杯に、卵白小さじ2を加えて混ぜます。卵白の量は出来上がりを見て調節してくださいね

出来た物を、作りたい量ずつ小分けして、
少量の色素を同じく少量の水で溶いたものを、数滴ずつ加えてお好みの色に。

白は何もいれずそのままで。
茶色はココアパウダーで色付します。

焼きあがったクッキーに塗って乾かせば出来上がりです☆
夏休みなので、子供達と一緒に作るのも楽しそう!
うちの子には、まだちょっと無理でした。
でも出来上がりを見て喜んでいました!(^^)!
プレゼントにもいいですよね♪
楽しかったですよ。  


*まりも。・。・* at 2009年07月29日21:45Comments(6)

1ヶ月検診

今日は1ヶ月検診でした。時間がかかったし疲れたー(-.-;)

赤ちゃんは、産まれた時よりも1200グラム増えて3900グラムに成長していましたよ(^-^)
赤ちゃんも私も異常なしなので一安心です☆

自分の子だとあまり気付かないけど、同室だった赤ちゃん達も大きくなっていてビックリでした。

どんどん顔も変わって行くんでしょうね(*^^*)

  


*まりも。・。・* at 2009年07月28日20:33Comments(6)

お宮参り

午前中お宮詣りに行ってきましたー(^^)/
運良く、暑くもなく、雨も降る前だったので良かったです☆


白河の方にはおなじみの鹿島神社です。
結婚してからは、初詣も、安産祈願も、お宮参りもこちらにお世話になっています。
赤ちゃんには、もちろん初めてのお出掛け。私も、最近はちょこっと近くのコンビニやスーパーには出掛けたりしましたが、ちゃんとしたお出掛けは初めてです。

4人になってから初めての家族写真☆
なのに、私以外、みんな目線がどっか行っちゃってるし・・・、
もちろん撮り直しましたが、これはこれでいいかなー(^v^)大事にとっておこうと思います♪



明日は1ヶ月検診です。それが終わったら、またしばらく家ごもりかなぁー

  


*まりも。・。・* at 2009年07月27日23:01Comments(6)

チョコチーノ

先日、nonyuさんに教えていただいたドルチェグストのチョコチーノです(^u^)
こちらはネット販売のみなので、一緒にカフェモカも注文しました。
ネットで注文して、近くのコンビニで受け取るシステム、なので送料はかかりません。

早速、飲んでみました☆
とっても美味しいですよー!!


カフェララテやマキアートは大好きだけど、普通のコーヒーは実はあまり飲まないわたし・・・
なので、こちらの2点はとっても私好みです♪
普通のコーヒーは、コーヒー好きの母が、来るたんびに喜んで飲んでます。一番喜んでいるのは実は母だったりして。。


今日はこれからお宮詣りにに行ってきます。昨日みたいに暑かったらどうしようと思ったのですが、今日は今のところ涼しいみたいなので、熱くなる前に行ってこようと思いまーす!  


*まりも。・。・* at 2009年07月27日07:07Comments(4)

花火大会(^^)

今日は私たちの住んでいるところの花火大会です☆
うちのお兄ちゃんも浴衣で張り切って出掛けて行きましたよー(^O^)
腕を組んだポーズがカッコイイでしょ☆
子供達の楽しそうな声が響いていて、盛り上がっているみたいです♪  


*まりも。・。・* at 2009年07月25日19:49Comments(6)

生後1ヶ月

早いもので、今日で生後1ヶ月になりました(*^_^*)
まだまだちびちゃんですが、顔つきも変わってきたし、確実に成長を感じます☆
こんな記事を書いているたった今、友達から第2子誕生のメールが!しかも男の子('-^*)私の予定日が7月9日で、同じ位になるかなーって話してたんですが、友達も少し遅れて、結局ちょうど1ヶ月違いになりました(^-^)
  


*まりも。・。・* at 2009年07月24日19:30Comments(8)

魔法のランプ

友達がお土産に持って来てくれましたー(^O^)
こんなに沢山☆

友達二人も子供連れで、うちのチビちゃん以外に、5ヶ月の子と9ヶ月の子の赤ちゃん3人が集まって、とっても可愛い(=^▽^=)2歳2ヵ月の上の子がとってもお兄ちゃんに見えました♪
うちのチビちゃんも早く大きくならないかなぁ  


*まりも。・。・* at 2009年07月23日17:13Comments(6)

スフレチーズケーキ

今日もお兄ちゃんは午前中だけ実家に遊びに行ったので、
そのすきに、スフレチーズケーキを焼きました。
上が少し割れちゃったけど、おいしく出来たので、まっいいか(*^_^*)


今日はこれから友達たちが赤ちゃんに会いに来てくれます。掃除しなくちゃicon10  


*まりも。・。・* at 2009年07月23日12:02Comments(4)

初物

今日は日食でしたね。私はテレビで楽しみました(=^▽^=)
神秘的な映像に癒されました。


そして今日は、実家で穫れたトウモロコシが届きました☆
今年初のトウモロコシ美味しかったです(b^-゜)
夏ですねー!  


*まりも。・。・* at 2009年07月22日20:34Comments(4)

スコーン大量生産

昨日久しぶりにスコーンを大量に作りました。その数23個
お世話になっている母たちにもおすそ分け。
いつもの密封瓶に入りきらずに、以前米櫃に使っていた密封瓶に入れてみました。
これならまだまだ入りますねー♪
スコーン大好き☆
  


*まりも。・。・* at 2009年07月21日12:13Comments(4)

土用の丑の日

3連休の最終日、今日はお出掛け日和ですねーicon01 いいなー
うちの旦那と息子も連日お出掛け、近くの球場に高校野球を見に行ったり、駅に新幹線を見に行ったり。今日は実家にプールに入りに行くそうです。私はチビちゃんとお留守番です・・・。

昨日は、土用の丑の日でした。うちも一応ウナギ食べましたよ。


授乳中なのでいっぱい栄養取らなければ!
おっぱいをあげていると、ものすごーく喉が乾いてお腹がすくんですよね~

妊娠中、最終的に12キロちょっと太ってしまいましたicon10
退院後、期待して体重計にのったら3キロちょっとしか減っていなくてショック!!どうすんの10キロ近くも!
でもこれが母乳効果なのか、食べて飲んでしているわりには、順調に体重が減って、プラス4キロちょっとまで戻りました。
そういえば、ユン・ソナがテレビで、母乳ダイエットで痩せたって言ってた。一人目はほとんどミルクだったので、母乳にはこんなメリットも在るとは。
でも、お腹周りと、おしりの肉が・・・。妊娠前のパンツ類はまだまだ無理^^;
きずいたら真夏で薄着の季節。まずいなこりゃicon10
  


*まりも。・。・* at 2009年07月20日11:45Comments(0)

Romioのパンとわらび餅

昨日、郡山に出掛けた義母達がRomioのパンを買ってきてくれました。
夕食後だったので、今朝いただきましたface01
私達このパンが大好きなんです。


そして、おやつにはこちらのわらび餅を。
前に母が買ってきてくれて、とっても美味しくてはまってしまいました。
わらび餅の中に黒蜜あんが入っているんですきらきらピンク
ベニマルのサービスカウンター近くに売っています。170円位だったかな?

夏って、和風のデザートが食べたくなりませんか?
  


*まりも。・。・* at 2009年07月19日14:46Comments(4)

ちょっとずつ。

母に、「産後すぐはあまり動いちゃダメだよー」と言われていたので何もせずに過ごしていたんですけど、
外にも出れないし、時間があると何かしたくなっちゃいますよねーface03
なので、布のコサージュを作りました。さすがにミシンはまだまだ動かす気はないけれど、この位なら暇つぶしにちょこちょこっと。
早いもので、あと1週間で産後1ヶ月になります。いつまでも母に甘えてばかりいられないので、そろそろ少しずつ普段の生活に戻して行きたいですねーface01


今日は、午前中、息子が旦那の実家に遊びに行くので、わたわたと準備をさせて、旦那の出勤の時に一緒に出掛けて行きました。どうしても、赤ちゃんが居ると外に出れないので、遊ばせてもらってます(*^_^*)
お昼頃帰って来ると、すぐにお昼寝。4時過ぎには仕事帰りの母親がちょこっとよってくれて、こんな感じで実家に帰らなくても結構大丈夫でした。

朝、二人を送り出した後、簡単な朝食。今日はカフェラテを飲みました。
授乳中なので、飲んでも1日一杯までと決めています。あまり神経質にならなくても大丈夫みたいですけど、一応ちゃんとしないとね。
やっぱり美味しい飲み物があると幸せー♪

  


*まりも。・。・* at 2009年07月17日22:38Comments(6)

貰っちゃいました

お久しぶりです♪久しぶりにパソコンを開きました。
ここのところ子育て以外何もしてなかったので、ブログもお休みしていましたが、そろそろ少しずつ動きだそうかなface02

今日、叔父から出産祝いとして、あのコンビニの「ドルチェ グスト」貰っちゃいました!
前にいとこの家に遊びに行った時に置いてあって、私が興味津々だったので買ってくれたみたい(>_<)
コンビニに知り合いがいるみたいです。
こういうのって、なかなか自分では買わないけれど、貰うととっても嬉しいicon06
しばらくはカフェにも行けないと思うので、これでカフェ気分を味わおうかな(*^_^*)


種類も色々あるみたい。こんなに頂いちゃいました☆


早速、「ラッテ マキアート」を作ってみました。
美味しい(^u^)


主婦友、ママ友とお家カフェしようかな♪
遊びに来てね☆

  


*まりも。・。・* at 2009年07月15日21:38Comments(6)

ポニョ

お久しぶりです(^-^)
赤ちゃんがとっても大人しくて、子供が2人になる前よりも、まわりに甘えて毎日のんびり過ごしております(*^_^*)
普通の生活に戻るのが怖いような…

先日、旦那と出掛けた息子が「崖の上のポニョ」を借りてきました☆

leafさんのブログでも紹介されていましたが、うちもレンタルでようやく見る事ができました(=^▽^=)
なんだかほのぼのしていて、子供にはいいですねー♪
トトロから始まり最近はハウルが好きで、リピートで見ていた息子。ポニョも凄い集中力で見てました(*^_^*)
でも、ストーリーは少しわかりづらいかな…

私もleafさん同様「ナウシカ」か「ラピュタ」が好きです☆子供の頃、セリフを暗記するほど見ました。
ジブリはいいですねー♪  


*まりも。・。・* at 2009年07月09日21:25Comments(4)

ベビーベット

皆さんお元気ですか?私は、産後、毎日のんびりと過ごしておりますface01

赤ちゃんもとってもおとなしいんです(*^_^*)二人目って手がかからない様に産れてくるのかなー?
お兄ちゃんは、赤ちゃんが気になって仕方ないみたい。
抱っこしたがったり、なでなでしたり、でもちょっぴりやきもちやいたり。
そんなことで、二人から目が離せない!ということで、ベビーベットを出しました。
上の子の時に親戚から御下がりで頂いたのですが、ほとんど使うことが無く、物置状態。邪魔になってすぐに畳んでしまったのですが、今回は大活躍です。昼間、赤ちゃんはベビーベットの中でスヤスヤZZZ


赤ちゃんが泣くと、私に教えに来たり、おむつを持って来てくれたりするお兄ちゃん。おっぱいを飲む姿をじっと見つめている姿を見るとちょっぴりかわいそうになってしまいます。昼間もバーバの家に遊びに行っていたりするので、赤ちゃんが寝ている間はなるべく可愛がってあげたいです。
  


*まりも。・。・* at 2009年07月02日23:33Comments(10)