久しぶりに美容室へ

今日は、久しぶりに友達のところへカラーリング&カットに行ってきました。
最後に行ったのはいつだったろう?かるく4、5か月は行っていなかったと思う(^_^;)
子供が2人になると、カラーリングに行くのも大イベントです。

今日は、いつものカラーリングと、髪をすくだけでは無くて、なんと前髪を作ってみました!
へぇ~って感じですよね。でも私にとっては前髪を作るなんてかっなり久しぶり。少なくても4年はないです。いつも斜めに流すスタイルでした。
でも。伸ばしている髪型がなんだかマンネリで、変化をつけたかったのと、産後に大量に抜けた髪が生え始めて、生え際がかなりのみだれ髪状態。前から作りたいと思っていたこともあって思い切って切っちゃいました。
なんだかいい気分転換です。髪型に気を使うのって大切ですね(^^)

家に帰った時の息子の反応が面白かったです。一瞬動きが止まってました(笑)
私も、さっき鏡を見てはっとしちゃいました。慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。


ヨーロッパリネンで、ふんわりワンピースを仕上げました。ナチュラルなスタイルでは定番の形ですよね。
  


*まりも。・。・* at 2010年01月31日20:31Comments(2)

ラッキークローバー☆

植物にあまり詳しくない私。昨年この植物の事を知って、欲しいなーと思っていました。でもちょっとお高かったと聞いて諦めていたのですが、先日、何気なく入ったショッピングセンターの花屋さんで偶然見つけてしまいました(^v^)
小さいですが、お手頃価格でした。


ラッキークローバー 「しあわせみぃつけた」と名前が付けられたこの植物は、三つ葉のクローバーの中に四つ葉がちょこちょこ混じっています。

買った時に、「しあわせみぃつけた」の飼い方というプリントを頂きました。
ちょっとだけ簡単に紹介します。

置き場所・よほど寒くなければ室内よりも屋外が元気に育ちます。
      温かくあるまでは、昼は外、夜は室内で。
      暖房がきいた日の当たらない屋内はNG。可愛さ余っての過保護に要注意!!
      可愛いけれどタフなやつです。

水やり ・鉢土が乾いたらたっぷり与えます。

肥料  ・あまりいりません。

その他・プランターに植えかえると大きく育ちます。
     土は柔らかいのが好み。

≪クローバー ちょいかくれ話≫
*自然の四つ葉とくらべると沢山の四つ葉が出ます。
*花も咲きます。5月頃に、野にあるクローバーと同じ清楚な花です。
*まれにですが、5つ葉もあります。5つ葉は金運、ちなみに6つ葉は地位・名声、7つ葉は不老長寿だそうです。
 世界記録は21葉!!
*夜になると葉っぱが閉じて寝てしまいます。
*四つ葉は季節によって出やすい時期があり、これから6月が出やすい時期で、夏からはお休みします。


どうですか~(#^.^#)
とっても可愛い魅力的な植物ですよねー!!花が咲くなんて知らなかった(^u^)楽しみだなー☆
  


*まりも。・。・* at 2010年01月30日20:30Comments(0)

お昼寝

今日は、午前中子供を連れて歯医者さんへ。3ヶ月に1回ペースでフッ素コートに通っています。
そして実家へ。
最近またちょこっと疲れ気味なので、母がいるのをいいことに、二男くんと一緒にお昼寝しちゃいました(^^)

最近長男がお昼寝をしなくなりました(>_<)今週に入ってから急に。寝ても6時前に寝て9時頃起きたり。今日はちょこっとだけ帰りの車で寝たので、でも8時には寝ちゃいました。
とうとうそういう時期が来たかなぁー?でも、早く寝てくれるのは良いことです(^v^)旦那は、帰って来た時に寝てしまっているのでちょっと寂しそうです。

よほど眠かったのか、大好きなおせんべいを食べながら寝ちゃいました(#^.^#)
せっかくフッ素してきたのに虫歯のもとです(^_^;)


私も、もう寝まーす!!  


*まりも。・。・* at 2010年01月29日22:55Comments(0)

小さな雑貨屋さん

昨日の夜と今日の午前中、押入れの中ををごそごそ。いらない物がいっぱい出てきました。
物っていつの間にか増えていて、使うかな?と思っていても、結局使わない物がいっぱい!
育児グックも、長男の時に使わなくて、次に使うかな?と思ってとっていた物も結局使わなかったりして、そんなものを思い切って処分することにしました。処分と言ってもただ捨ててしまうのではなくて、綺麗な物はリサイクルショップへ。いらない本は古本屋さんへ売りに行きました。買い取り金額は、わずかですが、いらない物を処分出来て満足です(^v^)

その後、先週しそさんのブログで見て気になっていた、自宅ショップの『ばらの木』さんに行ってきました。
バラの木さんは、白河の人が那須に行く時によく使う、裏道の途中にあります。しそさんに教えてもらった通り、すんなり見付けることができました。

中はとっても可愛らしい雑貨から鉱石、キャンドル、アンティークなどなど、きっと私の母でも楽しめるだろうなーという幅広い品揃えでした。




私が見つけたお気に入りはこちら
この感じとっても好きです。


そして、ボディクレイ『ねんどの粉』。
使い方はいろいろで。私は早速クレイパックをしてみようと思います!これでお値段200円。お得!全身パックできちゃうかも(笑)


いらなくなった物を処分して、お気に入りを買ってくるってなんかいいかも。。
物ってどんどん増えるので、今日買った雑貨が似合うような、シンプルで、お気に入りが少しだけある生活がしたいなー、なんて思うのでした・・・。

私の買い物中、看板犬のピロくんに夢中の息子。とっても大人しくって、癒し系のわんちゃんでした♪
紅茶やジュースまでご馳走になって、のんびりお買い物(#^.^#)自宅ショップっていいですね。


バラの木
西白河郡西郷村小田倉字柳沢1
tel 0248-25-1082
みるだけでも大歓迎だそうです。
  


*まりも。・。・* at 2010年01月28日19:35Comments(4)

チュニック完成!

作りかけだったチュニックをやっと完成させることができました。
前と後ろの襟ぐりにゴムが入っていてギャザーになっています。


後ろはボタン。

(pattern bobbinさん ゴムギャザーブラウス)

これをアレンジして、昨日届いたWガーゼでワンピースもいいかも。



今日は、天気が良かったので、近所のスーパーと100ショップまで、散歩がてら歩いて行ってきました。
近所と言っても、子供には結構な距離なんですが、普段旦那と一緒に、しょっちゅう歩いているので、息子にはなれたもの。
しっかり行きと帰り歩ききりました。
雲ひとつない空で、ぽかぽかだったので気持ちが良かったです。
  


*まりも。・。・* at 2010年01月27日20:08Comments(1)

生地が届きました

昨日新しい生地が届きました。
Wガーゼのやわらかくて気持ちのいい生地。色も思っていた通りでした(^v^)
これで、ワンピースや、チュニックを作りたいなー。春ですねー
その前に、作りかけの洋服が一着と、もう一着分ヨーロッパリネンが残っているので、そちらを先に形にしなくては!!


昨日は、寒かったですよねー(>_<)ちょっとスーパーに行っただけでも凍えそうでした。
今日は暖かくなるみたいなので、お散歩にでも行こうかな♪  


*まりも。・。・* at 2010年01月27日09:07Comments(0)

図書館て楽しい☆

今日もお天気が良くて、子供とちょこっとおでかけ。
実家近くの図書館へ行ってきました♪

小さな図書館なので、本の種類は少ないのですが、児童向けの本や絵本は充実していました。
息子が借りてきたのはこちら。

息子らしいセレクト。
『おたすけこびと』は、小人たちが、いろんな建設機械を使ってデコレーションケーキを作るストーリーです。
もう一冊の、『しごとば』は、いろいろな職業の仕事場をイラストで紹介していて、材料や道具の名前など、書き込まれています。作業の流れなんかもイラストで描かれていてとっても面白いんですよー(*^^*)

そして、私も2冊借りてきました。
本当はお部屋の模様変え中なので、インテリアやナチュラル系の雑誌がないかなー?と思ったのですが、小さな図書館なのでほとんど無くて、見つけたのがこちらの2冊。

『おうちがカフェ』は、カフェ好きな方が集まって作られた本で、お家をカフェにするアイディアがいっぱい!人気カフェに教えてもらった、レシピや、おいしいコーヒー紅茶の入れ方。手作りインテリアの作り方。お勧めの音楽まで色々のっていて、真似してみたい物がいっぱいです!
もう一冊は、『グアム』(笑)。その名の通りグアムの観光本(笑)
実は、今年家族旅行をしたいなーってかんがえていて、でもどこへ行くかもまだまだ全くノープラン。。。
結婚した時から続けている、旅行のための500円貯金もちょこっといい感じになって来たので、どこか行きたいなーなんて思ってはいます。3歳までは旅費がただだし、来年には長男が幼稚園に入園するので、行くなら今年かなー・・・?
シーズンオフに行けば、グアムや韓国の方が国内より格安かも。なーんて。行きたい行きたい気持ちがついつい(^_^;)
理想と現実は違うかも・・・。行けたらいいなぁ~

帰りに、『こんない』に寄りました。
目的は、生くーりーむブルーベリー大福。でも、まだ12時だというのに売り切れでした!!いつになったら食べれるんだろう?
代わりに、チョコ饅頭を買ってみました。
中はしろあんで、チョコがコーティングしてあります。チョコもパリパリするくらい厚めにコーティングしてあってとっても美味しかったです(^v^)やるな~こんない。


こんない
白河市東深仁井田字刈敷坂1
0248-34-2037
営業時間7:30~19:30
不定休  


*まりも。・。・* at 2010年01月25日18:09Comments(4)

白鳥を見に

白鳥を見に、家族で表郷の大池公園へ行ってきました。
毎年見てるけど、まじかで見る白鳥はかっこいい!!


古米をまいたら、カモが一気に集まって来ました!
ひぇー(>_<)ちょっと怖い。


息子は、大喜びで、遊んでいました。


すっかり体が冷えたので、帰りに白河ラーメンを食べて帰って来ました。 
今日ものんびり日曜日です☆  


*まりも。・。・* at 2010年01月24日19:46Comments(2)

抹茶ロール&模様替え

昨日記事にした、朝1時間の集中家事。早速今日から実践してみました。
なんだかとってもいい感じです。朝から動くと一日やる気が出るような気がします(^^)/
と言っても、まだ一日目なので・・・。続けて行けるように頑張ります!!

朝から、抹茶のロールケーキを作りました。
生クリームと一緒に小豆もロールしました。今食べてますが、なかなか美味しく出来ました♪


そして、模様替えも今日から少しづつ始めました。
模様替えと言っても、片付けも兼ねた簡単なものです。

うちは、レトロな作りなので、部屋と部屋の仕切りがふすまなんです。それが嫌で、全部はずして、寝室以外はワンフロアーにしているんですが、一か所だけ、ふすま一枚分のところが違和感があって、ずっとカーテン付けたいなーって思っていました。
でも、借家なので、勝手にカーテンレールは付けれないし、突っ張り棒のようなカーテンレールはないかなぁ?と思っていたら、ダイ〇ーに売っていました!欲しいと思っていた物を見つけた時って、ものすごくテンションあがります!しかも安いし!


早速、youkiyaでカーテンを買ってきて付けちゃいました(*^_^*)
初めは作ろうかなーって思っていたんですが、やっぱり柄が可愛いですよねー!どれにしようか、かなーり悩んで買った一枚。だって、お部屋の雰囲気ってカーテン1枚でかなーり違ってきますよね。
なかなか良い感じです(#^.^#)


で、今日はここまで。
今日は、お兄ちゃんなかなか昼寝しなくて、やっと6時頃寝たところです。
このまま朝まで寝るのか?それとも起きるのか?起きたら絶対夜更かしだー(>_<)  


*まりも。・。・* at 2010年01月23日20:10Comments(2)

朝の1時間

今年に入って、なんだか製作威力が湧いてきて、やる気いっぱいの私です(^v^)
ですが、作れる時間は限られているので、あいかわらずのんびりペースで進めています。
youkiyaさんの納品や、手作り展にも出品したいのですが、まだまだ作品数が少なすぎて・・・。もう少し作り貯めてから納品したいと思っております。

何とか、効率よく時間が使えないかなぁ?と考えて、思いついたのが、朝の1~2時間に集中して家事を済ませること。(これって当たり前のことだったりして・・・)
そうすれば、あとは子供と遊んだり、スーパーに買い物に行ったり、お昼寝の時間にハンドメイドを楽しんだり。夕飯の準備をするまで色々と出来るんです。わかっていてもなかなかできないんですよねー(^_^;)
でも、働きながら、子育ても家事もこなして、趣味までちゃんと楽しんでいる方も沢山いるんですもんねー。
私も、働いていた時の方が時間の使い方が上手だったのかもしれません。。
とりあえず明日から実践してみよう!フフフ、出来るかなぁ?

麻ひもとコットンをミックスで編んだものに、この前作ったリネンのお花を付けて、小物入れにしてみました。







  


*まりも。・。・* at 2010年01月22日19:44Comments(2)

薔薇

今日も暖かいですね(#^.^#)
そんな今日はキッズサークルに参加してきました。1週間が本当に早いです・・・。それだけ毎日が充実しているということでしょうか?時間て大切ですね☆

そんなとこ言いながら、朝時間が無くてバタバタしていた私は、二男をおんぶしたまま運転しておまわりさんに止められてしまいました。(;一_一)・・・
ちょこっとお話して、言い訳の様な説明をして・・・。急いでいたこともあって・・・。今回は仕方ないということで、厳重注意で許して頂けました。。ほんとすみません。。
でも本当に、長男と違って、次男はチャイルドシートでおお泣きするんです(^_^;)困ったな。。。

先日、白河のベ〇シアで薔薇を買いました。


何とお値段は

100円!!
暖かくなって、春気分になると、お部屋にも植物を置きたくなっちゃいます。
まだ、寒くなる日もありますよねー。枯さないようにちゃんと管理してあげなくちゃ。




  


*まりも。・。・* at 2010年01月21日14:01Comments(0)

郡山へ

今日は、まず実家へ行き、そして母と一緒に郡山へ出掛けてきました。
暖かくって、お出掛け日和。車の中は暑いくらいでした。

まずどこかでランチを食べようと思っていたら、安積の4国沿いに新しいお店を発見!
ハンバーグチェーン店のFLYING GARDEN?爆弾ハンバーグののぼりにひかれて入ってみましたー。
オープンしたてなんですね。中はかなり混んでいて少し待ちましたが、わりとすんなり座れました。

私が食べたのは、爆弾ハンバーグの和風ソース。
ジュージューの鉄板に乗った爆弾のようなハンバーグを、店員さんが半分に切ってくれて、中まで火を通します。

ハンバーグと言ったらドンキー派でしたが、ドンキーとは、全く違う感じで、オージービーフのとっても美味しいハンバーグでした(^v^)

オープンしたてだからかな?店員さんの接客が丁寧すぎるのが少し気になりましたけど(^_^;)
また行きたいです。

そのあとは、マブチやat-homeさんをのぞいてちょこっとお買い物をして帰って来ました♪





  


*まりも。・。・* at 2010年01月20日22:04Comments(2)

大田原ツアーへGO!

今日は、子供達をちょこっと母に託して、大田原ツアーへ参加してきました。
メインは、次回からleafさんが手作り展を開催するatelier leafのお披露目です。
古民家でとってもレトロでいい感じ♪ここが、leafさんによってどのように生まれ変わるのかとっても楽しみです☆


場所を移して初めの手作り展は、2月6日(土)より開催されます。今回は私は参加しませんが、遊びに行きたいと思っています☆私も、4月くらいから参加出来たらなーと思っています!それまで頑張って作品作りしまーす!


第10回 手作り展

期間:2010年2月6日(土)~2月14日(日)

場所:大田原市山の手1丁目7-9
atelier leaf*


その後、atelier leafさんからすぐ近くの、Farmer`s Cafeでランチをしてきました。
実はとても楽しみにしていたんです(^v^)


私が注文したのは、黒豆カレー
とっても美味しかったです♪女性に丁度いい量です。


デザートには。かぼちゃのシホンケーキ


とっても居心地の良い空間で、居心地の良い方々とのおしゃべりで、楽しい時間を過ごすことができました。

是非手作り展とセットで行ってみて下さーい!


前田牧場 Farmer`s Cafe
栃木県大田原市若草1-761
0287-20-2139 

今日は、ちょこっと息抜きさせてもらっちゃいました(*^^*)
家に帰ったら、子供達はしっかりお昼寝してくれていました。お利口さんです(^v^)  


*まりも。・。・* at 2010年01月19日23:47Comments(0)

大人ラブリーポーチ

昨日紹介したリネンのお花を使ってポーチを作りました。

同じく紅茶染めしたリネンを、あえてノンアイロンでクシュっとした感じを残しました。
なんだか大人な感じになりましたー!!



******紅茶染め******
私の知っている簡単な紅茶染めの方法です。
・色ムラを防ぐために、染める素材を水に浸しておきます。
・お鍋にお湯を沸かして、ティーパックを入れます。お好みの色に染まるようにティーパックの数で調節してください。
・色止めのために、ミョウバンまたは食塩を入れます。
・素材を浸してしばらく置きます。(火は止めてかまいません)
・お好みの色になったら、十分にすすいで乾かしたら出来上がり!(十分にすすぐのがポイント!)

  


*まりも。・。・* at 2010年01月18日14:28Comments(0)

リネンのお花

紅茶染めしたリネン地でお花を作ってみました。


先日陽氣屋で買ったもの。
パーツの名前があったんですが忘れちゃいました(^_^;)


このお花をどう使おうか悩んで、一つ作品を作ったのですが、暗くてうまく写真が撮れなかったので、またのちほど~


ロールケーキを作った時に余った、いちごと生クリームを利用してババロアを作りました。


なかなか好評でした。
  


*まりも。・。・* at 2010年01月17日20:35Comments(0)

いちごのロールケーキ

初めてロールケーキに挑戦しました。
少ない材料で、以外にとっても簡単。
しっとり美味しく出来たので、これは繰り返し作りたいです(^v^)


ただ、ロールの仕方がいまいち・・・。次はそこをリベンジしたいです。



実は私、結婚した年からずっと続けている事があるんです!
それは、家計簿。
絶対こういうのを続けられるタイプじゃ無かったんですが、奇跡的に続いてるんです!自分でもびっくり!!
先日も、2010年用に新しいのを買いました。
家計簿にも機能的な物から、レシートを張るような簡単な物など色々あるけれど、私が使っているのは、100円ショップの簡単な物。これがいいんです。よし書くぞーって構えなくて、軽い気持ちで書いているのがいいのかも。

細かく書くことはしなくて、ジャンル別に買ったお店と金額を書くだけ、一日3分もかからずに付けれちゃいます。時には3、4日まとめて書く事も(^_^;)
月末に通帳記帳して、引き落とし分もすべて記入して、合計金額から引いているので、一目で家の財政状況もわかるし、月ごとに集計しているので、意識も高まります。
結婚した当時、旦那は、男の人には珍しく貯金がしっかりできているタイプ。私は、一人暮らしをしていたこともあって、貯金がほとんどできていないタイプ・・・。
結婚して、私が家計を握ると決めた時に、とりあえず家計簿と思って付け始めたのがきっかけでした。
自分でもこんなに続けられるとは思っていなかったけど、付けているっていうだけで意識をするようになるので、これだけはこれからも続けていきたいなーって思っています。
今は、私も専業主婦だし、二男も生まれたので、今年もしっかり頑張らなくては!家庭のお金、大切に使わないとなーっと最近しみじみと思うのでした。
  


*まりも。・。・* at 2010年01月16日14:20Comments(2)

ちょこっとお出掛けバック

今日も寒かったですねー(>_<)
建設機械が大好きな息子にせがまれ、家の近くの工事現場を見に行きましたが、母は寒さにギブアップです・・・。
でも、その後、いつものお薬をもらいに行った病院は意外とすいていて、インフルエンザはピークを過ぎたのかなぁ?
こんなに寒いのに、来週は一転して春の陽気になるんですって!!早く春が待ち遠しいです(#^.^#)軽やかな格好で外に出たい。


今週は、ちょこちょこ暇をみてバッグを2個作りました♪
ちょっとしたお出掛けに使えるミニバッグです。
お財布とケータイと鍵くらいなら、らくらく入ります。

一つ目は、キルティングバッグ。ホワイトリネンとドミット芯を重ねてゴールドの糸でステッチして自分でキルティングしました。
画像では分かりずらいのですが、ゴールドの糸がキラキラしています。


もう一つは、ショルダーです。
うさぎを刺繍してみたんですが分かるかな?


  


*まりも。・。・* at 2010年01月15日19:45Comments(0)

桜香*フルール・カスタード*

今日は天気がいいのに寒かったですねー!
そんな中、キッズサークルに行って来ました(*^^*)
今日は凧作り♪凧と言っても紙皿で作ってクルクル回る簡単なもの。私の作りが雑だったのと、帰りにお友達とお外で思い切り遊んだせいで、壊れてしまいましたー。しっかし寒かったー(>_<)

よっぽど疲れたのか、只今2時間越えで爆睡中!です。


帰りに「桜香」さんに寄り道してパンを買って来ました(*^^*)
前回買わなかった人気No.1のパン。フルールカスタード。ちょっとお値段もお高め。でも人気なら食べてみたくて今回思い切って買ってみました(^-^)
さっそく食べてみたんですがとっても美味しかったですよ(≧∇≦)桜香さんのパンは基本的にモチモチしています☆
一気に食べてしまいそうですが、旦那もカスタード好きなので、半分はとっておいてあげなくては…
  


*まりも。・。・* at 2010年01月14日15:56Comments(6)

年末のお買い物~エルゴ~

今更ですが、クリスマスのプレゼントとして、買ってもらった物です(^-^)
ベビーキャリアのエルゴ。ネットの口コミで大人気で、前に友達にも聞いていて欲しいな~って思っていました。
そのエルゴが、楽天の歳末セールでなんと60%になっていたので、思わず催促して買っちゃいました(*^^*)
2人目ってどうしてもおんぶになっちゃいます(^。^;)
今まで使っていたものが、一人目の時に買ってほとんど使っていなかったもの。ちょっとおんぶしていただけで肩がもげそうになります…(>_<)

小さい時は良かったのですが、だんだを重くなってきたので限界でした。

このエルゴ、噂通りおんぶも抱っこもかなり楽チンで長時間でも平気です☆おんぶするとすぐにねんねしてくれるので、赤ちゃんも気持ちがいいのかも~♪
寝かしつけにも便利!なのですが…、欠点も…。
まず、赤ちゃんとベビーキャリアを固定する物が無く、背中とキャリアの間に赤ちゃんが入っていると言う感じなので、慣れるまで装着が大変でした。今まではリュックのように楽チンに背負えたので。
それと、ウエストのベルトを必ずとめなければならないので、着る服も選ばなければならないかも。
でも、安く買えたし、とにかく楽チンなので、いままでの物と使い分けながら使っていこうと思います(^-^)

  


*まりも。・。・* at 2010年01月12日11:17Comments(2)

リネンチュニックブラウス完成!

昨日完成したブラウスです♪
ヨーロッパリネン100%で作りました。
お尻がすっぽり隠れる丈で可愛いんです☆スキニーに合わせても可愛いし、重ね着にもいいかも!


襟がポイントです(^v^)

(pattern bobbinさん 切り替えブラウス)

アレンジして、ワンピースも作りたいなーって思っています。
  


*まりも。・。・* at 2010年01月11日09:05Comments(2)