サマーウォーズ

先週、テレビでサマーウォーズやっていましたね。
前に、しゃべくり7でお勧めDVDを紹介していて、絶対に見た方がいい作品!!て紹介していたので
絶対見ようと思っていたのに花火大会に出掛けてすっかり忘れていました。
なので、レンタルして見ちゃいました(^v^)今レンタル80円なんですね☆
サマーウォーズ
見る前の想像のイメージと全然違って、近未来的なお話。息子には意味はまだ理解できないと思うけれど映像だけ見て喜んでいました。家族の絆が描かれていてとても面白かったです☆



これを見た後だからじゃないけれど、最近悲しい事件が多いですね・・・
この話題、ブログに書く気は全然無かったけれど、最近あるきっかけがあったので書いてみようかなと。。
あくまでも私個人の感想。興味のない方はスルーして下さい<(_ _)>興味がある方だけどうぞ・・・


大阪で起きた児童虐待の事件・・・。初めてテレビで見たとき最近のどの事件よりもショックを受けました。
家の子も3歳と1歳。被害者の児童と同じ年齢なので自分の子供に置き換えて想像してしまって泣きそうになりました。
しばらく、子供達の状況をあれこれ想像してしまって頭から離れなくなり、このニュースが始まると見るのが怖くなりました。

本当に最低の母親!!出来ることなら直接抗議してやりたいと思うくらい許せないと旦那とも話していました。
でもそんなとき、いつものように寝る前に、あれこれブログチェックをしていたら、この話題に触れられている記事があったので初めてのぞいてみました。

またブログの話題になっちゃいますが、芸人のクワバタさんのブログです。
凄く考えさせられました。

自分勝手に遊び歩いて、子供を死なせてしまった母親は絶対許されない!!

でも、私が今こうして毎日楽しく子育て生活していられるのは、
ありがたいことに子育てに協力的な旦那がいて、近くに、旦那の実家も私の実家もあり、しょっちゅう世話になりっぱなし、
子育てを相談できる友達もいます。

もしこのすべてが無かったら。。

もちろん一人でも立派に子育てされている方も沢山いると思います。

でももし自分にこのすべてが無かったら・・・。

もちろん可愛いわが子を絶対殺したりはしない・・・

でも今みたいに笑って子育て出来てるだろうか・・・?

パニックになったりしないだろうか・・・?

う~~ん。

せめて、相談できる友達や電話でも相談できる親がいれば全然違うと思う。

今の状況だって、子育てしていれば、子供の行動にイライラすることだってしょっちゅうだし、自分の体調が悪いときなんかは、
静かにして~。休ませて~。なんて思うこともある 


家の子達は、嬉しい事にじーじやバーバなど家族のみんなに愛されて育っています。
正直、あまり子育てに干渉して欲しくないとか、あまり甘やかさないでとか思ってしまうこともありました。
でも、助けがあることは幸せなことなんだと思うことができました。これからはもっと感謝しよう。
そして子供との時間ももっと楽しもう☆


もし興味がある方はクワバタさんのブログのぞいてみてください。
その記事じたいにも考えされ泣きそうになりましたが、
そこに寄せられているコメントの一つ一つが、凄く正直な意見が書かれていて考えさせられます。
沢山のコメント数で、私も寝る前に少しずつ読んでいたのですが、全部は読めませんでした・・・
是非お時間のある時に読んでみてください。
もし、子育てに悩んでいる方がいたら気持ちが軽くなるかもしれません。
http://ameblo.jp/kuwabata0324/day2-20100805.html#main
長々とすみません。。。
ディープな話題なので、お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。


そうそう!最近家にクワガタくんも仲間入りしたんですが、ふた付きのケースにとりあえず入れておいたらふたを開けて脱走しました!!今も見つかっていなくて、家の中のどこかに潜んでいるはず!!!!ひぇーー!!ちょっとビクビク!!



*まりも。・。・* at 2010年08月10日15:23 │Comments(2)
この記事へのコメント
まりもさん、記事拝見しました。今、新幹線で携帯で見てるのでくわばたさんのは見れないけど、まりもさんの記事で凄く伝わりました。
本当にそうですね。。子育ては…『環境』がとても影響されると思う。事件の母親は、絶対にしてはいけないことをして、これから一生『後悔』を背負っていく道を自分で選びましたが…『環境』はどうだったのかな?、と少し悲しくもなりました(T_T)
誰だって子育て中に吐き出したくなるものがあるし、そんな居場所が欲しいですよね。
こんな事件が少しずつ無くなっていくよう、『親』と名のつく人々が上手に『日常』とお付き合いできる社会になるといいですね。
長々すんまそん。。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2010年08月11日 10:30
>といにこ('∀'●)ママさんへ
ほんとにそうですよね。
自分の環境が恵まれていると、なかなかそうではない人の気持ちって、気付きにくいので、今回は考える良いきっかけになりました。
だからと言って絶対許される事ではない!

でも環境ってやっぱり大事ですよね。

こんな事件が二度と起こらないことを祈りたいです。
といにこさんの考えも聞けて嬉しかったです。

といにこさんは今は郡山ですね!体調は大丈夫かな?
楽しんで下さいねo(^-^)o
Posted by *まりも。・。・* at 2010年08月11日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。