2011年の家計簿はこれにしました。

結婚した年からずっと付けている家計簿ですが、最近子育てにかまけてサボり気味でした・・・
でもやっぱり付けているのといないのとでは、意識が全然違うし、毎月どんだけ使っているか分からないし、ちょっと不安。。
やっぱり家には必要だー!!
せっかく続けて来たのだからまたちゃんと付けようと思います。

それで、ちょっとやる気を出すために、今までの100均の家計簿では無くて、こちらを買いました。

リバティ柄の可愛いのを見つけちゃいました。
基本的にゴチャゴチャしたのは苦手。。シンプルが一番!!100均のはそこが良かったんです。
でもこれもシンプル~そして月々のカレンダーも付いているので、スケジュールも書き込めていいかも。
お値段は今までの十倍(^_^;)頑張って続けなきゃ・・・

でもほんとに、来年は長男も幼稚園に入るしいろんな変化がありそうなのでしっかりしなきゃ。


**********************************

今日もあります甘いもの。。。
ロミオのパンをお義母さんに頂きました。

美味しい☆


そして今日はこれから義父母とお寿司を食べに行ってきまーす!!


わーい!!



私達がご馳走します。



ショえー!!



いつも馳走になりっぱなしだし、お世話になっているのでたまにはたまにはね~!!






  


*まりも。・。・* at 2010年11月28日16:40Comments(2)

これ美味しい☆

また食べ物の話しですが…


プレミアムチーズスティック


このアイスと~っても美味しい☆


それだけです(笑)
  


*まりも。・。・* at 2010年11月27日18:02Comments(0)

甘いもの大好き♪

ママ友がSHOZOのお土産のクッキーを届けてくれました。
ゴロゴロと大きめのチョコとナッツが美味しいんですよね☆
子供にはちょっともったいないので、こんな時間ですがこっそり食べてま~す(*^^*)美味しい~


そして、実家からおもちも頂いたので、おしるこも食べました!!
こちらは昼間に

甘い物ってホントに美味しい(^u^)
冬の間に太らない様にしないと~・・・



旦那と息子が変な遊びをしてました(^_^;)
息子は美容師のつもりらしい・・・

私がIKEAで買った袋を留めるクリップ。。何してくれてるの。。。  


*まりも。・。・* at 2010年11月25日22:25Comments(2)

ヘアスタイルチェーンジ♪

寒いので、携帯でゴロゴロ更新。

画像は編み編みで作ったヘアゴムです。

今日は久しぶりに友達のところでヘアスタイルを変えてきました☆

前に行った時から3ヵ月以上も経ってた(^_^;)

最近はずっと長めのロングだったけど、今回はちょっと短めに。ロングとミディアムの間くらい(^-^)いっぱいすいて、根元からゆるいパーマをかけてアレンジし易くしてもらいました☆
久々に変えたヘアスタイルにちょっとルンルン♪
私の趣味も服装も全部把握してくれているのでお任せです~

きっと今年最後の美容室でした…


最近、子育ても余裕が出て来たので少し自分磨きしよっと(*^^*)  


*まりも。・。・* at 2010年11月23日22:01Comments(4)

COSTCO、IKEA 、ららぽーと 新三郷へ

天気の良かった昨日は、埼玉の新三郷へお出掛けしてきました。
お目当ては一番行きたかったCOSTCO!!
前にSAKURAさんとお話して、ずうずうしくも21日までの一日券を頂いてしまいました!!
それで旦那に連れて行ってもらったのです(^v^)ほんとにありがとう!!

まず、COSTOCOに車を駐車して、中をのぞいたら混み混み&フードコートもいっぱいだったので、
まず歩いてIKEAに行きました。

千葉以来のIKEAでは、まずお腹が空いたのでホットドッグ~♪
こちらも千葉以来。
ホットドッグ×3 野菜ドーナツ1 ドリンクバー1 ソフトクリーム1 で500円!!
小腹を満たしていざお買い物~♪と言っても今回は特に買う予定が無かったので、色々と見て回ってあんなのいいな~なんて思いながら楽しかった☆
今はクリスマスの商品がメインでとっても可愛かったですよ~!!
本物のモミの木が1900円で売られていて、なんと使い終わった後に持って行けばお金が戻ってくるそーな!!(全額では無いと思う?)近くにあるっていいなーってつくづく思っちゃいました。
今の家には飾る場所もないので、今年も小さなツリーで我慢します。

IKEAではこちらを買いました。
定番のクリップと、カラフルなコップ~。息子のお友達が来た時にでも使いたいな。

そして大好きなホットドック10個分のセット1050円。このピクルスとフライオニオンが美味しいんですよね☆他にも色々使えそう!

IKEAを満喫した後は、ららぽーとをサラッと。
可愛いお店も多かったです。H&Mも見てきました。今はセクシー系が多かったかな?なるほどーと見てきた感じ。

そして、お目当てCOSTCO!!たっくさんのお客さんで賑わっていました。
とにかく何もかもが大きい!!
見ているだけで楽しめます。
でも、クーラーボックスなどは持っていかなかったので、生モノやケーキは買えず・・・(あのチーズケーキと、ティラミス美味しそうだった・・・)
こちらを買って来ました。

前回頂いて美味しかったディナロール36個入り。これはお土産用も含めて4袋!!
そしてパスタ~!パスタ好きな我が家なので


そして、Tideの洗剤!前回頂いたDownyと一緒に使いたいと思います!!


これ以外にも、昨日実家に置いてきた12個入りのドーナツや昨日のうちに開けられてしまったお菓子など・・
本当なら高い年会費を払わなければ入れないところなのでほんとに嬉しい。そして楽しかった☆

一度か2度行ったら十分という方には年会費が戻ってくる裏技もあるみたいです。お店の方が教えてくれました。
でもその後1年は会員になれないみたいですが・・・

今日も天気がいいですが、疲れてお家でだらだらです~


  


*まりも。・。・* at 2010年11月21日14:38Comments(4)

ぼけぼけだ~

昨日のことですが、朝起きたら炊飯器のスイッチを入れ忘れてました…
7時半には家を出る旦那のお弁当には間に合わず、スイマセン今日は買って下さい。
実は最近二回目…

そして、午前中洗濯と掃除を済ませてテレビを見ていたら、木曜日?!今日は木曜日!!
あちゃ…今日はキッズサークルの日だった…。
気付いた時にはすでに11時。
昨日はクリスマスのアドベントカレンダー作りだったはず…。去年とても楽しかったので、今年も楽しみにしていたのに・・・ショック!!息子に話したら「何やってるの~!!も~」って怒られちゃいました。。
そしてゴミの日でもあった・・・忘れた・・・

お昼前だったのですが、怒っている息子を少しだけ公園に連れていきました。
お天気が良かったけど、たまに吹く風が冷たかったです。
でも機嫌が直って良かった☆



話が変わって、最近久しぶりに昼ドラが面白くて、「花嫁のれん」息子と楽しみに見ているのですが、昨日はちょっと早めにお昼寝した息子。始まる前に寝てしまいました。
そして3時前に起きた息子は。
「ドラマやる~?」
私「寝てる間に終わっちゃったよー」
そしたら、寝起きで機嫌が悪かったのかおお泣きしました(^_^;)
なぜそこまで泣くの(笑)あのほのぼの感がいいのかなぁ?次からは録画しておくね☆

昼ドラもそうだけど、今期のドラマって当たりじゃないですかー?久しぶりに面白くて毎日のようにドラマ見てます!(^^)!
ちなみに前回はほとんど見て無かったのに・・・
ドラマが面白いっていいな。秋になって夜が眠くて仕方がなかったけど毎晩楽しみが出来た☆  


*まりも。・。・* at 2010年11月19日08:22Comments(4)

ありがとうございました☆

遅くなってしまいましたが、日曜までの手作り展、月曜日のご近所市ありがとうございました。
こまごまとちょっと少なめな出品でしたが、沢山の方にご覧頂き、そしてお買い上げ頂き本当に嬉しいです。
また少しずつ、のんびりと作品を作っていきたいと思っていますので宜しくお願いします。


今日も寒いですね~
今日やっと子供達と私、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
前に予定していた頃は風邪をひいてしまってずっと延び延びになっていました。
3人分だとかなりの出費ー(>_<)でも、前に水疱瘡の予防接種を悩んで旦那に相談したら、子供の健康に使うお金をケチるなと言われているので予防接種はちゃんと受けます~
去年は受けた直後に次男くん以外みんなかかっちゃいました・・・しかも私が持ち込んだんだった(^_^;)
でも軽くすんだのは確か!!今年のワクチンは去年よりきっと進化してるよね!!
でも、インフルエンザだけは掛かり付けじゃなくて、Y医院で受けているので、大人も子供も一律2000円でした。
何でインフルエンザのワクチンて病院によって値段が違うんだろー??謎?!


最近、母に借りた本を見ながらもーモチーフの練習してます。
黒の細い毛糸を買ったはいいけど沢山余っているので何かに使いたいんです。

寒い日はオコタで編み物が最高ですね☆  


*まりも。・。・* at 2010年11月17日16:42Comments(2)

どら焼き作った~

日曜日にどら焼きにチャレンジしてみました。
粒あんと生クリームをサンドして出来上がり!!

作っていて思ったことは、どら焼きってこんなにお砂糖が入ってるんだーってこと。
そして、生地を丸く焼くのもなかなか難しかったです。
でも出来上がりは確かにどら焼き!!とても美味しく出来ました。



昨日は、幼稚園の子育て支援でした。
園長先生への相談会みたいなことが行われて、他のママ達のお話を聞いて、うんうん分かる分かる~とかみんな色々悩みがあるんだな~って思いました。同じ年代の子を持つママ達のお話が聞けて凄く良い会でした。
そういう話を聞くだけで子育てって気持ちが楽になる気がする。


活発な子や、やんちゃな子、おっとりな子、人見知りな子、一人ひとり性格は違いますもんね。
最近、子育て支援や公園遊びでうちの子が、他のお友達とどんな感じで遊ぶのか見れて嬉しい。とっても仲良く楽しそうに遊んでるし、でもたまには喧嘩もするけど、みんなお互い様な感じで見てくれているので楽しく遊べています。

特に家の子は車、自動車に執着するので、誰かが、公園に自動車のおもちゃやタイヤの付いたお砂場セットを持ってきたらもう大変!!使っていない時に借りるだけならまだしも、使っていても、ずっと「か~し~て」を言い続けます。貸してもらえないとがっくりいじけます。。たまに起こられて奪い合いになります。一人の世界に入ります(笑)

でも、最近は次男くんと遊ぶようになったり、お買い物でわがままを言わなくなったり、嬉しいことを言ってくれたり、可愛いところも沢山。
一年前、凄く子育て必至だったな・・・
いま、そのときがあったせいか、二人とも成長したしなんだか余裕が出来た~
でももうしばらくしたら、今度は次男のわがまま盛りが来るのかな?長男とは性格も違うけどどうかな~??






 

  


*まりも。・。・* at 2010年11月16日09:29Comments(0)

朝食は

久しぶりにフレンチトーストを作りました♪
美味しかった~☆


昨日、旦那と子供達が公園に出掛けると午前中出掛けて行きました。
よし、そのすきに洗濯と片づけ掃除~一気に片付いて良かったーと思っていたら
旦那から電話。義母さん達についてみんなで郡山へ行って来ると。。

いいよーとは言ったものの、突然一人の時間が出来て何をしていいか分からない(^_^;)
どっかおでかけしてこようかなと思ったけれど、土曜日に一人でお茶しに行く気にもなれず、
何かチクチクしようかとも思ったけれど、結局ゴロゴロ過ごしちゃいました・・・


たまには一人の時間が欲しいなんて思っても、実際一人にされるとスゴーく寂しい。。。
子供が産れる前は、一人で過ごすのが得意だったのに・・・
自分に用事があって預けるのと、自分一人お留守番になるのとは訳が違うらしい。。

今まではこんな時、次男はお母さんがいないとダメだからって置いて行ってたのに、最近は身内と一緒なら全く泣かなくなりました。いいような寂しいような・・・

で、夕方まで何にもしないまま過ごしてしまいました!もったいなっ!!

帰って来た時ホッとした~。やっぱり子供は癒しだね~

先が思いやられるけど。。私の。。

今日は家族で過ごしまーす!!  


*まりも。・。・* at 2010年11月14日09:58Comments(0)

三角ストール

ワンピースを作って残ったウールガーゼの生地で三角ストールを作りました。




バックスタイル


アップで


喘息っこがいるので、ファーを使うのはなんとなく避けてきたんですが、今回どうしても使いたくてベランダでカット。
そして掃除機で余分な毛を全部吸い取って出来上がりー☆

こちらは、昨日のカードケースと一緒に明日手作り展に追加されます。
よろしかったら見て下さい。  


*まりも。・。・* at 2010年11月12日17:16Comments(0)

カードケース&ワンピース

定番のカードケース、マンネリにならないようにちょっとだけ変化を付けました。
そんなに変って無いけれど、レザーのボタンを付けたのと


サイドの生地を別にしてみました。


出来あがりと思ったのに、ホックが一つ分しか無かった(>_<)
明日買ってきて付けなくちゃ・・・
土曜日には手作り展に追加搬入したいです。。。


そして、先日水通ししていたウールガーゼ、
自分用に何を作ろうか悩んで悩んで結局合わせやすいシンプルなワンピースにしました。

この生地、カットクロスでたまたま見つけたけれど、水に通した後の感じがとってもいい感じ、
画像では伝わらないけど、色も暗めで可愛い☆いっぱい着よう!!


今日はとってもいいお天気でした♪
いつもの公園も沢山お友達いて楽しかった☆

こちらは昨日の実家で、
リアルおままごと秋バージョン

  


*まりも。・。・* at 2010年11月11日19:51Comments(0)

髪切った!

今日息子の髪をひさーしぶりにカットしてきました!
最近大人になったせいか、嫌がって大苦戦(^_^;)
最終的にトミカを買う約束をして、物で釣ってやっと切れました。
息子が持っているのがそれ。忘れてるカナ~と思ったのにしっかり覚えてた(^_^;)

最近注射も嫌がって大変!今まで泣いたことなかったのに~
それも大人になった証拠かな?



話は変わって、コタツを出したせいですっかりコタツ虫…
動けない、眠くなる…
今も、パソコンの場所まで行けなくてケータイからブログ更新。。。
作っている物も中途半端なままだー!


恐るべしコタツ…

これからちょっとがんばろーo(^-^)o  


*まりも。・。・* at 2010年11月09日22:29Comments(0)

水通し

今日は、朝から旦那が子供達を連れ出してくれているので、やっとコタツが出せましたー!!
そして、久しぶりに洋服作りをしようと生地の水通し中!

チェックはウールガーゼ、無地はリネン100%。
とりあえず自分の物を何か作りたいな♪
いろんなバタバタすることがやっと一段落して、ゆっくり趣味もできるかな~?


昨日、義母さんが郡山の眼科に行くと言うので一緒について行きました。
待っている間、近くにあった公園で

子供達は公園があればどこでもOK!!

帰りに、ちょっとat homeさんに寄り道。とーっても久しぶり!!
丁度開催されていた、「お菓子の祭典♪♪」でお菓子を少し買って来ました

時間が遅かったせいか少し品薄でしたね。どの時間帯が狙い目なのかな?

お家で美味しく頂きました♪  


*まりも。・。・* at 2010年11月07日11:55Comments(0)

ホットケーキ♪ ジャーン!!



無性に食べたくなって焼きました!(^^)!
先日買ってきたボンヌママンのマロンクリームをサンドして、
安かった、ホイップクリームをたっぷり乗せて、チョコシロップを掛けて出来上がりー!!
マロンクリームとホイップとチョコの相性が抜群でとーっても美味しかったです。

息子に見せたら、「何これー!!」って大興奮でした。
クリームが残っているので明日も作っちゃお☆

太りそう・・・


昨日は、息子の3歳児検診でした。
身長がぐんと伸びてました!!体重も・・・(笑)
でも小さい時のぽちゃぽちゃと違ってだんだんにバランスはよくなってきたみたい(*^_^*)
心配してた虫歯も無かったし良かった☆

今日は、久しぶりに公園で遊んで遊んできました。そして昨日から始めた衣替えと部屋の片づけの続きもしてます。
身長がぐーん!と伸びたせいで、冬用のズボンがつんつるてん(^_^;)次男くんのは御下がりがいくらでもあるけど、お兄ちゃんのは、従兄からの御下がりが少し・・・。トレーナーもズボンもアウターも新調するしかないな・・・

明日もお天気がいいみたい。お部屋を一気にかたずけて、クリスマスバージョンに模様替えしよー!!  


*まりも。・。・* at 2010年11月05日16:02Comments(0)

動物王国&クリスマスタウン

朝起きたらいいお天気だったので、今月いっぱい福島県民入場無料の那須動物王国へ行ってきました。
家を出た時はとってもいいお天気だったのに、ほんの20分しか離れていないのに、山の上はほんとに寒かった~(>_<)
でもさすがに入場無料!沢山のお客さんが来てました。


実は、動物王国は初めてだったんですが、動物がまじかで見れて楽しいですね☆



園内のシャトルバスに乗って牧場の方へも行きましたが、風が強くて、小雨まで降って寒くてギブアップ・・・
入場が無料だと諦めも早いです。でも息子が喜んでくれたので良かった☆
近いので、また期間内の暖かい日にリベンジしよっ!!今度は平日ばーばを誘って(^_-)そして完全防寒で!!

帰りにクリスマスタウンに行きました。
ここはいつ行っても楽しいです!色々迷ってこちらを買いました

シンプルでお気に入り近いうちにまた行きたーい!!

体が冷えたので、帰りにラーメンを食べました。生き返った☆


  


*まりも。・。・* at 2010年11月03日22:15Comments(2)

ミニトートバッグ

リバティを使ってミニトートバックを作りました♪
ちょっとのお出掛けに丁度いいサイズです。

内側もリバティ!!

こちらは、6日からの「第18回手作り展」に出品させて頂きます。
そしてもう一つプレゼント用にも作ろうかと・・・

Sさん、頂いた生地はこんな感じに使わせて頂いてまーす!!


第18回 手作り展

期間:2010年11月6日(土)〜11月14日(日)
10:00〜16:30
場所:大田原市山の手1丁目7-9
atelier leaf*


  


*まりも。・。・* at 2010年11月02日19:19Comments(0)

シトロン祭へ♪

最近夜の睡魔に勝てない私…。昨日もいつの間にか爆睡でした…


昨日はシトロン祭に出掛けて来ましたー!
沢山の作家さんの個性的な作品がズラリ!ワクワクしながら拝見させて頂きました(*^^*)


そして私が買った物!!

まずは、marble-bさんのネックレス☆
前に、飛行石のイメージで作って欲しいとお願いしたら本当に作って下さいました!感激!宝物にします!
青シリーズとても素敵でしたー☆


そして、一緒に出品されていたはんぶんこ。さんのマスク。見本品だったにもかかわらず、少しお安くしていただいちゃいました!ほのぼの柄がお気に入り☆


次は、ha*taさんのミニかごとヘアピン

色の感じが凄く好きです。
どれも素敵でした~そしてha*taさんもイメージ通りほんわか可愛らしい方でした

最後に猫の縫い物やさんのネックレス☆そのばでこんなに素敵にラッピングして下さいました!しかも手が込んでいるのにお値段にもビックリです!



母も一緒だったので、子連れでもなんとか見れました!でもほんとはもっとじっくり見て回りたかったな!
いろんなジャンルの沢山の作品に刺激を受けて楽しかったです☆

  


*まりも。・。・* at 2010年11月01日08:49Comments(8)