気付かされたこと

あれから、自動車を使わずに生活していましたが、今日久し振りに子供達を連れて、DVDをレンタルするために出掛けてきました。


途中一台の教習車の後ろになりました。以前なら何とも思わない様な光景に今はホッと癒されます。少しづつだけど、普段の生活に戻りつあるのかな?


今回の災害で、普段の生活がどれだけ恵まれていたか思い知らされました。


断水の時、汲んできたペットボトルの水で食器を洗いました。大切に使ったつもりでも、全部洗うのに何本ものペットボトルの水を消費しました。普段は一体どれだけの水を使っていたんだろ…?

水道が通ってからも、水がもったいないと思い、洗濯にお風呂の水を使う事にしました。
バケツで何度水を入れてもなかなかいっぱいになりません。
ここにも大量の水。

電気もそう、便利になればなる程、電気が無ければ何も使えません。


スーパーの食材だって、無いなら無いなりに工夫して食事を作れます。

入場規制のスーパーに並んだ時も、いつもならイライラしちゃうけど、今は、みんなここに居ると嬉しくなりました。

友達の有り難さも再実感!

これからは少し生活を見直そうと思います!


福島に住んでいて今一番の不安要素はやっぱり放射能。
沢山の方が県外にも避難する中、ちょっとこれからの事が不安になるところもありました。

でも昨日、福島県に招かれたという、専門家の記者会見を見て、少しだけホッとしました。

ちょっと難しかったけど、不安をあおられる様な報道の中で 、少しだけ安心出来る要素なりました。
地元を離れる事を余儀なくされている方もいる中、今ここに居れる事に感謝して、あとは、原発の最前線で命懸けで頑張っている方達を信じて待つしかない…

とにかく沢山の事に感謝する毎日です。




*まりも。・。・* at 2011年03月20日16:51 │Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。
ご無事で何よりです。

うちは古い家で損傷が激しくて建て替えることになりました。
でも今のところは特段に生活に困っていることはなくて、ほんと恵まれているなと思います。

コップ一杯で十分に歯磨きができたり、ご飯の一粒一粒がすごく大切に思えてきたり、家族の存在の大きさを身に染みて感じたり
いろんなことを私も気づかされました。

まだまだ余震が続いてますから、気をつけましょうね!
Posted by GR at 2011年03月20日 20:49
>GRさんへ
お久しぶりです!!無事で何よりです!
お家大変ですね…

コップ一杯の水で歯磨きができる!確かにそうですね。

いろんな事に気付かされました。

まだまだ不安は有るけれど、お互いに頑張りましょ!!
Posted by *まりも。・。・* at 2011年03月21日 16:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。