新しくなったJARDIN BLANCへ

那須の素敵な作家さんRARI YOSHIOさんのお店、JARDIN BLANCが新しくなってオープンすると聞いて、
丁度予定が無かった今日出掛けてきましたー!!

新しいお店は、前のお店のほど近く、でも今までの県道344から脇道に入った所にあります。

前のお店も素敵でしたが、新しく広くなったお店もとても素敵でした。

優しくて温かみのある作品にとても癒されました~


裏の広い畑で育てたお花でアレンジもして下さるそうです


そしてお買い物☆

おまけで、お友達が作ったという可愛らしいパンを頂きました。

2つ頂いたけれど、一つはすぐに息子の胃袋へ。
その他、おいしいトウモロコシや飲み物までご馳走になりとても癒しの時間でした~

実は明日も那須なのです・・・どんだけ那須が好きなんだろ・・・  


*まりも。・。・* at 2011年07月31日23:45Comments(0)

市立図書館

震災の影響でずっと先延ばしになっていた図書館がやっとオープンしたので、
一昨日と昨日連続で行ってきました。

一昨日は子供達と絵本を借りに、昨日はお友達も一緒にのんびりと図書館を楽しんできました☆
奥にある読み聞かせのスペース、電車がすぐ脇を通るので、ロケーションも最高!!
お友達ママがとっても上手に絵本を読んでくれるので子供達もとっても楽しんでいました。

何だか居心地が良くてのんびりと絵本を読んで過ごせました~

図書館の入口前のエントランスホールにはテーブルと椅子が置いてあり飲食もできるみたいなので、暑い日にはおにぎり持参で行こうかななんてたくらんでいます。小さなカフェもありました~

綺麗な図書館は嬉しいです☆  


*まりも。・。・* at 2011年07月29日09:50Comments(0)

那須ガーデンアウトレットへ

昨日はバーバを誘って那須のアウトレットに行ってきました!
アウトレットまではもったいなくて高速を使ったことが無かったけど、昨日は初めて被災証明書を使って高速でビューンと!

めちゃくちゃ早い!!あっという間に到着!!
夏休みですがアウトレット内は空いてました。

大もりかき氷


次男くんは


昨日の帰り、ちょっとSHOZOに寄り道してスコーンを買って来ました。

チョコスコーンに、抹茶とホワイトチョコのスコーン、ベリー系のスコーン。
どれもとっても美味しかったです。

そして可愛いマグネットがあったので思わず買っちゃいました。

コーヒー豆。

帰りは那須インターから帰って来ました。

今年の夏は、子供達を遊ばせる場所に悩んでしまうので、被災証明書で無料になるのはありがたいです。
今度は西那須野の公園に行こう!!


  


*まりも。・。・* at 2011年07月27日08:24Comments(3)

スイミング無料体験

昨日、長男がスイミングの無料体験に参加してきましたー!!

喘息持ちの長男なので、前からスイミングはやらせたいと思っていました。
なので、夏休みを機会にまずは無料体験に!!

行く前からとっても楽しみにしていた息子。
でも、普段はシャンプーで顔が少し濡れるだけで大騒ぎなので心配でした。

仲良しのお友達が一緒だったせいもあってか、実際始まると、とっても楽しそう!!
見学室で見ている私に手を振ってみたりニコニコでした(^v^)

そして先生の教え方も上手で、たっぷり50分間どんどんいろんなことをさせて頂けました。

途中、私が目を離している時に踏み台から落っこちて派手に水に潜ってしまったらしいんです。私が見た時には少しショックな顔をしていたんですが、泣かずにすぐにまたニコニコになっていたので、びっくりしました!!

帰ってからもとっても楽しかったと喜んでいたので、初めての習い事はスイミングに決定になりそうです☆
  


*まりも。・。・* at 2011年07月24日18:51Comments(0)

暑かった3連休は

今日は幼稚園の終業式でした!明日から暑くて長い夏休みの始まりです(^_^;)頑張らなくちゃ…
昨日今日は台風の影響で雨のせいか涼しいですが、暑かった3連休を振り返りたいと思います!

まずは土曜日に猪苗代湖に行って来ましたー!とっても暑かったんですが、水に入ると気持ちが良くて楽しそうに遊んでました(^-^)


そして帰りには布引高原に寄り道
初めて行きましたが景色もキレイでとっても気持ちの良い場所でした。

さすがに風力発電所ということもあり気持ちの良い風が吹いていました。
8月にはヒマワリがさくんですね~
久しぶりに思い切り遊んだせいか、長男は楽しかったを連発してました(^-^)

そして、ナデシコが優勝を決めた月曜日(私も早起きして見てました)大安の日に地鎮祭を執り行いました。実は家を建てる事になりました…

団地で地震にあった私達は、しばらくトラウマで部屋に戻る事が出来ませんでした、団地の入り口には地盤沈下により今も30センチ以上の段差があり、駐輪場なんかはもっと酷くひび割れだらけ、家に来る人みんながビックリします(^_^;)
もう早くここを出よう!と思ったのをきっかけに、お義父さん達と話し合い、同居ではなく旦那さんの実家近くに家を建てることになりました。
そんな団地もその後の調査で建物には問題ないと分かったのですが、相変わらず段差やひび割れは直らないまま。でも慣れとは恐ろしいもので、今は普通に生活しています…

家作りは順調に進んで、私達の条件、無理の無い予算で!でもある程度の希望も叶えたい!何よりも地震に強い土地と家。
そんな私達の条件に合う業者さんと土地に早い段階で出会えたので順調に打ち合わせが進み、なんとか住宅エコポイントの期限になる7月末までに着工できそうです。
これで、最近話が出ていた家電エコポイントも復活してくれたら最高だけどな…
小さいけれど私が考えて持ち込んだ間取りなので楽しみです。

でも正直なところ不安も沢山あって、原発だってまだ収束した訳じゃないし、もう爆発しないよねー?とか、30年でやっと半分になる物質と付き合って行かなければイケないのかなとか…
でも、白河に住んでいくと決めた以上、何十年も止まっているわけにも行かないので・・・進んで行こうと思います…


そして、団地の4階は怖くて不便だけど悪い事ばかりでは無かったみたいです。鉄筋コンクリート作りのここは放射線には有効だってご近所さんが言っていました。
どうかお家が完成する4ヶ月後には原発も治まって除染も進みますように。

そういえば今日の園からのお便りに、白河市も子供達に積算線量計を配布するとありました。
早く不安の無い日常に戻れるといいです。
  


*まりも。・。・* at 2011年07月20日16:46Comments(6)

園行事<キャンプファイヤー>

昨日は息子の幼稚園でキャンプファイヤーが行われました。
昼の幼稚園はお休みで、夕方から登園でした。

子供達の可愛いお遊戯を見たり、職員の方の出し物を見たりとても楽しかったです。
家ではなかなか見せてくれなかったお遊戯、本番では元気よく踊れていました(^u^)

そして、火の神、火の子が登場して 分火→点火
なんと子供達が点火するのです!!


ちょっとドキドキしちゃったけど、年長さんは和太鼓の出し物も凄かったし、こんなことも出来るのね~と感動しちゃいました。

火を囲んで、みんなで『燃えろよ燃えろ』を合唱して、最後に花火もあり、夏休み前にとても素敵な行事でした☆
  


*まりも。・。・* at 2011年07月15日11:16Comments(0)

久しぶりにミシン

毎日暑いですねー(^_^;)
夏ってこんなに暑かったっけ?と思ってしまうほど、ここ3日くらいは暑いです。。
今からこんなんじゃこの先が思いやられる~・・・

そんな日が続いていますが・・・やっといろんなことが落ち着いてミシンに向かえる様になれました。
すこーしづつ時間を見つけてやって行こうと思います☆

早速自分用のエコバックを新しく作りました。
たっぷり入るように大きめに


マチも大きめに


折りたたんでコンパクトに


これを作りながらふと考えてしまいました。何だか今エコってピンと来なくて・・・
エコだって言われていた原発は爆発して福島県を広い範囲で汚染してしまったし・・・はぁっ・・、夏の電力不足を補うためにいわきの火力発電所が近く再開してフル稼働で発電するそうです。

そういえば、あれだけ言われていたエコって最近あまり聞かない?代わって今は節電ですよね~!!でもエコは節電にもつながるのかな?無駄遣いをしないことは基本的に大切なことですね!!
でも思ったことは、日本人てやっぱり凄い!!エコにも積極的だったけど、節電と言われれば扇風機が品薄になったり、へちまの苗が飛ぶように売れたり。私も見習って節電しよう!  


*まりも。・。・* at 2011年07月13日11:44Comments(0)

七夕☆

昨日は七夕でしたね。
息子が幼稚園で作ってきた短冊には
「ゴーカイジャーみたいにかっこよくなりたい」って書いてありました(*^_^*)
先生と一緒に書いた文字です。


そして、昨日のキッズサークルで次男くんも作りました。
次男くんの分には、「ゴーカイジャーになりたい」と私が書いたんですが・・・
もう一つには、「早くお外で思い切り遊べますように」と書きました。


もうすぐ長い夏休み、いつも暑さしのぎに行っていたショッピングセンターは節電のため暑い。実家近くの屋内プールは今年は激混みだろーなー!!ずっと延期されていた図書館がやっとオープンするみたいなのでちょっと楽しみ!!でも初めは混むかなー。。何をして過ごそうか今から考え中です。


  


*まりも。・。・* at 2011年07月08日13:10Comments(0)