動きたがり屋の妊婦です。

今日は早く目覚めたので、朝からスコーン作り♪
最近こればかり作っているので、紹介するほどでもありませんが(^_^;)
沢山焼きました。

ちょこっと材料と作り方を紹介しちゃいます。
<材料約8個分>
☆薄力粉 200g
☆ベーキングパウダー 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆塩 小さじ1/2
無塩バター 100g
牛乳 80cc
打ち粉用の薄力粉、仕上げ用の牛乳 各適量

①☆の材料は合わせてふるっておく。
②サイコロ大に切ったバターを、①の中にいれ指でつぶしながら混ぜ細かいそぼろ状にする
③牛乳を加えて粉っぽさが無くなったら、ひとまとめにして、冷蔵庫で30分休ませる
④打ち粉をした台で2㎝にのばし、型を抜く
⑤オーブンペーパーを敷いた鉄板に並べて、刷毛で牛乳を薄く塗り、180℃に予熱したオーブンで、15~18分焼けば出来上がり

とっても簡単で、おいいしいです。
焼きたてもいいですが、私は、しっかり冷まして、メープルシロップで食べるのが好きですハートきらきら


そして、家のことを済ませた後は、youkiyaさんに行って、洋服を数点納品してきましたー♪
昨日、2days shopの「Clef porte」に行けなかったのが悔しくて、&crossさんのペットボトルホルダーをお買い上げ。
可愛いですねー。技術だけでなく、センスも抜群!勉強させられます。
私もいつかこんなショップを開きたいな♪


と、いうことで、今日も妊婦は午前中から大忙しでした・・・  


*まりも。・。・* at 2009年06月07日14:19Comments(4)お菓子作り

今日の午前中は♪

今日は、朝食にフレンチトーストを作ってみましたicon28
昨日スーパーで80円の見切り品の食パンを買って来たので。
たまにはこんな朝食もいいかも・・。いつもはもっぱら納豆なので・・・(^_^;)


そして、今日は息子が楽しみにしているキッズサークルの日icon14
リズム遊びでしたー(^^)
音楽に合わせて体を動かしている息子を見て、成長したなーと
去年の10月に初めて参加した時は、興奮しすぎて大暴れだったのに、回を重ねるごとに少しづつ環境にも慣れて、成長しているんですね☆

帰りに、グットりホームさんで行われている。さっちゃんの赤い靴handmade展に行ってみました。
そして、TORSOさんのメガネケースをお買い上げ♪私はメガネは付けないのですが、とっても可愛いので、赤ちゃんが産まれたらオシャブリなどを入れて持ち歩こうかなと・・
手作りはいいですねicon12 色々な作品を見て、常に刺激を受けていたいです。


  


*まりも。・。・* at 2009年06月04日16:56Comments(4)お菓子作り

ホットケーキミックスでバウンドケーキ

今日は旦那が家にいたので、前から押入れの片づけをしようと決めていました。
3月位に一度片付けたのですが、衣替えもあるし、お腹の子も男の子と決定したので、
お下がりで貰ったものや、着古したものでいらない物を思い切って捨ててしまおうと
朝から作業開始!
厚手の物をしまって、夏物と赤ちゃんの物を出して洗たくして、いらない物を捨てて、
大変だー(^_^;)まだまだ終わらないので、明日以降ものんびりやります。
二人目が産まれたらまた物が増えるので、なるべく必要以上の物は置かないように、
部屋もだいぶスッキリしてきました。部屋が散らかるとストレスになりますもんね。
ただでさえ大変になるので、今のうちにストレスの元を減らしておかないと。
子供のオモチャはいっぱいですが・・・


ネットで検索したら、ホットケーキミックスで出来るバウンドケーキの作り方が
出ていたので作ってみました。
とっても簡単に出来て、しかも美味しい(^u^)
でもイメージと違うような・・・ バウンドケーキと言うよりはカステラに近いかも。


とっても簡単なので、材料と作り方を紹介します。
<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 3個
砂糖 70g
バターorマーガリン 80g
牛乳 60cc
私はピーナツパウダーを 85g入れました。

<作り方>
①バターorマーガリン以外の材料をぜーんぶ入れて混ぜ混ぜ。
ホットケーキミックスなので、ふるう必要も混ぜるコツもいりません。

②バター(マーガリン)をレンジで溶かして①に加えて混ぜます。

③バウンドケーキの型に入れて、180度に予熱したオーブンで
35分焼くだけです。
あとは、十分に冷まして美味しく食べて下さーい!


明日も片づけ頑張るぞーicon21



  


*まりも。・。・* at 2009年06月01日21:38Comments(4)お菓子作り

スコーン作り

私のミシン用のテーブルが、少しの間、旦那の勉強机として占領されているので
今は、編み物やお菓子作りがマイブーム♪
今日はスコーンを作りました。


チョコスコーンは、いつもお菓子作り用のチョコチップを使っていたのですが、
いつも苦くなってしまうので、今日は普通の板チョコを砕いて入れてみました。
甘い物好きな方にはお勧めですハートきらきら


これを使ってみました。
無塩バターがとっても高いので、今回はケーキ用の無塩マーガリンを使ってみました。
私が使った感じでは違和感なしですface01
お値段も3分の1icon14
用途によって使い分けたいです。


ほんとはミシンを使って、大きめのエコバッグ作りがしたいので、旦那にどいてもらおー  


*まりも。・。・* at 2009年05月30日16:54Comments(2)お菓子作り

これだけ作れば・・・

いつもあっという間に食べてしまうので、まとめて作りました。
これだけあればしばらく食べれるだろー!?

密封瓶に入れてみたら、見た目も可愛いハートきらきら
  


*まりも。・。・* at 2009年05月27日23:56Comments(5)お菓子作り

のんびり好きなことをして♪

今日は妊婦検診でした。
実は今日から通院先の病院が変わりました病院
個人病院から、近くの総合病院へ。
もう33週に入るし色々大変だったけど、何とか一安心。あとは、産れてくるのを待つだけですface02今日はお顔を見ることができましたハートきらきら超可愛いicon06(親ばか)
出産までの間は、好きなことをしながら、息子とのんびり過ごしたいと思っています。

今日はおやつにクッキーを焼きましたicon14
買い物に出るのが面倒だったので、ある材用でできる、シンプルクッキーを。
ふちにコーティングしたグラニュー糖がサクサク美味しいハートきらきら
すぐに食べちゃいました。



夕方、息子と散歩に出かけ、一人で滑り台に上り滑れるようになった息子にビックリ!!つい最近まで怖がってたのにー!
今日は10回以上一人で滑っていました。
帰りにお花を摘んで帰って来たので飾ってみました。
  


*まりも。・。・* at 2009年05月26日23:04Comments(6)お菓子作り

のんびりと♪

今日から、いよいよ第四回手作り展が始まりましたface05
私もたびたび遊びに行こうと思っています。

手作り展の納品も一段落したので、
今日は、息子とお家でのんびり、一緒にお昼寝。妊婦ってホントに眠い

おやつに簡単ドーナッツを作りました。
  


*まりも。・。・* at 2009年05月16日19:19Comments(0)お菓子作り

リベンジシホンケーキ

前回失敗してしまったので、
今回は慎重に正確に作りました。

抹茶シホンです。
抹茶がもう少し濃くても良かったけど、とりあえず成功icon06
美味しく頂きました。


そして、インディゴのラミーリネンで、エプロンワンピースを作りました。
夏の色ですね海


ゴールデンウィークもあとわずか、どうやって満喫しようかな?  


*まりも。・。・* at 2009年05月04日16:54Comments(4)お菓子作り

自宅でのんびり♪

お出掛け続きで、我が家は少し疲れ気味。
今日は久しぶりにゆったりのんびり、家で過ごしました。
明日は天気があまり良くないみたいですね、明日ものんびりしようかな?

チョコチップクッキーを焼いてみました。


  


*まりも。・。・* at 2009年05月03日20:14Comments(0)お菓子作り

スコーンを作りました。

片付けも3日目、今日はキッチンを中心に。
やるからには徹底してやろうと、いらない物は思い切って処分して、
物をどかして隅々まで磨きました。
常に磨いていれば楽なんでしょうけどなかなか・・・
キッチンていつの間にか油汚れでベタベタになっちゃうんですよねーicon10
でも、頑張ったかいがあって、スッキリ気持ちいいキッチンになりましたicon12
次からは、この状態を保てるように頑張るぞ!!

綺麗になったキッチンでスコーンを作りました。
やっぱり部屋が片付くと気持ちがいいですね。
息子は早速おもちゃをばらまいていましたけどicon10まあそれは仕方ない。

近所のホームセンターで片付け用に大きめのカゴを買いました。
これで1個398円でお買い得でした。



  


*まりも。・。・* at 2009年03月28日22:26Comments(0)お菓子作り

パン作りは大仕事!!

前から母に頼まれていたメロンパン。
面倒でなかなか作る気になれなかったけど、
最近の私はやる気が違うので、思い切って作ってみました。
でも、やっぱりパン作りって大変icon10
ただでさえ大変なのに、メロンパンは、中のふわふわ部分と、周りのカリカリ部分の2種類の生地をつくらなければいけません。
発酵も夏なら常温でもできたけど、今は寒いのでオコタで発酵face03

苦労した甲斐があってとても美味しくできました。
次は絶対ホームベーカリー機を手に入れてやる~!!

明日母に渡しますicon27


  


*まりも。・。・* at 2009年02月17日20:00Comments(8)お菓子作り