2010年振り返り

今年も残すところあと数時間。今年もいろいろありました…

悲しいこと、春先に私の母方の祖母、旦那の祖母とのお別れがありました。

楽しい事は、家族でのお出掛けで、ディズニーランドの一泊旅行をはじめいろんなところに行けたかなぁ。
息子達とも公園でいっぱい遊べました♪

嬉しかったことは、息子のお友達が沢山できたり、私にも仲良しのママ友が増えたり、そして何より、旦那がずっと頑張っていた事に嬉しい結果がでました。

ハンドメイドではキュキュロンさんで展示会をさせていただいたり、注文をいただいたり、スローぺースだけどとても楽しかったです☆

こうして思うと、一年間て早いと思いながらも、結構長かったんだな~

来年はどんな年になるだろ~?
長男の幼稚園入園もあるし、私達家族にとって新しいスタートの年になりそうです。

うさぎ年カモーン!  


*まりも。・。・* at 2010年12月31日21:23Comments(0)

寒いけど…

実家に行くと必ず外で遊びたがります。
大人は寒くて我慢出来ないのに…
寒さなんて全く感じていないみたい。
子供は風の子です!

今日で旦那も仕事納めでした。のんびりもしたいけど、年末年始の買い出しにも行かなくちゃ~
スーパーもの凄く混みますよねー(>_<)  


*まりも。・。・* at 2010年12月30日01:10Comments(0)

今年もあと3日

今日も白河は穏やかな天気。日が当たると家の中はポカポカでした。
県内ではイブの夜から大雪のところが多かったのですよね。白河も寒いですが、雪はまだ降っていません。
ここ2、3日こんなお天気です。


大掃除もようやく終わり、おもちゃは散乱していますが(^_^;)なんとか気持ちよく新年が迎えられそうです。
さっきの景色が見える北側の窓のカーテン。北側だし、薄手の物を使っていたのですが、4年半の年月でさすがに痛んで穴があきお化け屋敷状態に・・・。お気に入りだったけど、これを機会に新しいものに変えることにしました。

新しい物は、近くのホームセンターで見つけた物。薄手の白でなかなか可愛い☆

お部屋はカーテンでかなり変わりますね。
部屋が、とっても明るくなった気がします。

気付けば、今年もあと3日!!
今日は、息子の喘息の薬を貰いに今年最後の小児科へ行ってきました。
最近全く発作を起こしていません。風邪もあまりひかなくなったし、ひいても3日で治るし、とっても嬉しいです☆先生にもお薬頑張っているねって誉められました。来年から幼稚園。このまま良くなってくれるといいな。

午後からは友達親子が遊びに来てくれました。
話題は、元旦の同窓会のこと。何を着るかとか、寒くなりそうなので、あーでもないこーでもないとっても楽しかった(笑)
子育て中の主婦にはちょっとしたイベントですね☆

年末年始、寒くなりそうです。
皆様もお風邪をひきませんように・・・

  


*まりも。・。・* at 2010年12月28日18:08Comments(0)

Merry Xmas☆

昨日は家族でクリスマスパーティーでした♪
従兄のお兄ちゃんも来ていたので、長男は大喜びの大興奮!!楽しいパーティーでした。

昨日のお料理。これにプラスポテトフライがありました。


そしてケーキは、キャラデコで仮面ライダーオーズ。

長男は嬉しくて、午後家に届いてから何度開けてみたことか(^_^;)

そして、めいいっぱい夜更かしをしてやっと寝てくれました。
朝起きたらサンタさんからのプレゼントに大喜び♪去年まではあまり理解していなかったので、そんな姿がとっても可愛かったです☆
  


*まりも。・。・* at 2010年12月25日20:36Comments(0)

バターロール♪

パン作りはまだまた初心者ですが、昨日はバターロールにチャレンジしました☆
ティラミスを作る時に余っていた生クリームを使って、お砂糖多めのレシピで、子供達でも食べやすいバターロール。
焼きたても、冷めてもとっても美味しく出来ました。

パン作りは手間が掛かるけど、おいしく出来るとはまります!!

そして、昨日のおやつには、またまたスイートポテト



今日はこれから夜のために買い出しに行ってきまーす!!
旦那の甥っ子も来るのでたっくさん作る予定!!姪っ子はスポ少の遠征でお姉さんと会津にお泊りだそう。こんな日まで大変ですね・・・
私も息子達にはスポーツをやらせたいと思っているので、覚悟が必要そうです・・・  


*まりも。・。・* at 2010年12月24日08:13Comments(2)

ゆず

ちょっとだけ風邪気味です。

でも今日は何故かスイッチが入って、大掃除がかなりはかどりました!
キッチンの周りや床の雑巾がけまでしましたよ~!
明日はトイレとお風呂をキレイにする予定!そしたら一応大掃除終了です(^-^)
なんとかクリスマス前に終わりそうです(^_^;)


今日は冬至なので、ゆず湯に入りました。ちょっと傷が有るけれど、実家の母が持って来てくれました。
お風呂では子供達のオモチャになっていましたが、爽やかな香りに癒されました☆

  


*まりも。・。・* at 2010年12月23日00:04Comments(0)

ティラミス

大掃除もなかなか進まないまま、寒くてなかなか外に出れない息子達は次々におもちゃを出してきて遊んでいます(^_^;)
何とかクリスマス前までには終わらせたいけど・・・

今日ティラミスを作りました。

ティラミスってこんな風には作らないですよね(^_^;)丁度の容器が無かったので、スポンジをホールのまま作っちゃいました。。

ジャスコで配られていた試食を食べて美味しかったので材料を買ってきて作ってみたんです

材料と言っても、ココアパウダーは家にあったので、生クリームとマスカルポーネチーズくらいです。
とっても簡単で、とっても美味しい☆
今は安くておいしい市販のスポンジも売っているので、それを使えばさらに簡単ですね☆

今年のクリスマスは、付き合いでキャラデコにしました。
でも子供は嬉しいみたいです(^v^)


こちらは、昨日また作ったワッフル。

一回目とおんなじレシピで作ったのに、断然美味しく出来ました☆

  


*まりも。・。・* at 2010年12月20日21:02Comments(4)

お買い物♪と頂き物♪

今日はyoukiyaへお買い物に行ってきました。
実は今週二回目です。。(^_^;)

二回にわたってお買い物したものはこちら

年明けにある同級会用にアクセサリーを買いました♪イラストは作家さんが描いたものでタグになってます!!
というか、普段着で行く気でいたんですが、先日同級会の通知が届いて、まさかの正装で。
お祓いにも行くのであまりカジュアルすぎではとは思っていたけれど、こういう場合の正装ってどの程度なのか迷ってます。。
結婚式の様な感じだとやりすぎだろうし・・・でもせっかくなのでオシャレしたいし・・・
とりあえず持っているワンピースで行こうと思っているので、アクセサリーだけ買いました。
友達に聞いたら着物で行く人もいるみたい!!たまにしか無いのでちょっとオシャレを楽しみたいな♪
私が買ったもの、二つはハンドメイドです☆可愛い!!

そして、息子は前から狙っていたこちらを買いました。

お子様ランチの様な旗!!
早速お子様ランチ風にして食べてます。子供ってちょっとしたことがほんとに楽しいんですよね。

気付いたら最近自分のお買い物をしすぎかも・・・(^_^;)
youkiyaさんは今日から日曜までの3日間10%offのセール中でした!!


今日youkiyaに行ったもう一つの目的は、オーダーを頂いていたお客様に出来あがったお品をお渡しすることでした。
いつも本当にありがとうございます☆☆☆
そして、またまた素敵な頂き物をしてしまいました!!

子供達へと頂いた物は、キティちゃんのリバティで作られた可愛い巾着の中から、ミトンさんのクッキー!!でした☆

私の方が嬉しい!!
ミトンさんのクッキーはやっぱりとっても美味しいです☆私が一番食べちゃいました(*^^*)

  


*まりも。・。・* at 2010年12月17日21:18Comments(2)

キッズサークル・クリスマス会☆

今日は毎年楽しみにしているキッズサークルのクリスマス会でした!!



毎回楽しみにしている先生方の出し物。
今年はさらにパワーアップして面白かった~
いっぱい笑わせて頂きました!!


そして、園長先生ふんするサンタさんからクッキーのプレゼントを頂きました




もうすぐクリスマスですね~!!ここのことろ一気に寒くなって洗濯物が乾かないし、寒いのは苦手だけど、クリスマスは寒い方が雰囲気が出る気がします。


**************************************

キッズサークルの帰りに、10月にベビちゃんを出産したkactivepepさんのお家におじゃましてきました。
生後2ヶ月に満たないベビちゃんは小さくて軽くて可愛かった~☆
何でだろ赤ちゃんを見ると凄~く癒されますね。
自分の子だと1、2ヶ月の頃は必至なんですけどね。
そんな我が子もまだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、今日あらためてデカッと成長を再認識しました(^^)
  


*まりも。・。・* at 2010年12月16日20:09Comments(0)

サンドメーカー

サンドメーカーを買いました(^-^)
ちょっと前にお手頃価格のサンドメーカーの情報をもらって、買おうか買うまいかずっと悩んでいたんですが、安い期限は昨日まででラス1っぽかったので買っちゃいました~

自分へのクリスマスプレゼントです☆安上がり!

早速ワッフル焼いてみました!初めにしてはなかなかかな?

プレートも4種類もついています。

焼き上がりも今のところ問題ないみたい。あとは長持ちするかだな…


**************************

ご注文頂いていたデジカメケース☆
オンリーワンが出来ました。
  


*まりも。・。・* at 2010年12月14日19:40Comments(2)

友達と・・・

久しぶりに友達と3人+子供達でお出掛けしてきました。うちの長男はお父さんと遊びたーい!!ってことでお留守番。

一人の友達を待っている間に、時間が空いたので初めて駅カフェに行ってみました。

これ全部私が食べた訳ではないです!!
白河バーガーと紅茶は友達が頼んだもの。私はオムライスを。
ハンバーガー私も今度食べてみよ!!


そして、前から約束していたatelier leafの手作り展に行ってきました♪
私もちょっと久しぶりでした。

近くに、また新しいカフェや駄菓子屋さんなどが出来ていていました。
今回はすでにお腹いっぱいだったので、次に行く時は行ってみたいな。

そして私はこれを買いました。

hondanaさんのぽち袋。他にも可愛い柄がいっぱいでした。
うさぎさんのしおりは、ご自由にお持ちくださいでした。可愛い☆

そして、CHURaさんのリングとピアス。

久しぶりにピアスを付けてみたくなって。
こんなに可愛いのにお手頃価格でとっても嬉しい☆
リングも買っちゃいました。


そのあともデパートに行ったり楽しかった。
久しぶりに暗くなるまで遊んじゃいました。  


*まりも。・。・* at 2010年12月13日13:24Comments(0)

スイートポテト

今日は子供達と3人でDVDを見ながらのんびりと過ごしていました(*^^*)
昨日は公園にも行ったけれど、やっぱり寒くなりましたねー(>_<)これからお家で過ごす時間が増えますね~
来週は大掃除して、快適に過ごせるようにしたいな~


家族みんなが大好きなスイートポテトを作りました。

前に作った時も一瞬で無くなったので今回は少し多めに作りました(*^^*)
最近毎日のようにサツマイモ食べている気がします。焼き芋に大学芋、子供達が大好きなおやつです☆



今日は、旦那様は会社の忘年会!もうそんな時期ですねー!
今年私達家族に凄く喜ばしい事があったんですが、お世話になった方への報告が済むまではと誰にも言えなかった・・・
やっと報告も済んで、今日の忘年会。きっと楽しんで来ると思います。
大変な仕事だけど、みんな良い方ばかりで恵まれた会社ですね。不景気だけど、旦那が働いてからステップアップで辞めた方は一人いたけど、それ以外に辞めた人もいないと思うし、会社の人の愚痴もあまり聞いたことが無いです。。たぶん。。
責任重大な仕事なので大変だと思う・・・

これからの時期、どんどん忙しくなるので、私も頑張らなくては!!
新しい仕事の担当に決まったらしいので、年度末までに無事に勤めあげて欲しいです。


明日は、久しぶりの友達に会います!!たのしみだな~♪
  


*まりも。・。・* at 2010年12月11日21:18Comments(0)

母とお出掛け~♪

最近ブログを書くのも見るのもサボりがちでした(^_^;)

今日は、母と子供達と遠出のお出掛けをしてきましたー!!
前々から約束はしていたんですが、急遽昨日行こうということになり行ってきました。
行き先は、またひたちなか(^_^;)ジョイフル本田とファッションクルーズ。

やっぱりこの前時間が無かったのが悔やまれて・・・母に話したら行きたいって言うことで・・
私の運転で、実家から2時間。ちょっと遠いね。

でも今日はたっぷり時間があったのでゆっくりと見れましたー!!

広いと思っていたけれど、意外と見れちゃう広さ。

そして念願のジョイフル本田!楽しかったー!!
一階は広いホームセンターという感じだったけど、二階は画材や、陶芸の道具、ドールハウス、手芸、革、ステンドグラスその他色々、趣味の道具が何でも揃いそう!
私は、こんな可愛い羽を見つけて買って来ました。何かに使えそう!


そして、同じフロアーにantique old Friendというアンティークショップとカフェのお店が入っていたんですが、そこが可愛くて可愛くて可愛くて☆帰ってからすぐにネットで調べてしまいました。そしたらジョイフル本田全店に入っているみたいです。関東に数店舗あります。てことは宇都宮にも入っているのかな?

HPを見たら、茨城県の阿見に広ーい総合展示場があるみたい!!→☆☆☆
キャー行ってみたい!!私の一番行ってみたい場所になりました。
もしマイホームが持てるならここで色々揃えたい。。。そんな予定はないですけど・・・(T_T)いずれ同居組なので


今日は自分の物も色々買っちゃいました☆
ちょっとだけ臨時収入があったので!(^^)!ファッションクルーズはセールも始まっていました。
久ぶりに満足のいくお買い物。しかもとってもお買い得でした♪

年明け元旦に中学の同級会があるんです!!
前厄なので、女の人だけで厄祓い、その後男女ともに同級会。
中学は3クラスだったんですが、結構な人数が集まるみたい。
私も友達と連絡を取り合っていくことにしました。
結婚してこの歳になると、異性よりも同性の目の方が気になったりして(笑)
久しぶりにみんなに会うのが楽しみー☆
オシャレして行かないとね(^_-)


  


*まりも。・。・* at 2010年12月08日23:00Comments(2)

昨日のお買い物♪

昨日はat homeさんんで開催されている「大好き☆クリスマス!ハンドメイド展♪」にお出掛けしてきました。
沢山のハンドメイド作品が見れて楽しかった☆

私が買ったのは、
SAKURAさんの鍋つかみと、いちごあんさんのリストウォーマー


ナチュリさんのクリスマスオーナメント

早速車に飾りました♪

そして息子が、ひなたさんのさいころを


可愛い作品が沢山でした!!


そのあと、キュキュロンさんに作品を納品してきました。
おやすみなのに行ってしまって(汗)(汗)
でも作品はお願いしてきましたので、良かったら見て下さい。


今日もいいお天気なので、ちょっとお出掛けしてきます♪  


*まりも。・。・* at 2010年12月05日11:16Comments(4)

うさこのポーチ

こんなポーチを作ってみました。

リバティと刺繍糸でチクチク♪
ちょっと遊び心で・・・

裏は


考えながら作って行ったらこんな感じになりました。とっても楽しい☆

こちらは、他の作品と一緒に明日キュキュロンさんに納品いたします。


明日は郡山方面にハンドメイドツアーになりそう。
子供二人連れで大丈夫かなぁ?
朝早く家を出よ!!


****************************

今日も甘い物が。
大きなスイートポテトを頂きました。とっても美味しかった☆


  


*まりも。・。・* at 2010年12月04日00:29Comments(0)

クリスマスキャンドル

今日はキッズサークルでクリスマスのキャンドルを作りました。(正確な名前は教えてもらったのに忘れちゃいました)
子供と一緒にオアシスにザクザクと刺していきます。姫リンゴも本物なんですよ~、せっかく刺した物をどんどん抜いて行く次男くんは本気でリンゴにかぶりつきました(笑)
お見せするほどの物でもないのですが、息子と一緒に作った作品、さっそくテーブルに飾りました。


次回はクリスマス会です!!
またお腹をかかえて笑えるかな☆今年も楽しみ!!

キッズサークルの帰りにそのまま公園にも行きました。今日も楽しい一日でした☆



昨日、林檎を沢山頂きました。

そのまま食べても蜜がいっぱいで美味しいのですが、何かお菓子を作りたいなと考え中。  


*まりも。・。・* at 2010年12月02日22:19Comments(0)

師走

今日から12月ですね!!
もう一か月で今年も終わりです。。早い。。
でもバタバタしながらも、なんだか楽しい大好きな月です。

師走と言っても、今週は暖かい日が続いていますね☆

月曜の、子育て支援から始まり、昨日今日と公園で遊んだりずっとお外遊びしていました。
特に今日はコートなしでも、それでも暑いくらい!!
昨日今日は公園も沢山のお友達が遊びに来ていました。

そろそろ本格的な冬が来るので、あと何回公園で遊べるかな?


今、ご注文頂いたお品を、心をこめてチクチクしてます。
気に入ってもらえるかな?もうしばらくお待ち下さいね☆

  


*まりも。・。・* at 2010年12月01日18:51Comments(0)