ありがとう2009


今年もとうとう今日で最後です。

あっという間だったけど、振り返ると色々あった一年でした(*^^*)

やっぱり一番は次男の誕生(^-^)まだ6ヶ月だけど、家族にとってかけがいのない存在です。
そして、お兄ちゃんのこの一年の成長も嬉しいことです!下の子が生まれてから特に頼もしくなりましたo(^-^)o今まで以上に甘えるようにもなりましたけどね☆
その出産直後に旦那が仕事で幾つか賞も頂きました(*^^*)子供だけではなく私達親の側も少しずつ成長できたかな?


handmade展に出品を始めたのも今年から。handmadeを通して沢山の素敵な出逢いがありました(*^^*)作る人が楽しんで作られた作品は、どれも個性的でキラキラしています☆先日お話した方達がそんなことをおっしゃっていました。私は、技術的にはまたまだですが、handmadeの味を残しつつ、レベルアップ出来たらいいな~って思っています(^O^)


blogを始めたのも今年からでした。沢山の方に刺激を受けて、自分の生活も充実した気がします。私のblogをご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

とっても心穏やかに過ごすことが出来た一年だったな~。
年末にきて、息子の入院や、家族のインフルエンザ、私の体調不良がありましたが、年明けは元気に迎えられそうですo(^-^)o

2010年はどんな年になるかな~?
出品をお休みしているhandmadeでは、春に楽しみなことが沢山あるんです(*^^*)今からの~んびり準備していきたいなー。
それとサッカーのワールドカップもあります。うちのサッカーバカぞうは、きっと毎日大変だー…

来年は家族旅行もしたいな(^-^)

来年も皆さんにとって良い一年でありますように♪
楽しい年末年始をお過ごし下さい。
  


*まりも。・。・* at 2009年12月31日11:33Comments(2)

大掃除&買い出し&スコーン

今日から旦那が年末年始の休みに入ったので、27日にやるはずだった大掃除を朝からやりましたー!ある程度はちょこちょこ片付けていたつもりだったので、掃除を隅々までやったという感じ(^-^)普段の掃除がおおざっぱなので、見えないところからホコリが沢山でてきました(^。^;)
いつまでこの状態が保てるかわかりませが、とりあえず気持ち良く新年が迎えられそうですo(^-^)o

その後は、家族で年末年始の買い出し~!明日は寒くなるみたいなので今日のうちに済ませてきました(*^^*)
しっかし、どこへ行ってもコミコミでした…。みんなご馳走食べるのかなぁ?
うちも明日はお寿司を注文しました ウフフ(^w^)

この時期、すでに特売が行われていて、日用品もまとめ買いしちゃいました(^_^)v BOXティッシュ5箱セットが150円で買えましたよー!
ちょっとお金を使いすぎたかな…。ついついお財布の紐がゆるんじゃいますね(^ー^)

帰ってからはスコーンも焼きましたよ。明日からはぐーたら予定なので、おやつです♪

  


*まりも。・。・* at 2009年12月30日19:25Comments(0)

HandMarketに行ってきました

chamaさんのところで行われているHandMarketに行ってきました(*^_^*)
前回は行けなくて、ブログで見てとーっても気になっていた物。苔屋さんの多肉植物を買って来ました☆
とーっても可愛いんですよー!!
色々あって、どれも可愛くて迷っちゃいました。


そして、前にお願いしていたネックレスも受け取って来ました。
色を指定してい願いしたんです。小ぶりなところがお気に入り☆


帰りに、前にマコさんのブログで紹介されていた、ドレミ村のコロッケを買って来ました。
美味しいと聞いたら食べたくなっちゃいます。
腹ぺこで、帰ってすぐに食べたかったので、冷凍ではなく揚げたてを頂いてきました。
とーっても美味しかったです(^v^)

  


*まりも。・。・* at 2009年12月29日15:46Comments(2)

疲れていたみたい…

土曜日に初めて救急車に乗りました…。
でもご心配なく、今はピンピンしていますのでo(^-^)o

何だったかというと、「過換気症候群」つまり「過呼吸」です。

朝から貧血の様な症状で体調が悪かったんです。

夕方旦那が帰って来て、忘年会に出掛けた直後に息苦しくなって。

直ぐに帰って来てもらって、子供たちを実家に預け病院へ向かいました(>_<)

あんなの初めてだったので、死ぬかと思いましたー…

息をしているのに息苦しくて、どんどん息が荒くなってくし、痺れていた手足が完全に硬直して、まったく動かせなくなりました。きっと急性の病気で私はこのまま… なんてかなりパニクりました。

病院に電話したら、救急車がいっぱいでそちらが優先ですぐには診れないと言われてしまい、急遽行き先変更。
直接、消防署に駆け込んで2番目に大きな病院へ搬送してもらったという訳です。

救急隊の方は私の症状を見てすぐに分かったらしく、安心する言葉を掛けてくれて、私も安心して、病院につく頃には呼吸も楽になっていました(^_^)

過呼吸は、寝不足、疲れ、ストレスや精神的なことからなるらしいですが、私の場合は寝不足と、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのが原因かも知れません。。
最近夜中に何度かチビくんが目を覚ますし、旦那の帰りも9時を過ぎる事が多かったので。それに加えて貧血気味で、旦那が泊まりがけの忘年会に出掛けてしまって、一人で大丈夫かなぁーと不安になったのも原因かも…。
過呼吸には治療も薬も無くて、1時間ほど病院で休んだら帰ってこれました。

今はすっかり大丈夫ですo(^-^)o

最近身体が弱くなったかなー?鍛えなきゃ!


こんな話の後ですが、今日はお餅を食べました(*^^*)
切り餅を、ラップ無しで、レンジで1個づつ膨れるまで加熱して、直ぐにお湯に浸します。軽く水気を拭き取れば、いつでも柔らかいお餅が楽しめますよ~☆
お正月に使えますよねー!
(SHIORIさんレシピ)

  


*まりも。・。・* at 2009年12月28日21:20Comments(12)

クリスマスプレゼント♪

今年は、ばーば(私の母)がプレゼントを用意してくれたので、お言葉に甘えて私達は何も用意せず。。
息子大興奮で包みを開けて、大喜びで遊んでいました☆


毎回イベントごとにプレゼントをくれるねーね(私の姉)からも、音の出る、トミカの絵本☆


義父母からは、好きな物を買いなと、げ、現金!
おもちゃはいっぱいなので、洋服を買ってあげようと思います(^v^)


そして、僕はこれだよ~

最近また、夜中に何度か起きるようになってしまい。寝る前だけミルクを足してあげることにしました。
そろそろぐっすり寝てほしいな~



キッズサークルで作った手作りのアドベントカレンダーも完成です。毎日一つづつペタペタ貼って、楽しみながらクリスマスを待てました(#^.^#)楽しかったので、来年も作ろうかなぁって思っています。


クリスマスが終わると今年も残りわずか、大掃除に、年賀状、何かやり残しはないかな??


  


*まりも。・。・* at 2009年12月25日23:11Comments(2)

メリークリスマス☆

昨日は家族でクリスマスパーティーでした☆そして、次男君が昨日でちょうど6ヶ月。ハーフバースデーでもありました(^O^)
最近仕事で帰りが遅い旦那も、昨日は早めに帰って来てくれました(*^o^*)

私も張り切ってお料理しましたよーo(^-^)o
昨年はまだクリスマスが何なのか分かっていなかった息子も2歳になり、とっても楽しみにしていたので、今年は子供中心メニュー☆私的にはお寿司も食べたいところでしたが、うちの子はまだ生の魚が苦手。
今年は、ハンバーグに、手作りピザ(彼ご飯に載っていた簡単レシピ)、スーパーのチキンに、ポテトフライ、そして手作りケーキです!


デコレーションて難しいです。ほんとうは、息子の大好きな自動車を描いてあげたいところですが、絵心が無いもので…。市販の砂糖菓子を飾って、イチゴをいっぱい使いました(^w^)手作り感たっぷりのケーキですが美味しかったです♪
息子ももりもり食べてくれました(o^∀^o)



そして、6ヶ月になった次男君、偶然にも昨日初めて寝返りをうちましたo(^-^)oちょっとのんびりだったので、早くしないかなーと思っていたところでした。今が本当に可愛くてメロメロです。
  


*まりも。・。・* at 2009年12月25日08:29Comments(4)

ミニチーズケーキ

クリスマスイブですね~。我が家も今日、家族でパーティーです(*^^*)
昨年はケーキにチキンお寿司と、つわりだった事もあるけど、何も作らず楽チンクリスマスでした。
今年はケーキも手作り。息子も2歳になって楽しみにしているので、好きなものを作ってあげようと思います(*^o^*)
昨日のうちに下準備しておきました!ケーキもデコレーションを残すのみです☆

その前に、昼間お世話になっているステキな方達と、クリスマス会&忘年会♪
ミニチーズケーキを焼きました(*^^*)楽しみです

  


*まりも。・。・* at 2009年12月24日08:57Comments(0)

ショートケープ

棒針で、女の子用のショートケープを作りました。
正しくは女の子用になってしまったのです(^_^;)
編み物の本に載っていた大人用のケープの作り方を見ながら作ったのですが、まずは練習と思い手持ちの糸を2本組み合わせて編みました、やっぱり細かったみたいです。なので女の子サイズ。もこもこを付けて可愛らしくしてみました。

私にしては大作を作った気分
ちょっと休憩でーす!!
  


*まりも。・。・* at 2009年12月22日09:59Comments(4)

エビぷりぷり餃子

昨日の晩御飯はまたまた餃子。
今回は、エビ餃子です。


一番安い、冷凍のむきエビを買ってきて、あえて粗めに刻んでひき肉に混ぜ込みましたー!!
シューマイの様に、ちょっとしっかりめに下味をつけてみましたよ。

エビがぷりぷりでとっても美味しかったです☆

焼き上がりの写真を撮ろうと思ったのですが、旦那が食べ始まっていて、また撮るの~って言われそうなのでやめました(^_^;)


今日は、おでんです(^v^)
只今、大根下ゆで中。  


*まりも。・。・* at 2009年12月21日16:12Comments(4)

『fleurs croix』へ行ってきました

今日は、吉田技研さんのホームギャラリー「bijou」で行われた、TORSOさんとcottonmamさんのイベント『fleurs croix』へ行ってきました☆
お二人のイメージ通りのナチュラルで優しい作品が並ぶ素敵な空間でしたよ(*^^*)
お昼くらいに行ったのですが、すでに沢山の作品が売れていたみたいです(^-^)

わたしも、手芸の材料などお気に入りを見付けて来ましたよー!

画像は魔法のランプさんのクリスマス詰め合わせです♪となりはノベルティのサシェ。


これ見て下さい。
息子が買ったパンダのストラップ☆Youkiyaさんのもので、なんとも癒されるでしょ~( ̄∀ ̄)こっそり私が貰っちゃお。
  


*まりも。・。・* at 2009年12月20日21:16Comments(4)

オコタでニット修行中

また編み物してます。寒くてオコタが居心地良すぎます(#^.^#)

前回紹介したガーリーニット帽はお嫁に行きましたー!!ありがとうございます☆

今回はちょっとフレアーなマフラー


アレンジで色々楽しめます。



今日もさむいですねー(>_<)
本当は母と郡山にお出掛けしようなんて言っていたんですが・・・行けそうにありません。
私の車は、まだノーマルタイヤ・・・。旦那だけ早朝起きて交換していました。
なので、今日は母が遊びに来てくれるそう。
ってことは、今日も母とニット修行です。  


*まりも。・。・* at 2009年12月19日09:02Comments(4)

クリスマス会♪

今日は息子が楽しみにしているキッズサークルのクリスマス会でしたー☆


先生方の出し物楽しかったー☆



園長先生のサンタさんからはクッキーのプレゼントがありました(^v^)

今日は参加人数も多かったみたい。みんな楽しそうでした。


このサークルでは、素敵ブロガーのマコさんとも一緒なんです。今日は久しぶりにお会いしてお話することができました(^v^)
ママどうしの交流もサークルの楽しみの一つです☆  


*まりも。・。・* at 2009年12月17日19:43Comments(2)

ふわふわマフラー

今度は、パフニット?でふわふわマフラーを編みました。


この糸、目が全然見えなくて慣れるまで大苦戦。
でも出来上がりは、多少の荒が全然目立たなくて可愛いです。


ちら見せでレースも付けてみました。


今日は、これからキッズサークルのクリスマス会です(^v^)
雪降らなくて良かったー。まだスノータイヤに履き替えていないので・・・  


*まりも。・。・* at 2009年12月17日08:08Comments(4)

ガーリーニット帽

ミックスの糸でニット帽を作りましたー(^v^)お花をつけてガーリーに。
やっぱり棒針よりカギ針編みの方が私には向いています。
オコタで編み物は最高ですねー

編み物修行はまだまだ続きます。  


*まりも。・。・* at 2009年12月16日14:47Comments(2)

叔母作ぬくぬくセーター

ここのところ、午前中のお天気がとってもよくて気持ちがいいですね。
こんな日はお外に出掛けたくなります(^v^)今日もちょこっとお散歩へ♪

私の叔母が息子にセーターを編んでくれました。
叔母はとっても器用で、何十年も縫製会社で働いていましたが、今は個人で仕事を受けて働いています。
もともとぷくぷくな息子が着ると、むっくむくで温かそう(#^.^#)


そして私も今日、新しいブーツをおろしましたー!!
久しぶりにオークションを利用してみました。お手頃価格でget出来てかなり満足です(^v^)





  


*まりも。・。・* at 2009年12月15日13:55Comments(4)

お菓子の家

午前中、市役所に用事があって出掛けた後、とーっても天気が良くて、そのままちょこっとだけドライブに行ってきました。
なんとなく那須方面へ。あまりお金は使いたく無かったので、ちょっと気になっていた場所へ行ってみました。

ホテルエピナール那須のお菓子の家~♪
おお~!!でもよく見るとお菓子というかロールパン?でも本物なんだってー
中に入れるようになっていて、絵本が沢山置いてありました(^v^)


ツリーも可愛いですね☆


クリスマスまでエピナールでは色々なイベントがあるみたいです。
無料のゴスペルライブやハンドベル。夜のイベントはとても行けそうにありませんが・・・いいですねぇ
10日には、フィンランド公認のサンタさんが来たとか。子供達に見せてあげたかったな。



***************************************

話は変わって、夕方息子と一緒に『おかあさんといっしょ』を見ていたら、ファミリーコンサートをやっていて、歴代のお兄さんお姉さんが出ていました。おさむおにいさんと、ゆうこおねえさん懐かしー!!いくつの時に見ていたのかは分かりませんが、覚えているからきっと小学生くらいになっていたのかもしれませんね。
キャラクターも出ていて、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり。キャー(>_<)でもやっぱりカワイイ。ぐーちょこらんたんも可愛かったけど、今はなんだか目がチカチカしそうなキャラクターになっちゃいましたもんね。でもこのキャラクターが息子たちの思い出のキャラクターになるんでしょうね(^v^)

  


*まりも。・。・* at 2009年12月14日20:15Comments(4)

おはようございます☆

昨日は子供達と一緒に寝てしまいました・・・。この季節眠気が止まりません。。

昨日は、youkiyaでお買い物をしてきましたー!!プレゼントなので画像は載せませんが、お店の中は欲しい物がいーっぱいでした!!でも今回は我慢我慢。

そして、アーバン、ダイソーへ。
画像は、アーバンでいつも息子が買っているトミカのキャンディーのおまけ、通常より一回り小さいトミカが入っています(^v^)
本当はいくらするのか分かりませんが、ここでは98円で売っています。あまり他では見かけないですよねー。



そして、またまた大掃除やってます。のんびりやりすぎて全然終りが見えない(^_^;)
昨日は子供服を整理しました。そしたらアウター類がこんなに沢山!!

自分で買った物もありますが、ほとんどが頂き物。特に旦那のお姉さんから頂いたものが多いんです。
義姉の息子さんとうちの子(いとこ同士)は、誕生日が1日違い。なので、御下がりで頂くものは、季節もサイズもドンピシャなの
です。可愛い物がいっぱいあって嬉しい限りです。
画像に写っているのは、今息子達が着れるサイズの物。押入れの中には、これから着るサイズや、お兄ちゃんは着れないけど、弟くんにはまだ早いサイズがまだまだしまってあります。どおりで押入れがパンパンな訳だ・・・。

今日は、旦那が家にいるので頑張りたいところですが、今日は予定がいっぱい。まず電気屋さんへ行って、そのあと義父母達にインフルエンザの時にお世話になったので、お昼をご馳走する予定(息子の入院時の保険がおりて、実際かかったよりも多くおりましたので!(^^)!還元)そして、旦那と息子が髪を切りに友達のところへ行くので、私もついて行きまーす!!
大掃除・・・クリスマスまでには終わるかなぁ??
  


*まりも。・。・* at 2009年12月13日09:04Comments(2)

嬉しい頂き物ー

親戚からこんなに嬉しい頂き物をしちゃいましたー!!

養豚場で働くいとこから豚肉1キロ
いわきの親戚から、いくらの醤油漬け、カニ、鮭
早速今日は、カニの味噌汁とイクラ丼にしまーす!!今日はご馳走!!

そして、旦那が仕事のお付き合いの方から、さかいのお菓子を頂きました。
あったかい飲み物のお伴に頂きまーす!!

年末年始のこの時期って、ついついお財布のひもが緩みっぱなし(^_^;)でもその先には春先の出費の多い時期がやってくるのです。このご時世お金の使い方も気を付けなければいけませんねー・・・
そんなとき、こんな頂き物かなり嬉しいです☆

そして、今日はleafさんのところへ手作り展の納品に行ってきましたー!!
約半月くらい家にこもっていたせいで、家族以外の人とおしゃべりするのが久しぶりだったかもー!!
色々お話出来て楽しかった☆


第9回 手作り展

12月13日(日)~12月20日(日)
10:00~16:00
*今回は日曜日から始まりますのでご注意ください

場所:ケントスゴルフクラブ
宇都宮市新里町乙1037
(東北自動車道 宇都宮I.Cより 4Km)


  


*まりも。・。・* at 2009年12月10日16:37Comments(0)

mittenさんのお菓子と手作り展

今日は久しぶりにmittenさんでお買い物をしてきました(^v^)
クリスマスケーキは、一足遅くて24日はいっぱいでした(T_T)そりゃそうだ、人気のmittenさんですもの・・・。
でも、おいしいお菓子をおやつに食べて、幸せー☆なひと時です。

さぁてクリスマスケーキはどうしよう?友達のノルマに協力しようか、それとも今年は思い切って手作りしようかな
??

美味しいおやつを食べた後は、日曜からのleafさんの手作り展に向けてちょこっと作成!!
コースターを作りました。


第9回 手作り展は日曜からです

そして私、今回の手作り展を最後に、春までしばらくの間、手作り展などの出品をお休みさせて頂きます。
旦那の仕事も忙しくなってきていますし、私自身も、ちょっと充電期間にさせていただきたいなーって思っています。
ハンドメイドは暇を見て続けていきますので、出来たら紹介させて下さいね。
ちょこっと春に向けて勉強しようかな(^v^)これから本格的な冬だけど、気持は春に向かってまーす!!

第9回 手作り展

12月13日(日)~12月20日(日)
10:00~16:00
*今回は日曜日から始まりますのでご注意ください

場所:ケントスゴルフクラブ
宇都宮市新里町乙1037
(東北自動車道 宇都宮I.Cより 4Km)
  


*まりも。・。・* at 2009年12月09日19:04Comments(2)

久しぶりに自分服作り

最近ブーツを買ったので、それに合わせたくてフレアーパンツを作りました。
この形、夏にも作ったんですが、履きやすくて合わせやすいんです(^v^)


今日はいいお天気でしたねー
家の中にいると太陽の光が差し込んでポッカポカでしたー

こういう日に大掃除を始めようと、少しづつ始めたのですが、冬服を出していたら、毛玉取り機にはまってしまい、それだけで終わっちゃいました(*^^*)あれって、ものすごくきれいに取れると気持ちがいいんですよねー!
掃除の続きはまた明日からガンバロー!

そして、おやつは、たい焼きでした☆

そういえば私、家にこもっていてクリスマスケーキの事をすっかり忘れてた(-_-;)まだまにあうかな~??

  


*まりも。・。・* at 2009年12月08日19:24Comments(8)