天気がいいので

気温が高いのに、少し風があって、心地よい日ですね。

久しぶりに、息子と2人でマックへ、少し早目のお昼。


そして、南湖公園でお散歩。

森の中の遊歩道へ

疲れるので途中まで。

最近、手がかからなくなってきた息子。なんだかとっても可愛いんですface05
トイレトレーニングも楽しんでやってますface02まだまだですが・・・
お兄ちゃんになる準備が少しずつ出来てきたのかも。
2人目が産まれたら、なかなかかまってあげれないので、今のうちに一緒の時間を大切にしたいです♪  


*まりも。・。・* at 2009年05月19日14:30Comments(0)子育て

今日のキッズサークルは♪

今日は息子が(私も)大好きなキッズサークルの日ですicon14
今日はお外で泥んこ遊びでしたー花o
息子は泥んこ初デビューですface01
相当楽しかったみたいです。

みんな泥んこになって遊びました♪

  


*まりも。・。・* at 2009年05月14日12:59Comments(0)子育て

今日のキッズサークルは♪

今日は朝から、草彅くん逮捕のニュースにビックリ!
大ファンではないのに、やっぱりスマップは国民的スターなので、ちょっとショックですicon15

そして、今日はキッズサークルface02
前回は、お花見だったのに胃腸炎にかかってしまい、残念ながらお休みしましたicon15
今回は、発育測定です。病み上がりなので、体重は少し減っていました。

それから、先生方の出し物で紙芝居。大人の方が楽しんでしまったかも。
いっぱい笑わせて頂きました。

そしてそして、毎月誕生月のお友達に、birthdayカードと歌のプレゼントがあります♪
今月は息子の誕生月icon06もらっちゃいましたicon12

  


*まりも。・。・* at 2009年04月23日13:15Comments(4)子育て

今日のキッズサークル

新年度初めてのキッズサークルは、
名刺交換会でした。
名刺と言っても、折り紙をちぎって、自分の名前を伝えて交換する遊びで、
最後に集まった折り紙を、画用紙にレイアウトしました。

次回はみんなでお花見をするそうです桜
楽しみ♪
  


*まりも。・。・* at 2009年04月09日13:48Comments(0)子育て

今日も運動

太り気味の息子を運動させようと、今日の午前中は小峰城へもんしろちょう
梅の花は満開で、桜ももうすぐ咲きそうです。


暖かいので、沢山の子供達が遊んでいました。
うちの息子もいつの間にか、仲間に入って遊び出して、
初めは3人位で遊んでいたのが、隣にある幼稚園の
入園式終りの園児たちも加わって、いつの間にか
8人位にまで増えていました。

いっぱい走り回って、本当に楽しそう♪


凧あげをしていたおじいさんが、遊んでくれました。
映っているのは、今日初めて会ったお友達たちface02


帰りたくないと泣かれて大変でしたが、妊婦ぶとりが気になる私もいい運動になりました。
  


*まりも。・。・* at 2009年04月08日13:36Comments(0)子育て

ぽっかぽか

今日も暖かかったですねicon01
家にいるのがもったいないので、午前中、南湖公園で散歩をしました。
沢山走ったので、お昼を食べたらすぐにお昼寝。
3時間近く寝ていました。


そのすきに、私はチクチクハンドメイド。
昨日届いたスカラップレースのWガーゼ生地。
1着分づつしか仕入ないので、すべてレースの模様が違います。


コーディネートにあると便利なペチスカートを作りました。
生地が薄くなるこれからの季節に必需品です。
同じ物を自分用にも、妊婦仕様で作りました。

  


*まりも。・。・* at 2009年04月06日19:51Comments(4)子育て

今日のキッズサークルは

今日は粘土遊びでしたー!
いつも元気に走りまわているうちの子も、今日は粘土に夢中でした。
小さい子って粘土が大好きなんですねface01うちも買おうかな。

手前は、うちの子と私が作った物。奥は、お友達の女の子とママが作ったケーキセット。

  


*まりも。・。・* at 2009年03月05日16:04Comments(0)子育て

赤ちゃん返り?

最近うちの子の寝起きがとっても悪くて、朝や昼寝の後などとっても不機嫌。
飲み物を出してあげてもおもちゃを出してあげても「イヤイヤ」icon10
しばらく抱っこで遊んでいると機嫌を直してくれるけど、寝る前に急にミルクを飲みたがったり、
これって赤ちゃん返り?
子供って、お腹に赤ちゃんがいることを察知するって言うけど・・・
ちゃんとお兄ちゃんになれるかなぁ?
根気よくがんばりまーすicon21

今日は、ヘアピンいろいろですicon12




  


*まりも。・。・* at 2009年02月26日18:35Comments(2)子育て

お買いものごっこ

今日のキッズサークルはお店屋さんごっこでしたface02
たくさんの品物の中から、欲しい物を2つまで買えます。
お金は無くて、
「ください♪」
「どうぞ♪」
の、言葉のやり取りだけです。




たくさんの品物の中からうちの子が選んだのは、
カプセルに豆を入れて作ってあるマラカスでした。



他にも、ロケットや、シュリケン、紙コップで作った駒、ポンポン、
カエルのおもちゃや、ガーゼのマスクまで、他にもたくさん!!
すべて先生方の手作り!?
無料のキッズサークルで、ここまでしてくれるなんてすごいなーって、
いつもいつも感心するばかりです。
  


*まりも。・。・* at 2009年02月19日20:49Comments(5)子育て

ぽかぽかな日

2月なのに、朝からぽかぽかいい天気icon01
こんなチャンスはないので、洗濯をして、布団を干して、シーツを洗って。
私は、寒いのが苦手なので、こんなに暖かいとやる気がでますface01

そのあとは、散歩がてら歩いて近所のスーパーへ。
行きは猛ダッシュでご機嫌だったのに、帰りは抱っこ抱っこで、結構大変でしたicon10
でも、通り道沿いの谷津田川にはカモの群れがいたり、沢山のわんこが散歩をしてたりで、
子供はとても喜んでいたので、暖かくなったら続けようと思いました。

明日からまた寒くなるみたいなので、早く春になって欲しいですさくら

  


*まりも。・。・* at 2009年02月15日20:55Comments(2)子育て

新聞のプール

1歳の息子と、週に一度のキッズサークルへ。
今回の遊びは、新聞紙をビリビリに破って作った新聞プールでした。
やんちゃ盛りのうちの子にピッタリで、大はしゃぎ。
なかなか家ではできない遊びなので、楽しいだろうなーface01

今日は、保育園のお兄ちゃん、お姉ちゃんのお遊戯も見れて大満足。
よっぽど疲れたのか、帰りの車の中ではぐっすりでした。



そして、子供の昼寝の間に、途中になっていたバッグを仕上げました。
ブラックウォッチのキャンパスリネンです。



  


*まりも。・。・* at 2009年02月12日15:09Comments(2)子育て