『こっこさんの台所』

昨日長男は、旦那のお迎えの前に旦那の実家で寝てしまい、結局お泊りしました。
うちの子、一人でお泊り出来ちゃいます(#^.^#)でも、長男の居ない夜はとってもさみしい・・(T_T)
そして今日一日実家で遊んでいます。
なんだか、まわりにも気を使わせてるな~。。元気なんですけどね。気持は(笑)

冷蔵庫の中が空っぽなので、午前中買い物に行きました。
帰りに、本屋さんに寄り道。
最近は、お兄ちゃんと一緒なので、見たい本のコーナーだけさっと見て帰って来ていたのですが、今日はおんぶの二男くんと二人、久しぶりにゆっくり雑誌や本を見て回りました。

そしたら、見つけてしまった。
大好きなCoccoの本が出てるじゃん!!
発行日を見たら、昨年の8月15日。そうそうCoccoは終戦記念日にこだわるのです。
全然知らなかったー。それで大好きなとか言ってるのが凄いです(^_^;)

エッセイ本『こっこさんの台所』。
『こっこさんの台所』
Coccoらしい文章に、レシピ、素敵な写真もいっぱい!!
値段はちょっとお高めですが、持っていた雑誌をあきらめて、こちらは迷わず購入です(笑)

私が、Coccoを好きになったのは、2001年に活動中止して以降の事。
特に誰にも言っていないし、旦那と一部の友達しか知りません。

初めは、友達の家にあった絵本を見て、私も欲しくて買いました。
『こっこさんの台所』

でも、決定的に好きになったのは、まだ独身で一人暮らしをしていた頃。
たまたま見たnews23の特別企画で、Coccoの特集を見たのがきっかけ。
内容は、引退して沖縄に戻ったCoccoが、ゴミの多さにショックを受けて、2年間一人でゴミを拾っていたけれど、らちがあかないと、地元の高校や中学校に呼びかけて、集まってくれた生徒やボランティアの人たちと、『ゴミゼロ大作戦vol.0』と題して、8月15日の終戦記念日に、たった1曲の10分足らずの演奏会を開くまでのドキュメント。
見た方も多いのでは?
私は、感動して一人で泣いちゃいました(/_;)
友達とかは、昔から好きでしたが、私はそれを見るまでは、テレビで見る不思議なイメージとか、歌詞の内容とかで、ちょっと誤解している部分がありました。
でも、これを見て、とってもピュアで、明るくて、泣き虫で、頑張り屋で、でもものすっごい緊張しいな彼女の魅力にやられました。

このドキュメントは、大反響で、リクエスト多数で、DVD化されました。『Heaven`s hell』
もちろん私も買いました。初回版には演奏会で歌ったHeaven`s hellのCDが付いていました。
『こっこさんの台所』
今日、久しぶりに見てみました。でもやっぱり何度見ても感動しちゃいます。


こんなに語っておきながら、最近は子育てとハンドメイドに夢中で、あまり気にしていなかった・・・。
ほんとに大ファンの人が見てたら笑われてしまいます(^_^;)
さっきかな~り久しぶりにHPをのぞいてみました。
そしたら、11月に、ドキュメンタリー映画「大丈夫であるように―Cocco終らない旅―」のDVDが出てるじゃないですか!
これは買います。
今日の本をきっかけにまたCocco熱に火が付いた?

でも、私の最近の決めごとは、何かを1つ買ったら、何かを処分する(リサイクルまたはオークションに出す)。
母が読んでいた主婦向け雑誌に載っていたことですが、真似してみようと思って。
さあて、着なくなった洋服でもオークションに出しますか~













*まりも。・。・* at 2010年02月04日17:47 │Comments(2)
この記事へのコメント
まりもさんほどでは
全くないのですが
Coccoさんの曲が好きで
独身時代よく聞いてました^^
そんなに色々あ活動を
されているのですね♪
本みてみたいです~*

↓そうそう!
今日まさに珍しく
わたしも末っ子と二人きり。
せっかくだから
どこかお出掛けしたかったけど
あいにくこの雪ですぅ。。。

それにしても。
わたしも末っ子出産後から
やたら体調を崩しやすいです...
体質の変化なのか歳のせいなのか~
ホント困ったモノですorz
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2010年02月06日 15:16
>おぐおぐさんへ
スミマセン。お返事遅くなりました。

Coccoの本是非見てみて下さいo(^-^)o
文章もいいし、レシピが載っていますが、アバウトだったり。とっても彼女らしい本です(*^o^*)


産後ってやっぱり体調崩しやすくなりますよね~。疲れもあるのかもしれませんが、産後1年位は仕方ないのかなぁ?
Posted by *まりも。・。・* at 2010年02月08日 08:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。