*まりも*の ほのぼの日和。・*。・*

ブログを・・・

寒いですね~!!皆さん風邪をひいていませんかー??

さて、2年8ヶ月続けてきた365ブログですが、この辺で一度お休みしようと思います。
でも、ブログをやめる訳ではありません!!
1年ちょっと前からアメブロの方でも全く同じ記事をコピペで書いていたのですが、今更ですがやっぱり二つ書くのは大変だったり・・・(^_^;)
それでも、ここの身近な感じが好きで凄く居心地が良かったのですが、最近はアメブロの沢山のブログに紛れ込んでいる方が居心地がいいな~なんて思えることもあって、しばらくこちらはお休みして、アメブロオンリーでやって行こうと思います。

でもこちらのブログもしばらくはこのまま残しますね!!何かお知らせなどがあった時に使わせて頂こうと思います!お知らせなんてあるかな~?(^_^;)

こんなブログですが、これからも読んで下さる方がいらっしゃるならアメブロの方に遊びに来て下さいね☆
http://ameblo.jp/marimo-no-honobono/
アメブロではこちらには書いていない内容もたまに書いてます。

365にはこれからも読者として遊びにきますね☆
それでは皆様お元気で~!!ありがとうございました~<(_ _)>




  


*まりも。・。・* at 2011年10月04日00:00Comments(2)

100円グッズでウォールフック

息子の風邪もほとんどいいみたいです(^v^)
相変わらず風邪をひきやすいけど、治りも早くなってきました。これからの季節は体調を崩しやすくなるので気を付けなければいけませんね。

100円グッズでウォールフックを作りました。


材料は昨日紹介したセリアのフックなどと

ダイソーで買った、木工用板と水性ニス(ウォールナット)とサンドペーパーなど

息子と一緒にニスを塗り塗り、やすりをかけて、ドライバーで部品を付けたら出来上がりー!!まあまあな出来かな?
フックを二股のと悩んでこちらにしたけど二股でも良かったかな?でも満足です(^v^)

ついでに、ウォールバーにもニスを塗り塗りシールを貼ってみたりしてアンティーク風に・・・


簡単だけどとっても楽しかった☆
また何か作ってみたいなー(#^.^#)
  


*まりも。・。・* at 2011年10月02日20:28Comments(0)

セリアで♪

急に朝晩の冷え込みが激しくなってきましたねー!!
うちの長男は昨日から咳がゴホゴホ(^_^;)昨日は幼稚園もお休みしてお家でのんびりしています。
昨日は少し苦しそうだったけど、吸入をしているので、今日はだいぶ回復して元気いっぱい!!まだ咳は出ているのであまり走り回らないで欲しいのですが。。。
明日からさらに寒くなるみたいですね(>_<)皆様もお気をつけて~!!

タイトルにあるように、先日セリアでお買い物してきました。
最近雑貨が凄く欲しいけど、お引越し前だし、ただせさえ色々物いりだし、今はまだ我慢。我慢。と思っていましたが、
やっぱり100円だとついつい買っちゃう~!

沢山買っちゃいました!!
まずはこちらのケース。この英字のシールが有るか無いかで全然違いますよね。
お菓子入れにしようと思います


可愛い密封瓶と、器。
器は子供達の大好きな卵がけごはん用に☆


それと、インテリアオールバー、クリップ付きのワイヤーロープ


そして、ちょっと作ってみたい物があって材料いろいろ!!

今日明日はお家にいる予定なので息子とちょっと頑張ってみようと思います(^u^)

これだけ買っても1300円くらいだったかな?
まだまだ欲しいのがいっぱいあったけど我慢!!お引越ししたらはじめに行かなくちゃ!!
  


*まりも。・。・* at 2011年10月01日11:49Comments(0)

ふくしまっ子

22日23日と、ふくしまっ子の企画を利用して、お友達ママ4人とその子供達8人の計12人で賑やかに旅行に行って来ました♪
あいにく、時より雨が降ったものの十分に楽しめました。

初日はガラス館でグラスに絵付け。
専用のマシーンでガラスを削るような感じです。

結局私が3人分やることになったので大忙しでしたが、子供達も喜んでいたし、はまりだすととっても楽しいです☆
見ずらいですが、左からキティ、自動車、アンパンマンです。

そしてお泊りしたのはリステル猪苗代。

3部屋借りたお部屋はどれも広くて子供達も大興奮!!

夕食と朝食はバイキングでお腹いっぱいになりました。

夜は、子供達を寝かしつけたあとに、ママ達だけで女子会♪これがまた楽しかった(笑)
子供を産んでから、夜に集まって女子会なんてなかなか出来ることではないので、今回本当に楽しかった!!

二日目は、レクリエーション公園で子供達を思い切り遊ばせて帰って来ました。

大人も子供も思い切り楽しめた2日間で、また行きたいなーなんて思っています(#^.^#)
  


*まりも。・。・* at 2011年09月27日10:26Comments(0)

LampMarcheに行って来ました♪

南湖の魔法のランプさんで開催されたLampMarcheに行って来ました。

魔法のランプさんには何度もケーキを買いに行かせて頂いていましたが、Lamp Cafeさんにお邪魔したのは初めて!!とっても雰囲気があって素敵なところでした。

作品もどれもこれも可愛くて素敵な物ばかり!!だったけど、息子達2人連れであまりゆっくりとは見せてもらえず・・・。
写真も撮り忘れてた・・・

のんびりゆっくり楽しみたいイベントでした♪

でもしっかりお買い物はしました!!

まずは猫シッポさんの丸イス!!可愛い☆
新居のカウンター用、もしくは玄関に飾ろうかと思います。

素敵でしょ☆☆

それと、GENKIIROさんのヘアゴムです。


次は、お待たせしてしまっているオーダー品作り頑張ります!!  


*まりも。・。・* at 2011年09月26日12:47Comments(2)

『LampMarcheVol.3』

告知がギリギリになってしまいましたが、明日25日日曜日に、白河市の魔法のランプさんで開催されるLampMarcheに私の作品も参加させて頂く事になりました。

とっても素敵な作家さん方が参加されるイベントにまぜて頂けて本当に嬉しいです。

イベント参加はいつぶりだろう?
震災以来、なかなか作品が作れず。。息子が幼稚園に入園したり、マイホームの話が進んだり・・・忙しく過ごしていましたが。
最近、またハンドメイドを始めようと思えるきっかけが沢山あって、やっぱり作ることが楽しくなってきました(*^_^*)
これから年末にかけてお引っ越しもあるのでまだまだスローペースですが、少しずつ頑張ります!!


作品の一部です。
少ししか作れなかったのですが、見て頂けたら嬉しいです☆

詳しい情報は『LampMarcheVol.3』 をご覧ください。

とうじつは白河駅伝が開催され交通規制などもあるようです。そちらの情報はチコルプ*チコ さんのブログで確認してくださいね☆



一昨日、昨日とお友達ママと子供達で、ふくしまっ子の企画を利用して旅行に行って来ました。
そのことはまた後ほど。。。



  


*まりも。・。・* at 2011年09月24日11:07Comments(0)

LIVE福島!

旦那と、お友達KちゃんとMちゃんとライブ福島に参戦してきました!!
野外フェスは結婚した年以来かな?ライブは黒磯で見たEGO-WRAPPIN以来です。

もー!!最初から最後までほんとに良かった!!
感動に震えてしまいました。


福山さんは遠くから見てもオーラがキラッキラしてました☆
I love you & I need you ふくしまは会場が一体になって大合唱!!涙が出ました。

ラストのアンコールでは出演者が勢ぞろいで、その中には出演していないリリフランキーさんなどの豪華な面々も。みんなで大合唱!!
花火も上がって、最後の最後まで見逃せませんでした。


しばらくこの余韻に浸ってられそう・・・・
しかし立ちっぱなしだったせいで足腰の痛みが(^_^;)会場もスケートリンクでコンクリートだったせいかな?明日は大変なことになりそう・・・
でも子ずれの方には屋根付きのスタンド席が解放され、一か所に座りながらもみくちゃにされることなく3つのステージが見渡せる特等席での観覧が用意されていました。そんなところも素敵です。

ふ~楽しかった☆
子供達も従兄のお家に遊びに行ってとっても楽しかったようです。一日子供達を見てくれたお義母さん達とお利口に待っててくれた子供達にも感謝です。今日は良い息抜きが出来ました。

 
  


*まりも。・。・* at 2011年09月18日00:25Comments(0)

久しぶりになってしまいました(^_^;)

まだまだ毎日暑いですねー(^_^;)
空は高くなってうろこ雲が出ていたりすっかり秋の空なんですけどね・・・

パソコンのネット環境もとりあえず回復したのですが、なんだか毎日バタバタと過ごしていました。
最近一日が、一週間が、一か月が本当に早い!!それも充実してるということなんでしょうか?

マイホームも順調に進んでいます。7日8日と上棟で、見学に行ったのですが、2×4(ツーバイフォー)工法のお家は、構造用パネルがまるでプラモデルのようにどんどん組み立てられて2日間であっという間にお家の形が出来てしまいました!!
正直、施主の私達もビックリ!!でもこれが面で支える家で地震に強いらしく今回の地震でも被害がほとんど無かったらしいです。。確かにお友達のお家も全く問題なしでした。
上棟はあっという間だったけど、ここから2ヶ月半くらい掛かるらしいので私も家作りを楽しみたいと思います(^u^)

昨日はやっとこ髪のカラーリングにも行けたし、幼稚園のお迎え後は息子のスイミング~♪やっぱりバタバタですが、ハンドメイドも少しずつ同時進行で楽しんでいます。
  


*まりも。・。・* at 2011年09月14日13:09Comments(0)

赤ちゃん(*^^*)

最近パソコンのネットの接続がおかしくてブログの更新も出来ずにいました(>_<)
ネットが使えないって本当に不便…

今日やっと問い合わせをしてみたので明日連絡をもらえることに…解決するといいけどー(>_<)


この間お友達と4月に産まれたお友達の息子君とお出掛けしてきました。

前に会いに行った時はまだ2ヶ月になるころで新生児って感じで小さかったのに、あっという間に4ヶ月が過ぎてホントにかわゆい☆

画像は2ヶ月の頃のかわいいおてて(*^^*)

やっぱり赤ちゃんて癒されますね~!


今日息子達は旦那と近くの旦那実家へ。久しぶりに一人のんびりとさせて頂いちゃいました!昨日は肩こりとダルさで1日やる気が出なかったけど、今日は回復~そのうえのんびり出来てリフレッシュ!
さっきサザエさんを見たら帰るって連絡が来たのでもうすぐ帰って来るかな?
  


*まりも。・。・* at 2011年09月04日18:48Comments(0)

照明

息子の幼稚園も始まりました!でも今月いっぱいは午前保育なのでバタバタです。
でもやっぱり幼稚園は楽しそう!!


マイホームの方も順調に進んで、今は基礎もほとんど出来あがって来週には大工さんも入るそうです。上棟の日も決まりました。

最近は施主支給(持ち込み)の照明をあれこれ考えてます。私達が建てるハウスメーカーは定価で25万円位まではプランの中に照明代が含まれているのですが、カタログの照明は値段が高いのでちょっと良い物に変えようとすると簡単に予算オーバー(^_^;)なので、お手頃で可愛い照明をいくつか持ち込むことにしました。
その中で、キッチンの上の照明2つはLEVITONのアンティークなソケットに電球だけという感じにしたくてネットであれこれ探していたら可愛い照明に運命的に出会ってしまいました(>_<)

LEVITONのアンティークミニシャンデリア
実際届いたのがこちら

アンティークで同じ物を二つ揃えることはできなかったので、もう一つはもともと予定していたソケットを見つけました!!
ちぐはぐになってしまうけど有りかなぁ?

ソケット部分だけアンティークでコードは新しいものみたいです☆

施主支給の照明はほぼ決定したのですが1か所だけどうしても決まらない・・・
また運命的な出会いがあるかなぁ・・・
施主支給の照明5箇所の予算は4万円位。それでプランの予算がかなり浮いたので他の照明もこだわれました!
なんだかお金の感覚がおかしくなります。でも例えば窓の下にアイアンのフラワーポットを付けたら一つで4万以上(私は付けてません)と考えると、照明は低予算でこだわれたかな。
なるべく低予算で頑張りたい私達なので…  


*まりも。・。・* at 2011年08月27日10:35Comments(0)

お台場合衆国

おとといから一泊で東京に遊びに行ってきました!!

目的は、お台場合衆国!!今までは私が連れていきたくて行き先を計画していたけれど、今回は息子が行きたいと自ら希望したのでお台場に決定!!


朝から雨の予報で実際降っていたので心配だったけど、お台場につく頃には雨も上がって曇り空。時折小雨は降ったものの一日十分に楽しめました。
そんな不安定なお天気にもかかわらずお台場はものすごい人!!それでもいつもより少なめだそうです!!

息子念願のフン火山


三ちゃんもエスパー伊藤も(笑)見れたし、青山テルマさんのライブも見れたので良かった(^v^)
何よりも子供達が大喜びでした。長い待ち時間に私は少し疲れたけど・・・


フジテレビ前のステージではなんと白河のご当地ヒーローダルライザーが!!
凄い偶然、この日午前午後の二回、ダルライザーのショーがお行われていました。教えてもらうまで知らなかった・・

白河に住みながらショーは一度も見たことが無かったのでもっとゆる~い感じかな?と思っていたのですが意外に本格的でビックリしました。最後には大きな拍手が起こっていましたよ!!

夏休み最後の楽しい旅行でした(^v^)





  


*まりも。・。・* at 2011年08月23日11:21Comments(0)

最近のお気に入り

今日の地震怖かったですねー!!もう地震は嫌です・・・

昨日はキッズサークルで、夏休み中の長男も参加してきました♪
ちょっとしたハプニングで朝からバタバタだったんですがなんとか間に合った・・・

昨日はミニ水族館作り!こんな感じに可愛く出来ましたー!
久しぶりに参加の長男はとっても気に入ったらしく今度はもっと大きいのを作るそうです。


私のお気に入りは、Sさんの東京旅行のお土産!!natural kitchenで買ってきてくれました!!

スコーンとかのせたら良さそう!!
最近お菓子作り出来てないな・・・ 


そして~
先日息子の髪を切った時にたまったポイントに少し現金をプラスして頂いてきた洗い流さないトリートメント!!
バラの香りがとってもいい感じ!!しかも見た目も可愛い☆
伸びてパサつきがちな毛先がまとまる気がするー!!私もそろそろカットもカラーもしどきかな(^_^;)



昨日までと打って変わって今日はとても涼しかったですね~!!夏休み最後の家族旅行が控えているので子供達の体調管理気をつけなくちゃ!!
お天気大丈夫かしら・・・?




  


*まりも。・。・* at 2011年08月19日19:45Comments(0)

豪快ジャーショー

昨日棚倉町のお祭りで開催された豪快ジャーのショーを見てきました♪

子供達は大喜びで、帰ってからも豪快ジャーごっこに大興奮でした!!良かったね☆
  


*まりも。・。・* at 2011年08月15日13:42Comments(0)

日本海~!!

昨日は、遊びに来ていた甥っ子も連れて新潟に海水浴に行って来ました!!

日本海は波が穏やかでとっても綺麗☆
ちびっこ達を遊ばせるには丁度良かったです


昨日も暑かったので、子供達は真っ黒になりました!!
長男は海水パンツの跡がくっきりと残りました。

みんな大はしゃぎでとっても楽しかった☆


でも帰りは疲れでぐったり~  


*まりも。・。・* at 2011年08月14日09:55Comments(0)

花火

今日も暑くなりそう・・・
最近は、実家に行ったり図書館へ行ったり、今日もこれから実家へ行ってきまーす!!
実家の方は同じ白河でも放射線の量が白河で発表されている半分以下。実家の目の前の公園も0.2前後らしいので勝手に実家もそれくらいかなー??なんて思っています。でも実際計ったわけではないので分からないですけどね。。
ちょこっと水遊びでもさせてあげよー!!


土曜日白河の花火大会へ行ってきました。

規模は小さいですが、まじかで見る花火はとても綺麗でした!!
夏って感じがしますね。  


*まりも。・。・* at 2011年08月11日10:18Comments(0)

楽しい一日でした♪

昨日は一日とっても楽しい日でした。
午前中はお友達と一緒に素敵なお家にお邪魔してきました。

家中が統一感があって吹き抜けでとっても可愛いお家は、実は私達が建てようとしているお家と同じハウスメーカーなのです。
他にも同じハウスメーカーで建てたお友達がいるけれど、建てる人によって全然違う!!それぞれに個性が出ていてどれも素敵!!お家を見るのってとっても楽しいです☆

もううちのプランニングは出来上がってしまっているけど、参考にしたい部分が沢山ありました!!共通の部分もあって確認できたのも嬉しい☆

そしてなんとランチまでご馳走になりました。

カフェの様なハンバーグランチはなんと!!大人数の子供達の分までしっかりと用意してくれていました

私もこんなおもてなし上手になりたい(>_<)
ついつい居心地が良すぎて長居してしまいましたが、昨日はまだまだ続きます!!

午後からは、お友達ママが体育館を借りてくれたので合流してみんなで思い切り遊んできました(*^_^*)
昨日から暑さが復活したので、みんな汗だくになりながら走り回っていました。


一日思い切り遊べた息子達は、かなりのストレス発散!!そしていっぱいおしゃべりしたママ達もかなりのストレス発散(^_-)
夏休み前はどうして過ごそうと思っていたけれど、なんだかんだで楽しく過ごせて、みんな誘ってくれてありがとー☆
  


*まりも。・。・* at 2011年08月06日11:41Comments(2)

断髪式

あの台風以来なんだか梅雨の様なお天気ですね・・・。
でもまた明日から暑くなるみたい!!
晴れてほしいけど暑いのはヤダー!!とわがままな私です・・・


今日は子供達の髪を切りにお友達の所に行ってきました。

なんと次男くんは生まれて初めてのカット!!
お兄ちゃんと違って薄毛の次男くんは、なかなか生えない&伸びない
今もおでこはふわふわ~、でも襟足部分が最近伸びてきたのでカットしてもらいました
2年1ヶ月生きてきて初です!!

before


after


後ろ姿が可愛くなりました~☆
二人ともとってもお利口に切ってもらえてた。
友達にも慣れてきたのね~  


*まりも。・。・* at 2011年08月03日23:49Comments(0)

那須コテージ♪

昨日は、お友達親子3組で那須のコテージに行ってきました。

お友達が予約をして誘ってくれました!(^^)!でも次男くんがおっぱい離れをしたばかりで夜泣きがひどいので私達は日帰りで参加。(近いので・・・)

屋内バーベキュー


息子はお友達と沢山遊べて楽しかったみたい☆
名残惜しそうに帰って来ました・・・
夏休みらしいことをすると楽しいですね(^^)


昨日は午前中にも幼稚園のお友達と、お話を聞きながらお茶会。
朝から夜まであちらこちらと動きまわっていたせいか、一日たってみるとなんだか疲れたみたい。今日はのんびりと過ごしています。

また楽しいことしたいな~


  


*まりも。・。・* at 2011年08月02日16:57Comments(0)

新しくなったJARDIN BLANCへ

那須の素敵な作家さんRARI YOSHIOさんのお店、JARDIN BLANCが新しくなってオープンすると聞いて、
丁度予定が無かった今日出掛けてきましたー!!

新しいお店は、前のお店のほど近く、でも今までの県道344から脇道に入った所にあります。

前のお店も素敵でしたが、新しく広くなったお店もとても素敵でした。

優しくて温かみのある作品にとても癒されました~


裏の広い畑で育てたお花でアレンジもして下さるそうです


そしてお買い物☆

おまけで、お友達が作ったという可愛らしいパンを頂きました。

2つ頂いたけれど、一つはすぐに息子の胃袋へ。
その他、おいしいトウモロコシや飲み物までご馳走になりとても癒しの時間でした~

実は明日も那須なのです・・・どんだけ那須が好きなんだろ・・・  


*まりも。・。・* at 2011年07月31日23:45Comments(0)

市立図書館

震災の影響でずっと先延ばしになっていた図書館がやっとオープンしたので、
一昨日と昨日連続で行ってきました。

一昨日は子供達と絵本を借りに、昨日はお友達も一緒にのんびりと図書館を楽しんできました☆
奥にある読み聞かせのスペース、電車がすぐ脇を通るので、ロケーションも最高!!
お友達ママがとっても上手に絵本を読んでくれるので子供達もとっても楽しんでいました。

何だか居心地が良くてのんびりと絵本を読んで過ごせました~

図書館の入口前のエントランスホールにはテーブルと椅子が置いてあり飲食もできるみたいなので、暑い日にはおにぎり持参で行こうかななんてたくらんでいます。小さなカフェもありました~

綺麗な図書館は嬉しいです☆  


*まりも。・。・* at 2011年07月29日09:50Comments(0)