いちごのロールケーキ

初めてロールケーキに挑戦しました。
少ない材料で、以外にとっても簡単。
しっとり美味しく出来たので、これは繰り返し作りたいです(^v^)
いちごのロールケーキ

ただ、ロールの仕方がいまいち・・・。次はそこをリベンジしたいです。
いちごのロールケーキ


実は私、結婚した年からずっと続けている事があるんです!
それは、家計簿。
絶対こういうのを続けられるタイプじゃ無かったんですが、奇跡的に続いてるんです!自分でもびっくり!!
先日も、2010年用に新しいのを買いました。
家計簿にも機能的な物から、レシートを張るような簡単な物など色々あるけれど、私が使っているのは、100円ショップの簡単な物。これがいいんです。よし書くぞーって構えなくて、軽い気持ちで書いているのがいいのかも。
いちごのロールケーキ
細かく書くことはしなくて、ジャンル別に買ったお店と金額を書くだけ、一日3分もかからずに付けれちゃいます。時には3、4日まとめて書く事も(^_^;)
月末に通帳記帳して、引き落とし分もすべて記入して、合計金額から引いているので、一目で家の財政状況もわかるし、月ごとに集計しているので、意識も高まります。
結婚した当時、旦那は、男の人には珍しく貯金がしっかりできているタイプ。私は、一人暮らしをしていたこともあって、貯金がほとんどできていないタイプ・・・。
結婚して、私が家計を握ると決めた時に、とりあえず家計簿と思って付け始めたのがきっかけでした。
自分でもこんなに続けられるとは思っていなかったけど、付けているっていうだけで意識をするようになるので、これだけはこれからも続けていきたいなーって思っています。
今は、私も専業主婦だし、二男も生まれたので、今年もしっかり頑張らなくては!家庭のお金、大切に使わないとなーっと最近しみじみと思うのでした。




*まりも。・。・* at 2010年01月16日14:20 │Comments(2)
この記事へのコメント
いちごケーキ、とっても美味しそうですね^^
初めてとは思えませんよ!

家計簿、実は私も最近買いました!
しかも、まりもさんと一緒で100円ショップの
ものです
毎年、大ざっぱなもので…(汗)
まりもさんを見習って今年はがんばろうと
思います!
Posted by ever green at 2010年01月17日 00:05
>ever greenさんへ
同じ家計簿買ったんですねー(o^∀^o)
私もかなり大ざっぱです!でも私でも続いているのできっと続けられると思いますよー☆
誰にも見せる訳ではないので、書き方も雑なんですけどねー(^_^;)
Posted by *まりも。・。・* at 2010年01月17日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。