久しぶりに洋服作り

今日は、郡山に行きたいなーって思っていたんですが、朝起きたら旦那が何やら勉強中。
何だか申し訳ないので、諦めました・・・。さすがに、息子と二人で行くのはそろそろきついし、
そろそろ大人しくしていようかな。

昨日の夜作りだした洋服を仕上げましたicon06
最近服作りをお休みしていたんですが、以前作ったチュニックを自分用にも作りたくて、生地を仕入れたので、ついでに柄違いももう一着。片方はyoukiyaさんに納品しようかなface02


そして、良く利用する業務用スーパーへお出掛け♪
全部が全部安いわけではありませんが、お買い得品がいっぱい!

ホットケーキミックスが1kg 289円 (ふつうは600gでこのぐらい
薄力粉1kg 165円
無塩バター450g 698円
卵は小さめですが、特売品でなんと!88円
最近、旦那のリクエストでスコーンを良く作るので、これで当分大丈夫!

それ以外にも、色々買いこみ帰ってきました♪
なんだか最近節約術みたいになってきたicon10  


*まりも。・。・* at 2009年06月06日20:30Comments(4)ハンドメイド

香りのリース

こちらもダイソーで材料を買いました♪
ウロウロしていて思いついたポプリで作った香るリース。
夏らしい方がいいかと思ってこの色にしたのですが、作ってみたらもっと白っぽい方が良かったかもface03
玄関に行き来する扉に飾りましたハートきらきら
そこを通るたびにいい香り♪かなり癒されます。


材料は全部100円。ポプリといってもかなりの種類(^_^;)選ぶのにかなり時間がかかりましたicon10
でもこのボンドはダメでしたーicon15家にあったグルーガンの方がすぐに簡単にくっついていい感じ♪


ついでに今日の夕飯も紹介しまーす!
今日は五目焼きソバーラーメン
中華麺を炒めて餡かけ。自信作icon28
麺の炒め方をもう少し研究しよっと。
  


*まりも。・。・* at 2009年06月05日21:37Comments(6)ハンドメイド

レジバッグ完成!!

明日から、レジ袋有料化。
エコバックは持ってたけど、カゴにすっぽり入るレジバッグは持ってなかったので、
ずっと作りたかったのですが、やっとできましたicon12
買物の量によって、2種類は持っていたいですね。
いつも、ついつい持っていくのを忘れてしまうので、明日からはしっかり持って出ないと。


自己流で考えながら作ったのですが、なかなかうまく出来たかな?


カゴにすっぽりかぶさります。
しっかりした生地で、繋ぎ目もテープで補強しました。


持ち運びは、コンパクトに折りたためます。


明日からのお買い物が楽しみ☆
  


*まりも。・。・* at 2009年05月31日16:43Comments(4)ハンドメイド

今度は姉に

今度は姉用に麻バッグを作ってプレゼントface01
今日渡したら喜んでくれました。
出産までのいい暇つぶしになりそうicon12



明日も雨ですね(>_<)寒いのはいやだけど、久しぶりに家でまったりしています。

  


*まりも。・。・* at 2009年05月29日20:03Comments(0)ハンドメイド

やっとできた(^_^;)

昨日、実家でみんなに子供を見てもらいながら、私はもくもくと編み物
母のリクエストで、大きめがいいということで、かなり頑張って
夜も寝るまで編んで、やっと出来上がりましたicon10
作り始めると、一気にやらないと気が済まないんです・・・

これだけ編んでも、昨日買った麻ひもはまだまだ残っていますface08あと2個は作れそう!
手間が掛かるのは大変だけど、自分でつくると愛着がわくし、かなりリーズナブルicon12
楽しすぎますface03


  


*まりも。・。・* at 2009年05月24日08:01Comments(3)ハンドメイド

手作り展と麻バック

今日も手作り展へ。友達や作家さんたちと、作品を見ながらお話しているとついつい時間を忘れてしまいます。

今度の日曜はリボンマーケットですね、私も出掛けてみようと思っています♪きっと沢山のブロガーさん達もいらっしゃるんでしょうねface02白河方面にお出掛けの際は、ぜひ手作り展にも立ち寄ってみて下さいね。
手作り展も24日まで開催していまーす!!その他にも白河には素敵なお店が沢山ありますよー。

そして、たった今できたてほやほやの麻バックです。
カゴバックが欲しいなーと思っていたときに、本屋で立ち読みした本に作り方が載っていたので、
しばらくじーっとにらめっこ、(なるほど、ふむふむこま編みで出来ちゃうのね)これなら私でも作れそうと言うことで、
早速材料を買ってきて作ってみました。そしたらできちゃいました。


これはなかなかいいかも、以外に簡単にできました。
母にも作ってあげようと思います。

*手作り展*
詳しくはleafさんのブログにて
http://yoko22so29.365blog.jp/  


*まりも。・。・* at 2009年05月22日22:43Comments(2)ハンドメイド

女の子服

今日は、キッズサークルでしたーface02
サークルに来ているお母さん達は、ナチュラル好きな方も結構いて素敵だなーと思いつつ、
子供達もとっても可愛いicon06そんな姿を見ていたら女の子服を作りたくなりました。

ちっちゃい子の服は、余っている生地でできちゃうのがいいですね。
女の子チュニック100センチです。
  


*まりも。・。・* at 2009年05月21日17:47Comments(6)ハンドメイド

キャミワンピ

お散歩から帰って来た息子は、すぐにお昼寝。
なんと4時間近くも寝てましたZZZ
また体調崩したかな?と何度も様子を見に行ったけれど、元気に目覚めたので一安心です。
ただ疲れただけだったみたいです。

その間にキャミソールワンピースを作ってみました。
大きめに作ったと思ったのに、着てみたら結構ぴったりめかも・・・。といっても私は妊婦ですが
S~Mサイズです。


そして、余っていた生地でKID`S女の子用のフレアーパンツを、ウエストがゴムなので、90~110センチ位まで対応できます。
先日作った大人用とお揃いで着ても可愛いかもicon06

  


*まりも。・。・* at 2009年05月19日20:29Comments(2)ハンドメイド

洋服作り

昨日はのんびりすごしたので、今日は一気に作成。
仕入れた夏の生地がまだ余っているんですicon10
今回を最後に手作り展もしばらく出れないと思うので、全部使いきらなくては。
今日は旦那が子供の相手をしてくれてました。


ボーダーのWガーゼのワンピースです。


そして、Wガーゼのフレアーパンツです。
ひざ下まであるので、チュニックと合わせても、ワンピースと合わせても可愛いです。


只今、もう一着作成中です。
  


*まりも。・。・* at 2009年05月17日19:57Comments(2)ハンドメイド

折りたたみエコバッグ

県内のスーパーのレジ袋が有料化されますね。
ということで、エコバックを作りました。
普段は折りたたんで携帯できます。

広げるとこんな感じです。
ちょっとした買い物なら十分入ります。

内側はこうなってます。
使わないときは、内ポッケにたたんでしまいます。


手作り展いよいよ明後日からですハートきらきら
後は値付けをして、明日納品に行きます。

*手作り展*
詳しくはleafさんのブログにてhttp://yoko22so29.365blog.jp/



  


*まりも。・。・* at 2009年05月14日20:43Comments(2)ハンドメイド

革アクセとナチュラルシュシュ

牛革でヘアゴムを作りました。ちょっと大きめです


そして、前回好評だったブレスレットも作りました。


スカラップの余ったレース部分や、ナチュラルなレースを利用してシュシュを作りました。
こんな感じの意外と無かったかも。


次回手作り展に出品します。  


*まりも。・。・* at 2009年05月12日20:21Comments(4)ハンドメイド

今度はカシュクールに

ハーフリネンのスカラップレース生地で、今度はカシュクールワンピを作りました。
前回の物とは柄が違います。
カシュクールにすると、レース部分がいっぱいです。



*次回手作り展*
詳しくはleafさんのブログにて
http://yoko22so29.365blog.jp/
  


*まりも。・。・* at 2009年05月11日11:40Comments(0)ハンドメイド

お気に入りに

今日は夏のような陽気でした。
お布団干したり朝から大忙しですicon10

ちょっとだけ実家にお出掛け
ねーね(私の姉)に誕生日プレゼントを貰っちゃいました♪
相当気に入ったらしく、ずっとはなしません。お風呂にまで持っていこうとしてます。


そして、作ったのはWガーゼのペチスカートです。
レースの模様がとにかくかわいいんです。
是非実物を見て下さい。手作り展に出品します。


  


*まりも。・。・* at 2009年05月09日21:01Comments(0)ハンドメイド

スカラップの新作は

どんな形にしようかしばらく生地とにらめっこ。
そしてチュニックを作ることに。
レース部分の生地が少し余ったので、袖に使ってみました。
けっこう可愛く出来たかもicon06
胸にはバテンレースも付けました。




*次回手作り展*
詳しくはleafさんのブログにて
http://yoko22so29.365blog.jp/

  


*まりも。・。・* at 2009年05月08日16:20Comments(2)ハンドメイド

スカラップカシュクールワンピ

今日は朝から小児科へ、信じられない位の混みようでしたicon10
息子の風邪も大丈夫みたいです。

今日はスカラップレースのワンピースを作りました。
前回も出品しましたが、柄違いになります。ペチワンピにも使えるすぐれものです。



次回の手作り展ももうすぐです。


*次回手作り展*
5月16日~24日まで
詳しくはleafさんのブログにて
http://yoko22so29.365blog.jp/  


*まりも。・。・* at 2009年05月07日23:53Comments(0)ハンドメイド

ノースリーブリネンワンピース

私の中では定番の、ふんわりワンピースに前ボタンを付けてみました。
こちらは次回の手作り店に出品しますface02
ペチワンピと合わせても可愛いです。
ペチワンピも出品しまーす!!

  


*まりも。・。・* at 2009年05月06日23:28Comments(0)ハンドメイド

Wガーゼチュニック

今日はいいお天気でしたねicon01
旦那は朝からゴルフに出掛けてしまったので、今日は子供と一緒におさんぽ♪
とても気持ちの良い日でした。
明日からは夏日だそうです!もう半そでかな?

ということで、作る物もついつい夏気分です。
ノースリーブのWガーゼのチュニックにバテンレースを付けました。
襟周りにもレースが付いています。
  


*まりも。・。・* at 2009年04月30日21:55Comments(2)ハンドメイド

昨日買った材料で作ってみました

リバーシブルのベストですface02
柄とリネン地の二通り楽しめます。


柄違いで3着作りました


シュシュです。
レースをいっぱい使いました。


こちらはチャーム付きレースシュシュです


  


*まりも。・。・* at 2009年04月29日19:55Comments(0)ハンドメイド

こんな日は

こんな雨で寒い日は、おうちでハンドメイド日和です。
今日は旦那もいたので、子供を見てもらいながら、
私は、息子の洋服作りをしました。

袖を長袖にしようか半袖にしようか悩んでいたら
ちょっと中途半端な長さになってしまいました。


胸には息子の大好きなパンダさんを刺繍しました。
  


*まりも。・。・* at 2009年04月25日20:51Comments(0)ハンドメイド

ナチュラルバック

ナチュラルバック作ってみました。
持ち手が牛革になっています。

  


*まりも。・。・* at 2009年04月21日11:08Comments(0)ハンドメイド