アイシングクッキー

今日はアイシングクッキーを作ってみました。
ネットで注文していた食用色素が届いたので♪
食用色素と言っても、買ったのは天然由来の物で、せっかくの手作りなのに食品添加物を使うのは抵抗ある方にはお勧めです。
これを使ってマカロンとかにも挑戦したいなーicon12


アイシングの作り方は昔買った雑誌に載っていたんです。
簡単なので、紹介しますね♪

まずは、粉砂糖大さじ山盛り3杯に、卵白小さじ2を加えて混ぜます。卵白の量は出来上がりを見て調節してくださいね

出来た物を、作りたい量ずつ小分けして、
少量の色素を同じく少量の水で溶いたものを、数滴ずつ加えてお好みの色に。

白は何もいれずそのままで。
茶色はココアパウダーで色付します。

焼きあがったクッキーに塗って乾かせば出来上がりです☆
夏休みなので、子供達と一緒に作るのも楽しそう!
うちの子には、まだちょっと無理でした。
でも出来上がりを見て喜んでいました!(^^)!
プレゼントにもいいですよね♪
楽しかったですよ。  


*まりも。・。・* at 2009年07月29日21:45Comments(6)