暑かった3連休は

今日は幼稚園の終業式でした!明日から暑くて長い夏休みの始まりです(^_^;)頑張らなくちゃ…
昨日今日は台風の影響で雨のせいか涼しいですが、暑かった3連休を振り返りたいと思います!

まずは土曜日に猪苗代湖に行って来ましたー!とっても暑かったんですが、水に入ると気持ちが良くて楽しそうに遊んでました(^-^)


そして帰りには布引高原に寄り道
初めて行きましたが景色もキレイでとっても気持ちの良い場所でした。

さすがに風力発電所ということもあり気持ちの良い風が吹いていました。
8月にはヒマワリがさくんですね~
久しぶりに思い切り遊んだせいか、長男は楽しかったを連発してました(^-^)

そして、ナデシコが優勝を決めた月曜日(私も早起きして見てました)大安の日に地鎮祭を執り行いました。実は家を建てる事になりました…

団地で地震にあった私達は、しばらくトラウマで部屋に戻る事が出来ませんでした、団地の入り口には地盤沈下により今も30センチ以上の段差があり、駐輪場なんかはもっと酷くひび割れだらけ、家に来る人みんながビックリします(^_^;)
もう早くここを出よう!と思ったのをきっかけに、お義父さん達と話し合い、同居ではなく旦那さんの実家近くに家を建てることになりました。
そんな団地もその後の調査で建物には問題ないと分かったのですが、相変わらず段差やひび割れは直らないまま。でも慣れとは恐ろしいもので、今は普通に生活しています…

家作りは順調に進んで、私達の条件、無理の無い予算で!でもある程度の希望も叶えたい!何よりも地震に強い土地と家。
そんな私達の条件に合う業者さんと土地に早い段階で出会えたので順調に打ち合わせが進み、なんとか住宅エコポイントの期限になる7月末までに着工できそうです。
これで、最近話が出ていた家電エコポイントも復活してくれたら最高だけどな…
小さいけれど私が考えて持ち込んだ間取りなので楽しみです。

でも正直なところ不安も沢山あって、原発だってまだ収束した訳じゃないし、もう爆発しないよねー?とか、30年でやっと半分になる物質と付き合って行かなければイケないのかなとか…
でも、白河に住んでいくと決めた以上、何十年も止まっているわけにも行かないので・・・進んで行こうと思います…


そして、団地の4階は怖くて不便だけど悪い事ばかりでは無かったみたいです。鉄筋コンクリート作りのここは放射線には有効だってご近所さんが言っていました。
どうかお家が完成する4ヶ月後には原発も治まって除染も進みますように。

そういえば今日の園からのお便りに、白河市も子供達に積算線量計を配布するとありました。
早く不安の無い日常に戻れるといいです。
  


*まりも。・。・* at 2011年07月20日16:46Comments(6)