3月も終わり

あっという間に3月も終わりですね。
別れの季節も終わり、明日からは新しく出会いの季節ですね。

今日は私も、転勤で遠くに行ってしまう方に会って来ました。
キッズサークルで一緒だったSちゃんママ。私が初めてキッズサークルに参加したころ、知り合いも1人しかいなくてドキドキだったんですが、この方達が毎回気さくに話しかけてくれたおかげで、徐々に雰囲気にも慣れて、楽しい時間を過ごすことができた気がします。
今月に入って急遽転勤が決まったらしく、今年度最後のキッズサークルを息子の体調不良で休んでしまっていたので、挨拶もできなくてお別れになってしまうと、ちょっと気にかかっていました。

でも明日お引越しされてしまうと知り、次の転勤先は九州ということ。もう会えないかと思うと、やっぱり最後に挨拶がしたくて行ってきました。

かなわないと思っていたお茶会の約束も、最後の最後にこんな形でかなってとても嬉しかったです☆
Sちゃんママ、マコさんありがとうございました(*^^*)

遠くから転勤で来ている方々、お友達も沢山いて、子育てもちゃんとこなして凄いなーって思います。
私なんか、自分の実家も、旦那の実家もすぐ近くで、しょっちゅうお世話になって、それでもいっぱいいっぱいの時もあります。
私も見習いたいなーって思いました。

***************************************

・・・*ハンドメイド*・・・
刺繍をして、くるみボタンのヘアゴムを作りました。
春らしくお花の刺繍です。



第12回 手作り展

期間:2010年4月3日(土)~4月11日(日)
場所:大田原市山の手1丁目7-9
atelier leaf*



  


*まりも。・。・* at 2010年03月31日21:05Comments(0)

カンカン帽風?

今年、流行するらしいカンカン帽。頭にちょこんとのっかった感じが可愛らしいですね(*^^*)赤毛のアンを思い出しちゃいます。

私も流行りに乗っかって作ってみたんですが、半分以上編み上げてかぶってみたら、かなり大きい(^_^;)
トップの大きさで帽子の大きさが決まってしまうので、もう一度トップまでほどいて2週分減らして編んだら、今度は小さすぎ(汗)またほどいて、今度は1週増やしてやっと出来上がりましたo(^-^)o

つばの部分を平らにするために、細いワイヤーの様な物を一緒に編み込んだのですが、やっぱりまっ平らは難しいみたい(^_^;)なので、カンカン帽風とさせていただきました(*^^*)

リボンにはまたまたリバティを使いましたよ☆
そう言えば、どうしてカンカン帽って言うんだろ?


そしてこちらはリバティのブローチつきのかごバッグ。一応イメージはクローバーです(*^^*)

前回の小鳥のブローチと違って、バックのセットなので、ブローチのピンが簡単な物になっています。


***************************************
今日ハッピーセットを買いました!
これが欲しくて(^。^;)

ひっしょうだんごけん!

子供が、こういうのが欲しいお年頃になってきました(^_^)
あまり使い道が無いと思っていた『ファミタンカード』かなり重宝してます(^-^)

さっき早速団子剣を持ってテレビの前にスタンバイしていたら、あれれ…ぜんまいざむらい終わっちゃった?全然違うアニメになってましたよね?
息子、軽いショックを受けてました。


そして今日ついに旦那の仕事が一段落しましたー!!
旦那の担当は、もうすでに片付いていたんですが、先輩の手伝いやらなんやらで帰りが12時を超えることもしばしば、
たまに9時頃帰ってくると『早くなーい?』なんてびっくりするくらいでした。特に最後の追い込みの、ここ5日間は午前2時3時の世界。12時くらいまでなら編み物をしながら起きていましたが、さすがに、当然寝てました(^_^;)私にも子育てがあるので。

ホッとしました。
お疲れ様という気持ちと、頑張ったな私。っていう気持ちです。
今日はもう帰って来た旦那。帰りにコンビニのスイーツを買ってきてくれました。
なのに昼寝無しで起きていたお兄ちゃんは7時ごろすでに寝てしまってます。  


*まりも。・。・* at 2010年03月30日20:25Comments(6)

母の作品

今日はchamaさんの所から展示品を引き上げてきました(^-^)
ご覧頂けた皆様ありがとうございました☆

そして、今日も母が遊びにきました(^_^)
前にも書いたように、20日で退職した母は毎日時間を持て余しているらしく、最近得意の編み物をしています(^_^)
それが画像の物。
右の2本は、私が頼んで作ってもらった物。洋服や小物のアレンジに使いたいと思います☆短時間でサクサクと仕上げて来てくれたのに、目は均等でとってもきれい。さすがだな~と感心してしまいました。近々手作り展にまりも母で並ぶかもしれません(*^^*)
  


*まりも。・。・* at 2010年03月29日21:04Comments(0)

小鳥のブローチ(リバティ)

小鳥のブローチを作りました(^-^)


羽の部分は、先日クマを作った時にでたリバティの端切れを利用して、金色の糸で手縫いでチクチク♪
こういう作業も楽しくて好きです(*^^*)
でもさすがにいっぱいは作れないので、とりあえず2個限定で次の手作り展に出品致します(^-^)
気が向いたらまた作るかもしれません(^。^;)

かごバッグに付けたらこんな感じです。


次回の手作り展ももう次の土曜日からです。本当にあっという間(^_^;)
少しですが、新しい作品も出展したいと思っています。


第12回 手作り展

期間:2010年4月3日(土)~4月11日(日)
場所:大田原市山の手1丁目7-9
atelier leaf*
  


*まりも。・。・* at 2010年03月28日15:24Comments(0)

ブルーベリーミルクマフィン

今日は、長男くんはバーバのところに泊りに行きました(*^^*)
前にも書いたことがあると思いますが、家のお兄ちゃんは一人でお泊り出来ちゃう子です。
喜んで荷物を持って出掛けて行きました。次男くんはとーっても甘えん坊なので無理だろうなー。

私の母は、3月3日で58歳になり、働いていたところの決まりにより20日締で定年になりました。
本人的にはまだまだ働きたいらしく、仕事を探すと言っていますが、ちょっとの間はのんびりする予定。
なので、今日は長男を連れて行ってしまいました。
今日は旦那も遅いし、このすきにハンドメイドでもしようかな~と思っています。


そんな今日は、この前買ったブルーベリーミルクのジャムを使ってマフィンを作りました。
久しぶりのマフィン☆
ジャム甘めなので、生地自体は甘さ控えめにしました。

これがとっても美味しく出来ましたよー!!ミルクの味がちゃんとしました(^v^)v





  


*まりも。・。・* at 2010年03月26日17:24Comments(2)

ファミマ クリームシューロール

今日は寒かったですねー(>_<)今頃雪が降るなんて…
一度暖かくなりかけてからの寒さは特に寒く感じます。
なので、今日はコタツに入ってケータイで更新です(^_^)v

今日は久しぶりに息子の髪を切りに友達のところに行ってきました(^-^)
やっとサッパリして良かった☆
お花見の約束もしたし、来月が楽しみです(*^^*)


画像はファミマのクリームシューロール。食べた方もいると思いますが、うちは家族でハマってます☆
生地のフワフワ感もクリームの味も抜群!特に旦那がハマってます☆

パッケージを開けて4等分してからふたをして撮ったので、クリームがはみ出ていますね(^。^;)こういうとこ性格でちゃいます。
本当はカットされていませんよ。

明日は暖かくなるかな~?  


*まりも。・。・* at 2010年03月25日21:52Comments(2)

LIBERTYでクマ

一か月前くらいに初めて買ったリバティ。
高いので、30センチづつ2種類買いました。


買う前から作りたいなーと思っていたクマを作りました。
生地も30センチでピッタリです。

手縫いなので、暇を見てちょこちょこと、途中他の事に手をつけたり(^_^;)しばらく放置してみたり・・・
でもさすがに高い生地なので、途中で放り投げるわけにもいかずやっと完成です☆

余った、端切れとまでいかない切れっぱしも、もったいなくて捨てれませーん!!
何かできないかなと考え中です。  


*まりも。・。・* at 2010年03月24日18:29Comments(7)

那須のお菓子屋さん

昨日、chamaさんのところに納品の帰りに立ち寄ったお店。
前にUne jolie choseのいちごさんに教えてもたったLE CHEVREFEUILLEです。

セントミシェル教会の通り沿いなので、前から何かあるなーとは思っていたんですが、こんなに可愛いお菓子屋さんだとは知りませんでした。
中は、まるでParisのお菓子屋さんの様な雰囲気です(#^.^#)(パリには行ったことはありませんが(笑))
こちらは、色々な種類のジャムです。


こちらはチョコレート。板チョコなんですが、色々な種類があって、一つ一つオシャレにラッピングされています。


そしてマカロ~~ン☆


ケーキや、パンもとっても可愛いんです(#^.^#)
右下のイチゴがどっさりのタルト美味しいそうですよね~


私が買ったのは・・・

パンは、ふわふわでそのままでも十分美味しいですが、
一緒に買ったジャムを付けて食べました。こちらは、ブルーベリーミルクジャムです(^v^)
とーっても美味しくてお菓子作りにも使えそう!いちごミルクもありました。

その他にも美味しそうなものが沢山ありましたよー!
ハンドメイドのコーナーもありました!(^^)!

那須には、頻繁に行くけれど、まだまだ気になるお店がいっぱいです(#^.^#)

LE CHEVREFEUILLE
〒325-0302
栃木県那須郡那須町高久1579-10
tel 0287-76-3236

ロイヤルロード沿い。ミッシェル教会近く。





  


*まりも。・。・* at 2010年03月23日11:12Comments(6)

HandMarketに納品してきました

今日は、納品のため、那須のCHAMA GLASSに行ってきました!


やっと2日遅れで納品してきました(*^^*)
今回も素敵な作品がいっぱいです


chamaさんのアクセサリーも充実していました。


私は、kactivepepさんのポストカードを購入しました(#^.^#)
桜が可愛いですよね☆


そして、chamaさんにシリアのお土産を頂いちゃいました。
石鹸が有名なんですって。なんだかとっても良さそう(#^.^#)


色々あって納品が遅れちゃいましたが(^_^;)皆さんもぜひ遊びに行ってみて下さい。
連休中ということもあって、那須はけっこう賑わっていましたよ。

Hand Market vol.5
3月20日(sat)~28日(sun)





  


*まりも。・。・* at 2010年03月22日17:48Comments(0)

さすがに疲れが

今日無事に祖母の四十九日も終わりました。

さすがに、木曜日からのスケジュールでかなり疲れが出てます…。

今日は早めに帰って来ようなんて話していたのに、叔父は話が面白い人なので、ついつい盛り上がってしまったらしく、旦那は芋焼酎をほぼ一人で空けたらしい(^_^;)

横浜でも、久しぶり会った、いとこやいとこの旦那さんお父さん達男性陣で飲みに出掛けたり、ずっと飲み続きだったし、疲れもあって旦那はすでに寝てます(^_^;)こんなことでも無いと、なかなか親戚も集まれないなんて寂しいですね。
旦那は年度末のこの忙しい時期にこんなに休んでしまったので明日はもちろん仕事です。

私も疲れたので寝たいのですが、帰りの車で中途半端に寝てしまった子供達は、全然寝る気配無しです…

今日もはとこといっぱい遊んで疲れているはずなのに。。
頼むから早く寝てくれ~
  


*まりも。・。・* at 2010年03月21日21:05Comments(2)

3日間横浜でした

ちょこっとblogをお休みしていましたが、実は水曜日の午後に旦那の祖母が亡くなりまして木曜日の朝から横浜に行っていました。
先月の私の祖母に続いて悲しい知らせが続いてしまいましたが、前々からそろそろ覚悟するようにと言われていた様です。
旦那の祖母は92歳ととても長生きでした。そのせいか式もとても和やかでした。

旦那の親戚に会うのは私達の結婚式以来なのでちょっとドキドキでしたが、みんなとても良い方ばかりで、息子もいとこやはとこと仲良く出来ました(*^^*)

木曜日から行っていたのですが、昨日の夕方がお通夜、今日が告別式だったので、昨日の昼間ちょっと近くに散歩に出掛けました。
おじさんのマンションが横浜の中心地近くだった為、その近くのビジネスホテルを予約してくれていたので、親戚はみんなそこに泊まりました。とっても良い場所で、お葬式で行ったのに何だか申し訳無い位でした。


そして、無事にお葬式も終えて19時前に帰って来ましたー!
やっぱり田舎は落ち着きますね(^_^)
何だかとっても疲れたのですが、明日は私の祖母の四十九日です。ゆっくりも寝ていられないので、今日はもう寝ます…

それから、今日からchamaさんのhandmarketに参加させて頂く予定でしたが、納品に行けませんでしたので、22日に遅れて納品したいと思っておりますm(_ _)m
  


*まりも。・。・* at 2010年03月20日22:43Comments(0)

子供達の服作り♪

先日youkiyaの2号店coucouで買ってきたボタンやパッチを使って息子たちの洋服を作りました。
子供服を作るのは久しぶりだったけど、やっぱり楽しいですね☆

昨日のうちに裁断まではしておいたんですが、息子の昼寝中に2着出来ちゃいました(*^^*)
生地もちょっとでいいし、過去に買った本から簡単なパターンを選んだので縫うところも少くあっという間です。


せっかく可愛く出来たのに、昼寝から覚めた息子がパトカーも付けると大騒ぎ(^_^;)
左下のパトカーのパッチは、前に手芸屋さんで息子がダダをこねて仕方なく買ったもの。なんだかリアルだし結構いいお値段(-_-;)100均でも売ってそうなんて思いながら買いました。

本人が良ければ仕方ないですね・・・

次男くんのはカーディガン。
やっぱりボタンが可愛いです☆



今日の、午前中は3ヶ月に一度通っている息子のフッ素コートに行ってきました。もう慣れたもんでとってもお利口に出来たので、100均でご褒美を買ったのですが、息子が選んだのは、ペーパークラフト!!
もちろん自分で作れるわけもなく、私が苦労して作りました。

トミカも使って、1時間くらい集中して一人遊びしていました。
すぐ壊れそう(^_^;)いつまでもつかな?


そして、8ヶ月の次男くんは、只今ハイハイを覚えようとしています(#^.^#)
四つんばいにはなれるんですが、なぜか前に進まずバックバック。前に進もうとするとつぶれちゃいます。
可愛くて、泣いてるのについつい眺めちゃいます。


  


*まりも。・。・* at 2010年03月16日20:47Comments(4)

ホワイトデーは

ホワイトデーの昨日は、ひっさびさに旦那も休みでした。1月後半頃からほとんど休んでいなかったかも・・・
最近は帰りも遅くて私も大変だったんですが、とりあえず一段落したらしく、私もホッとしました(#^.^#)

なので、昨日は長男も旦那にベッタリ。なので、午前中は二男とyoukiyaへ買い物に行き。
午後は、息子達二人を連れて実家へ行ったので、そのすきに部屋の片づけ&ちょっとだけ衣替え。
やっぱり、日曜日に旦那が居るのと居ないのでは全然違いますねー(*^_^*)

そして、帰りに息子達と不二家でミルキーロールケーキと私用にいちごのタルトケーキを買ってきてくれました。

このロールケーキ前からちょっと気になってました。息子は私のケーキが気になったみたいです(笑)

そして昨日、義母から息子がこんな物を貰って来ました。


中身もちゃんと入っているんです☆


これ、高松の駅弁なんですってー!!
スーパーの駅弁フェアで買ったらしい。
どこのかな~なんて、裏についていたシールを見たら、小さく値段が付いていて、1100円(◎o◎)自分では絶対買えない・・・
息子は喜んで、今日もお弁当箱にご飯を入れて、アンパンマンの水筒にジュースを入れて、お弁当ごっこをしています。
  


*まりも。・。・* at 2010年03月15日16:49Comments(2)

youkiya cou cou open!

今日は、youkiyaの二号店のcou couがopenと言うことで、私も早速行ってきましたー!!
店内はスイマーやカーリーコレクションなど、可愛い雑貨がいーっぱい☆見ているだけでワクワクしちゃいました(*^^*) 女の人はいくつになっても可愛いが大好きですよね☆

店内の様子など、詳しくはyoukiyaさんのblogをどうぞ(*^^*)

私もこんなに買っちゃいました!

沢山の可愛いボタンやパッチがあったんですが、丁度息子達の洋服を作ろうと思っていたので、男の子でも可愛い物を選びました(^∀^)ノ
早速作りたいです☆

そしてこんなに可愛いノベルティももらっちゃいました!


本当は、今日納品もしたかったんですが、納品しようと思っていた物の作成が途中で納品出来ませんでした(>_<)また2、3日中に納品に行こうと思っています☆

春になって、冬眠から覚めた私は(笑)記事にしたいことがいっぱい!
今日はホワイトデーでしたよね♪私も一応お返し頂きました(^-^)その事はまた明日。  


*まりも。・。・* at 2010年03月14日23:04Comments(2)

手作り展へ♪

今日は、お友達と手作り展へ大田原へ行ってきました。
仕事を始めた友達とは、会うのが久しぶり!前回の約束も急用でキャンセルしてしまったためとっても楽しみにしていました☆
色々お話して、大田原までの道のりもあっという間でした(^v^)

そして、手作り展では前から狙っていたUne jolie choseさんのカメラのネックレスを買いました(#^.^#)
とっても可愛いですよね~!!嬉しくて、さっそく付けて帰ってきちゃいました。


友達が買ったsuinuiさんのストラップも可愛くて思わずパチリ☆


お昼は、前にも行ったFarmer`s Cafeへ。
今回は焼きカレーを食べました♪
デザートのシフォンケーキは撮り忘れちゃいましたけど美味しかったです(#^.^#)


帰り道、友達に教えてもらって菊地商店というチョコレートやお菓子の卸屋さんに立ち寄りました。
何だか、あまり目立たない建物で、なんて表現したらいいか・・・ほんとに商店て感じなんですが、お客さんが次から次に入っていました。
私が買ったのは、沢山のチョコの種類の中からいちごチョコを買いました(*^_^*)

いっぱい入ってお買い得。他にも黄粉や、抹茶、クランチなどなど沢山の種類がありました。

そして、同じ敷地内にこんなお店が!!

これ何だと思います??


実は駄菓子屋さんなんです。
しかもほんとによく出来ていて、中に入ったら本当にタイムスリップした気分でした!!
残念ながら、中の写真を撮らなかったんですが、見たこともないおもちゃも売っていて、中の雰囲気やディスプレイもほんとに凄いんです。だって店員さんが、畳の部屋のコタツに入って作業してるんですよ!!
テレビなんかも、見たこともないような、昭和レトロなテレビで、ちゃんと昔のアニメが流れてました。
友達とかなりテンション上がっちゃいましたよ!!

そしてこんな物を買っちゃいました♪

新聞紙の袋に入れてくれます(#^.^#)
このカメラ可愛くないですか??私のネックレスに凄くくい付いていたので、これは息子に買いました。
これ以外にもきな粉飴を買って2個当たり。持ち帰ったもう一本も当たってました。
次にleafさんのところへ行く時にまた寄ろうと思います。

正直、ちょっと田舎な場所なのでこれだけの物があるなんてビックリです。社長さんの趣味なのかなぁ??
気になる方は是非行ってみて下さい。

菊地商店
栃木県那須郡那須町大畑397
白河から294号線で大田原に向かう途中の道沿いです。道の駅のちょっと白河寄り。


そして、手作り展は明日までです。
明日はCHAMAさんのワークショップもありますよ~☆

今日も楽しい一日でした♪  


*まりも。・。・* at 2010年03月13日23:31Comments(8)

楽しいお茶会♪

今日は、とっても楽しみにしていたお茶会に行ってきました(*^^*)
息子は、朝早くから早く行きたくてソワソワです。

お邪魔したのは、素敵ブロガーさんのゆるりと優しい気持ちのマコさんのお宅。ブログで素敵だなーと思っていたお宅にお邪魔できて感激です☆
そして、こちらも素敵ブロガーさん、作家としてもご活躍ののSAKURA`sパーティールームのSAKURAさんもご一緒できました(^v^)
ほんと実現して嬉しいです(#^.^#)

午前中の数時間でしたが、とっても楽しい時間でした☆
息子も大はしゃぎで、まるで自分の家の様に遊んでいました(^_^;)
マコさんとSAKURAさんの娘さんと、うちの息子は同い年。遊んでいてもとっても楽しそう!
たまにおもちゃを取り合ってもすぐに仲直り、子供っていいですよね♪

そして、お土産も頂いちゃいました(#^.^#)
可愛いいちごのラッピングは、SAKURAさんからのヨーグルトケーキ。しっとりとっても美味しかったです。
そして、マコさんからチョコ入りスコーン、とってもサクフワでとっても美味しいです。私もスコーンを作ったんですが大丈夫だったかな(^_^;)
これ以外にもハムなども頂いてしまって、とっても嬉しいです。


是非また一緒に遊びたいな♪


帰りに、久しぶりに『ちょうちょのおさじ』さんに行きました。
マコさんのお家からすぐ近くなんです。
店内はまた可愛くなっていました。

こちらをお買い上げしました。

可愛い瓶に入ったキャンディ☆味もとっても美味しいんですよー


  


*まりも。・。・* at 2010年03月12日21:30Comments(6)

フラワーのゴム

春らしく白いお花のヘアゴムです☆
ブレスレットにしても良いかも(*^^*)

今日はお天気が良かったですね~♪風はとっても冷たかったですが、今度こそ春が近づくかな?

冬は寒くて、お家にこもっていましたが、もともと出歩きたいタイプなのでそろそろ動きだそうかな(*^^*)

今年は何回お花見できるかなぁ(o^∀^o)  


*まりも。・。・* at 2010年03月11日23:00Comments(2)

ナチュラル帽子 ブラウン

外はスゴイ雪ですね・・・
こんな日は一歩も外に出たくありません(>_<)


前にも作ったナチュラル帽子。今回はブラウンで編みました♪


左が大人用。右が子ども用。
親子でお揃いなんていかがですか?もちろんバラバラでも(^v^)


子ども用を息子にかぶせてみました。(もうすぐ3歳、頭大きめ(笑))こんな感じです。
多少伸縮するので、無理すれば大人でもかぶれちゃいそうです。


こちらは、youkiyaさんに納品しようと思っています☆
  


*まりも。・。・* at 2010年03月10日14:40Comments(2)

100円レンタルで

今日DVDを借りに行ったら、丁度レンタル100円でした(*^^*)
最近は漫画本までレンタルしてるんですね~!!もしかして私ってかなり遅れてる?

息子が今回借りたのは2枚とも「はたらく自動車」。この手のは家にもいっぱいあります(^_^;)

言葉を覚えるのが遅いと思っていた息子も、3歳を目前にしてかなりペラペラと喋るようになりました(^-^)
いろんな事を吸収する時期、物の名前をどんどん覚えます。
特にはたらく自動車
の名前はビックリするくらい何でも分かっちゃうんです☆

こういう時期に何か始めさせてあげればいいんでしょうね~。

最近はドライブも大好き。助手席に座って、走っている車や、作業している工事車両などを見付けて、名前をペラペラ言っています(*^^*)

今の時期本当に面白いですね~♪毎日とっても楽しいです(o^∀^o)


面白いと言えばこの前の夜、動物の番組を見ていてパンダが出たら、
「〇〇ちゃんパンダ見たいな~」と言う息子。
「動物園に行ったら何が見たい?」と聞いたら、
「う~と、パンダと~、ぞうと~、カッパ」だって(笑)。
前にカッパの絵本を借りた事があるので覚えていたらしい。しかも動物だと思っている(^_^;)面白いですね
  


*まりも。・。・* at 2010年03月08日23:10Comments(0)

季節の変わり目

金曜日はあんなに暖かかったのに、今日はこんなに寒くて、季節の変わり目体調管理に気を付けなければいけませんね(>_<)
家の子も、11月の入院以来、全く喘息の症状が出ていなくて 、良くなってきたかな~と安心していたんですが、流石にこの温度差、気圧の変化で昨日の夕方から咳が出始めたので、早め早めでちょっと遠いですが矢吹の当番医まで行って来ました。
そのかいあってか、今は咳もだいふ治まっています(^-^)
今の時期を乗り越えれば春夏は症状が出にくいのでちゃんと管理してあげなければいけませんね。

ちょっとしたことで体調を崩しますからね~
何かと忙しい時期。皆さんもお身体お気をつけ下さいo(^-^)o


今開催中の手作り展に、出品している裂き布ボンボンのヘアゴム。毎回好評なので今回も作っちゃいました(*^^*)

  


*まりも。・。・* at 2010年03月07日22:14Comments(0)