スフレチーズケーキレシピ♪

チーズケーキのレシピを紹介します。
単純な材料で、簡単に美味しく出来ちゃいます。


材料 18cmの型 1個分

クリームチーズ 200g
普通のバター 50g
生クリーム 100g
卵黄 3個分
卵白 3個分
グラニュー糖 80g
薄力粉 30g
レモン汁 小さじ1

作り方

①クリームチーズを室温でやわらかくして、レンジで少し溶かしたバターを加えてまぜる。

②卵黄を加えて混ぜる。生クリーム、薄力粉をくわえて、そのつど良く混ぜ、ダマが無くなり十分混ざったら、レモン汁を加える。

③メレンゲを作る。ハンドミキサーなどで卵白を少し泡立て、グラニュー等を数回に分けて加え、角がたれる8分たて位に泡立てる。

④②にメレンゲを加えて、ゴムベラで泡をつぶさないように、やさしく丁寧に混ぜる。

⑤型に流し入れ、オーブン皿にのせ、蒸し焼きにするので、オーブン皿にお湯を少し入れる。
私の様に紙の型の場合は、破れてしまうので、アルミの小さい器にお湯を入れて何個か置いたり、お湯を張らなくても大丈夫だと思います。

⑥初めに130度に予熱したオーブンで45分焼き、次に160度に上げて15分焼く。

焼きあがったら、型のまま十分冷まして出来上がり。冷ますと少し縮むと思います。
簡単ですよー☆



*まりも。・。・* at 2009年07月31日19:48 │Comments(8)
この記事へのコメント
レシピ保存版にして書き写しましたぁありがとうございます。

でも私…ケーキ系はまだ作ったことなくて…
私にもできるかしら…


しかしふわふわって画像からもわかります。
Posted by ‥*nonyu*‥ at 2009年07月31日 20:47
早速ありがとうございまぁす
私のレシピとだいたい同じ感じでしたぁ
私のレシピもあとで載せますね~
Posted by TORSO at 2009年07月31日 21:18
。。やっぱり無理そう。。

なので 後でおよばれに行きます~~^一^/
Posted by *leaf*leaf at 2009年07月31日 21:36
>nonyuさんへ
私でも出来たので絶対作れますよーo(^-^)o
一度作れてしまえば、次からは15分以内にきじは出来ちゃうと思います☆
Posted by *まりも。・。・* at 2009年08月01日 08:35
>TORSOさんへ
やっぱり同じ様な感じだったんですね☆
わぁい、レシピ知りたいです(^O^)色々挑戦してみたいです。
黒糖のアイスクリームも作りたくて黒糖買いました。作ったらブログにアップします♪
Posted by *まりも。・。・* at 2009年08月01日 08:41
>leafさんへ
じゃあ来るときは作っておきますねー(^-^)/
チーズケーキでお茶しましょ☆
Posted by *まりも。・。・* at 2009年08月01日 09:13
夫が大好きなので焼いてみます~
まりもサンのお菓子作りも再稼動ですね!

前回のクッキーも可愛い♪
天然生活の表紙みたいでしたよ~☆
Posted by マコマコ at 2009年08月01日 17:37
>マコさんへ
うちの旦那もチーズケーキが大好きなんですけど、これは、下手に買うより美味しいって言ってましたよー(b^-゜)作ってみて下さいね☆

クッキーのアイシングの仕方は昔の天然生活に載っていたんですよー☆
Posted by *まりも。・。・* at 2009年08月01日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。