体操着入れ

地震の前に出来上がっていた体操着入れ!本当はあの日、お弁当入れやコップ入れも作ろうとしていたのにいまだに手付かずです(^。^;)でもお弁当はまだ先だからゆっくりやります~

息子が選んだのはやっぱりトミカでした!子供が気に入ればそれが一番かな(^-^)

それより、園グッズの名前付けがまだでした(汗)(汗)

団地の下水工事も終わったみたいだし、いつまでも旦那実家にお世話になっている訳にもいかないので、明日帰ろうと思います!!
でも子供にはトラウマらしく、帰るのを嫌がってるんですけどね…
団地の4階は確かに不便だし、そろそろ考えものかも…

もうすぐ新年度が始まるし、私達家族にも、新しく出発の月なので、気持ちも新たに頑張ろうと思います!!

今年は何かと変化の多い年になりそうです。  


*まりも。・。・* at 2011年03月30日11:21Comments(0)

公園♪

放射線量、今日の県内はほとんどが0.台。昨日の強風が吹き飛ばしてくれたかな?
白河は、0.4?0.04?マイクロシーベルトと言うことで、久し振りに子供達を公園に連れ出しました☆
ほんの少しの時間だけど、楽しそうにしている子供達を見て心が和みました♪


お買い物にも出掛けました。
市内ほとんどのお店が営業開始していました。営業時間は短縮されてはいますが、メガステージは普段の日曜日、それ以上の人出。

100円ショップで必要な物を買い、本屋さんで久し振りに雑誌を買いました。

まだまだ安心は出来ないし、不安もあるけど、私もなるべく普段通りに生活しようと思います!!  


*まりも。・。・* at 2011年03月27日17:19Comments(0)

少しずつ…

昨日、地震後初めてガソリンを入れました。
前の日も同じスタンドで販売したらしいですが、1キロ以上も行列だったそうです。昨日は2日目のせいか比較的スムーズに給油できました。そして今日も同じスタンドで整理券無しで販売したそうです。
そう言えば、道を走る車も日に日に増えてるきがします。少しずつガソリン不足も解消されているといいですね!

ガソリンが3000円分入ったので、私の車なら当分大丈夫!
昨日は久し振りにお出掛けしました。

噂通りメガステージの駐車場に、那須のペニーレインさんが出張販売に来てくれていました!

こんな時に美味しいパンが食べれて本当に幸せ!ありがとうございます!!

街の中も、少しずつ開いているお店が増えて来ました!youkiyaも2店舗営業開始したみたいだし(youkiyaブログ情報)ミスドや飲食店も営業を再開してました。少しずつだけど、普段に戻りつつあるように思います!!
マスクをしていることを良いことに、いつまでもスッピンでウロウロしてちゃダメですね…反省。

パンをお土産に、地震後初めて実家にも行きました!実家までは30分弱。今までガソリンが勿体無くてなかなか行けなかったけど、やっぱり実家いいな~!旦那の実家にお世話になっているのでちょっと息抜きできました(^。^;)

少しずつ回復しているとはいえ、まだまだ放射能問題や水、風評被害など、不安や悲しくなることがいっぱい!

放射能と聞くとビクついちゃうけど、赤ちゃんは抵抗力が弱いから、元々大人には良くてもダメな物が多もんね。カフェインだって、ハチミツだって牛乳だって!
だから大人は大丈夫!市販のお水は赤ちゃんに回してあげて欲しいな…

テレビ情報だけど、妊婦さんも、プールいっぱい分飲まないと胎児に影響は無いみたいです!
温泉だって、元々放射物質が入ってるって!じゃあお風呂は問題なし!

ほうれん草の放射能数値だって、タバコの煙の方が何百倍も体に悪いって!

大気中の放射能だって、飛行機で旅行する方が何倍も放射能を浴びるみたい!

放射能から逃れる為に飛行機乗ったら意味ないね!!

県内の放射能数値も日に日に下がって来ています。
こっちの人達はみんな落ち着いて見える!強いね!!  


*まりも。・。・* at 2011年03月25日14:43Comments(4)

気付かされたこと

あれから、自動車を使わずに生活していましたが、今日久し振りに子供達を連れて、DVDをレンタルするために出掛けてきました。


途中一台の教習車の後ろになりました。以前なら何とも思わない様な光景に今はホッと癒されます。少しづつだけど、普段の生活に戻りつあるのかな?


今回の災害で、普段の生活がどれだけ恵まれていたか思い知らされました。


断水の時、汲んできたペットボトルの水で食器を洗いました。大切に使ったつもりでも、全部洗うのに何本ものペットボトルの水を消費しました。普段は一体どれだけの水を使っていたんだろ…?

水道が通ってからも、水がもったいないと思い、洗濯にお風呂の水を使う事にしました。
バケツで何度水を入れてもなかなかいっぱいになりません。
ここにも大量の水。

電気もそう、便利になればなる程、電気が無ければ何も使えません。


スーパーの食材だって、無いなら無いなりに工夫して食事を作れます。

入場規制のスーパーに並んだ時も、いつもならイライラしちゃうけど、今は、みんなここに居ると嬉しくなりました。

友達の有り難さも再実感!

これからは少し生活を見直そうと思います!


福島に住んでいて今一番の不安要素はやっぱり放射能。
沢山の方が県外にも避難する中、ちょっとこれからの事が不安になるところもありました。

でも昨日、福島県に招かれたという、専門家の記者会見を見て、少しだけホッとしました。

ちょっと難しかったけど、不安をあおられる様な報道の中で 、少しだけ安心出来る要素なりました。
地元を離れる事を余儀なくされている方もいる中、今ここに居れる事に感謝して、あとは、原発の最前線で命懸けで頑張っている方達を信じて待つしかない…

とにかく沢山の事に感謝する毎日です。

  


*まりも。・。・* at 2011年03月20日16:51Comments(2)

落ち着いて、大丈夫!

自分に自分に。

今は落ち着こう!

義父が、ガソリン情報を聞きつけ二度出向き両方空振り。出向く為のガソリンが無駄に…

いろんな情報が飛び交い不安になるけど、冷静に…

今日やっと水道が出ました。でもほんの少しの水量で一カ所使えば他は出ません。でもそれでも十分です!一生懸命復旧の為に働いて下さっている皆様ありがとうごさいます!
もう車はなるべく使わない事に決めました。

放射能も心配だけど、人体に影響を及ぼさないほどの微量との報道。今はそれを信じよう!
専業主婦になってから一度もレントゲンを撮っていないので、それにも全く満たない微量なら一回受けたつもりになればいい!
でも妊婦さんや子供達はやっぱり心配になりますね。

家の旦那も毎日外で復旧に勤めています。災害現場に、道路、昨日今日は水道復旧。沢山の方が働いて、電気もガスも水道も復旧してる。当たり前に思っちゃいけないね。
チェーンメールが私にも届き、誰にも回さなかったけど、旦那に雨に注意してって言ったら、大丈夫とアッサリ。

いざとなったら、子供達を守るために逃げるけど。今は冷静に…

早くガソリンを!とか、スーパーの食料は?とか、早く水を通して!とか思って不安になってしまったけど、その為に一生懸命働いている方がいるんですよね。

それに酷い被災地にくらべたら…


東京電力にも色々思うけれど、もうこうなってしまった以上、これ以上被害が広がらない事を祈るばかり。

被災地以外の関東の方、計画停電の連絡が全く無いとか、実施するかしないかで振り回されたなんてそんな事で怒らないで!この緊急事態に急遽決まった事、少しの不便はあるかもしれないけど、数時間待てば必ず電気は付くのだから。
関東に送る電気を作る原発の為に不安にさらされている地元の人がいるのだから、まずはそちらを優先に!


  


*まりも。・。・* at 2011年03月16日15:59Comments(2)

無事です

やっと落ち着いてブログを書けました。

地震の時、私達は団地の4階で子供達と一緒にいました。部屋の物は全て倒れてメチャクチャ、泣き叫ぶ子供達を抱えて泣きながら裸足で逃げ出しました。もう死ぬかと思った…

今は、すぐ近くの旦那の実家にいます。
こちらは驚く程無傷!グラスが少し落ちて割れた位で、神棚の花瓶すら倒れませんでした!
ご近所が瓦が落ちて中もメチャクチャと言っている中、みんなで驚いています。最近の家は耐震に優れているし、家を建てるときの土地も大切なんですね。

ですが、初日は停電。ガスも昨日やっと仮説のプロパンガスが届き、水道はまだ断水のまま。
子供達の大好きな公園が給水所になりました。初日は長蛇の列。水道の出る公園近くの方が個人の水道を解放してくれたり、いったいどのくらいの量になっただろう!ありがとうごさいます。

昨日、善意で温泉を無料解放して下さっている施設でやっとお風呂に入る事ができました。初めて体験した、洗い場待ちの長蛇の列。

スーパーは昨日ベニマルさんが店舗で通常に営業していて、ほっとしました。ですが、入荷は未定、在庫が続く限りだそうです。
はしゃぐ息子達を見て、レジの方が嬉しいと声を掛けて下さいました。

ガソリンも灯油も完売。次はいつになるか見通しも無いとの事。

生き埋めになられている方のお名前にも知ってる方のお名前もありました…


私達も被害者だと思っていましたが、生きているし、家を失い、毎日寒く、暗く不安な日々を送っていらっしゃる方に比べたら何てことありません。

停電の時、電気が付いてほっとしました。
でも、昨日お風呂の帰りに見たパチンコ屋さんの光。。どうか今だけその明かり消して下さい。
  


*まりも。・。・* at 2011年03月14日08:42Comments(2)

今年度最後のキッズサークル

今日は今年度最後のキッズサークルでした。
4月から幼稚園に通う長男にとっては最後のサークルです。

初めて1歳半の時に参加してから二年とちょっと、初めは何も分からず、とにかくテンション高めに走り回っているだけだった長男も、今では大きな声で返事をして、音楽に合わせて上手に踊ります!!

毎回楽しい企画を考えてくれて本当に楽しいサークルです☆

今日は今年度最後ということで、サークルの名物先生と写真を撮ってそれで写真たてを作りました。

ずっと記念に大切にしたい写真です。

なんとそのあとサプライズの演出もあって、大笑いさせて頂きました!!子供達はあっけにとられて泣き出す子まで(笑)
4月からは、二男と二人で参加することになるけど、次男の人見知りもここで克服できるといいな~

今日は午後も予定があり、長男の伸びた髪を切りにお友達のところへ行ってきました。
かなりぼさぼさに伸びていた髪もさっぱりしました。

私もそろそろ染め時だな~
近々私もよろしく~

今日はこれから息子の体操着入れを作ろうと思います!  


*まりも。・。・* at 2011年03月10日21:38Comments(0)

那須ガーデンアウトレットへ

今日は母と子供達と那須ガーデンアウトレットに行ってきました。

目的は、母の誕生日プレゼントと息子の入園式用に何か良いジャケットはないかな~と探しに。。
何とか、ま~これならという物を見つける事が出来ました。
ワンピースはシンプルな物を持っていたので、ジャケットだけ。でもけして妥協ではなくワンピースもお気に入りの物なのでこれでいいかな?

アウトレットは久しぶりだったけど、行かない間に色々お店が入れ替わってたんですねー!!
studio clipやル・クルーゼなんかも入ったんですね!!
春物のお洋服が30~50%offで可愛くて思わず欲しくなっちゃいましたが、今回は目的があったので我慢しました(^_^;)
全体的に春物が可愛かったです☆

いつも土日で混んでいて諦めていたコールドストーン。今日は空いてました。
2種類頼んで4人で分けて食べました。
名前は忘れちゃったけど、
ベリー系と、チョコ系の2種類。息子希望でM&Mトッピング。


とっても美味しかった~

子供達が飽きてしまって全然ゆっくり見れませんでした(^_^;)
今度は旦那に連れてってもらお☆


  


*まりも。・。・* at 2011年03月09日23:38Comments(0)

一日入園

今日は息子の一日入園でした☆

息子が通う幼稚園は新しく建て替えられたばかりで明るくてとっても綺麗!!

心配してドキドキな私に対し、朝からワクワクな息子。
教室に連れていくとすぐにみんなと遊びだし、説明を聞くために私達親はプレイルームに戻るとき、
『じゃあみんなと仲良く遊んでてね』と声をかけると『うん!いってらっしゃい』だって・・・
子供のパワーはほんとに凄い!!その度胸分けて欲しいくらいです☆

毎日ずっと一緒に、遊んだり公園に行ったり買い物に行ったり、息子が幼稚園に入るとなんだか少しずつ手が離れていくようなさびしい感じさえしていたんですが、今日の息子の姿を見て、ますます幼稚園が楽しみになりました(*^^*)
そして、流れで意外な展開もあって(^_^;)私自身も園ママライフを楽しめそうな気がします♪

今日持ち帰った沢山の荷物!入園までに一つ一つ全部にネーム付をしなくてはいけません!!
体操着入れとコップ入れも手作り予定なのでそろそろ作らないと~!!
子供が寝てから夜な夜な作業しなくっちゃー!!ギリギリになりそうな予感です。。。


息子は『明日も幼稚園行こうかー?』だって。
保育室でしたあれこれを楽しそうに話してくれました。

  


*まりも。・。・* at 2011年03月08日21:29Comments(0)

寒い・・・

昨日久しぶりに暖かくなったと思ったら、やっぱり冬に逆戻り・・・寒い。。。


昨日は張り切って、子供達のおもちゃの整理をしました。いつの間にかおもちゃ箱がいくつも必要なくらいに増えてしまった玩具(^_^;)でも実は、壊れているものやもう使わない物が沢山混じっていて、今まで見て見ぬふりをしていたんですが、久しぶりに暖かかった昨日思い切って整理しました。
今日は私のハンドメイドコーナーを整理しようと思っていたけど、寒さに断念。。オコタで過ごしています。
どんどん増えていく端切れ、消費しきれません(^_^;)

今日のお昼はみんな大好きなフレンチトーストにしました。ブログにもたびたび登場。

昨日の夜はカレーだったんですが、今日の朝もカレー、そして今晩もカレー。旦那が夜いないとなかなか消費出来ません。
明日はカレーうどんになっているかも(笑)

それにしても毎年のことですが、旦那の仕事が忙し過ぎてここ2、3日はさすがに私も起きていられず何時に帰って来たのかも分かりません。疲れている感じで毎日栄養ドリンク片手に出勤していきますが、さすがに心配になってしまいます。。
でも投げ出す訳にもいかないので今が踏ん張り時かな~ 




  


*まりも。・。・* at 2011年03月07日14:49Comments(0)

リバティで自分服

自分の時間ができたので、久しぶりに洋服作りをしました。

生地はリバティ2011春夏のAsami Sayo

リバティはほとんど花柄しか買ったことが無かったのですが、今回は少し珍しい柄にチャレンジ!!
しかも洋服を作りたかったので、いつもちょび買いの私が、ちょっと多めに注文。。ちょっとドキドキでした

好みが分かれそうな柄だけど、届いた生地はやっぱり可愛い☆形は実際生地を見てから決めようと思っていたので、
生地を見てレシピ本を参考に作りました。

生地が生地だけに、丁寧に慎重に作った洋服はこちらです。

イメージ通りなかなか可愛くできたかな(^v^)
少しだけアレンジして、裾に紐を入れて結ぶようにしました!!
重ね着したり、春から夏まで使えそうです☆

写真にすると鱗みたいにも見えますね(^_^;)
でもこの形はとっても気に入ったので、生地を変えてまた作りたいです!!

やっぱり洋服作りは楽しい!!


  


*まりも。・。・* at 2011年03月05日16:45Comments(6)

感動!!シュークリーム

寒いですねー!!私までなんだか体調がすぐれないです・・・

今日はひな祭りですね☆家には男の子しかいないのであまり関係が無いのですが、今日は私の母の誕生日です!!
59歳!!親が年をとるってことは、自分も確実に年をとっているんですよね~ 自分の親にはいつまでも甘えっぱなし、少しは親孝行しなくちゃ!!いつまでも元気でいてほしいです!!


今日は、シュークリームに挑戦しました!!
先日息子と見ていたNHKの「すイエンサー」で、絶対に失敗しないシュークリームの作り方をやっていました。
シュークリームって難しそうだし、失敗するイメージだったので一度も作ったことが無かったのですが、見ていたらほんとに簡単そう!!ということで息子と挑戦!!

ジャーン!!

初めてのシュークリームは大成功!!でした(^v^)
中のカスタードクリームも、クックパッドから簡単な物を選んで作りました!!ほんとに簡単&美味しい☆
そしてホイップクリームもサンドして出来上がり!!

息子は、一緒に番組を見ていたので、膨らんでいくシューを見ながら大興奮でした!!実験感覚で本当に楽しい☆

そして、私が想像していたのと違っていてビックリしたことがありました。
それは膨らみ方!!私は、シュー生地は可愛くドーム型に膨らんでいくんだと勝手に想像していたんですが、実際は!!
これ!!

なんと平らな方が上になった形で焼き上がるんです。
ひっくり返すと

おなじみのシュークリームです。


気になった方はすイエンサーのホームページでも紹介されているので是非試してみてください→☆
ほんとに簡単でした!!

カスタードクリームはこちらのレシピを使わせて頂きました→☆

来週は特大シュークリームを上手に作るそうです。気になる!!
  


*まりも。・。・* at 2011年03月03日16:40Comments(0)

自分用に

息子の喘息、昨日まであんなに辛そうだったのに今日はほとんど咳も出ず元気に過ごしていました。
良かった(*^^*)
今回も長引かずに済みそうです!
代わりに次男くんがハナたれ小僧(^_^;)でも元気なので、すぐに治るかな~


自分用にヘアゴムを作りました☆
前に頂いた大人っぽい柄のリバティ、柔らかい生地で可愛い!大きめのリボンのこんな感じのが欲しかったのでこの生地がぴったりでした!
一つに結ぶだけでも可愛く見える?☆  


*まりも。・。・* at 2011年03月02日22:37Comments(0)

この気候のせいで・・・

長男の喘息が久しぶりに出てしまいました(T_T)
最近ずっと落ち着いていたのに、風邪を引いても3日で治っていたのに。
さすがにここ数日の春から真冬に戻ったような激しい気圧の変化は厳しかったみたい。

昨晩はなかなか寝つけずゴホゴホ、グズグズしていたのですが、
今朝はだいぶ良くなったみたいです。
今週は予定が沢山あったのにガックリ・・・ 来週の一日入園には万全で行きたいので、早く良くならなくちゃ!!

今日は一日お家でおとなしくしていました。
バーバも来てくれたので、結構ご機嫌♪
いらないカレンダーの裏に思い切りお絵描きしました。

最近ひらがなを少しづつ覚えてきました。家族の名前に出てくる文字はなんとなくわかるように?
でも書くのはまだちょっと難しいね!!お絵描きもちょっと苦手かな(^_^;)  


*まりも。・。・* at 2011年03月01日22:32Comments(0)