秋に向けて

7月も今日でおしまいですねー!!
明日からもう8月、ほんとに時間が経つのがあっという間です!!

今日は、長男は旦那と実家に出掛けたので、次男くんの昼寝の間こんな材料を並べて秋に向けての作品作りをしていました。


今、作品があまり無いので、8月は手作り展などの参加はお休みさせて頂きます<(_ _)>
手作り展は、8月も素敵な作家さんが参加されて開催されますよー!!

そして、私は8月は作品作り強化月間で、9月に向けて頑張って作りま~す☆
作品が沢山出来たらまた出品いたしますね(^v^)
ちょっと楽しみな計画もあるので、ワクワクしながら楽しんでマイペースで頑張ります!!


今日作った物はこちらです。

紅茶染めや毛糸を使うと、秋っぽい雰囲気が出ますね。

ネックレスはふんわりとした感じに出来ました。


最近リバティを使った作品が多かったのですが、またこんな感じも作って行こうと思っています(*^^*)




  


*まりも。・。・* at 2010年07月31日22:33Comments(0)

洋服作り

一昨日に長男がバーバの家にお泊りだったので、久しぶりに洋服を作りました。


もう秋に向けて作ったのですが??

キャミソールです(笑)

でも今は重ね着するのでオールシーズンですよね!?


お気に入りのキャミソールでサイズを参考に作りました。
丈はちょっと長めにしたので、お尻がすっぽり隠れます☆

前はこんな感じになっています。


秋口にどこかへ出せたらいいなと思っています(#^.^#)

昨日、長男は元気に帰って来て、今日は相変わらず賑やかです(^_^;)
でも、いないとやっぱり寂しいですね。

  


*まりも。・。・* at 2010年07月30日15:27Comments(2)

那須にお出かけ。

本日2回目の投稿です。
今日は、実家の母と那須にお出掛けしてきました♪
涼を求めて久しぶりにペニーレインへ。

緑がとっても綺麗でいやされました~


長男が一生懸命上を見てます。

その先は
ジャーン!!

木陰はとっても涼しいです。

大好きなチーズホンデュと中で買ったパン+ミルクティー

とっても美味しかった☆

新しくこんなのが出来てました。
ドリンクを頼んで、買ったパンを食べれるイートインスペースです。

池があって気持ちのいい場所です。
奥には広いドッグランまで。
何だかどんどん広がっていきますねー!!駐車場もどんどん増えていくし、今日も凄く混んでいました!!

お土産には

新商品だけど名前わすれました(^_^;)キャラメルとくるみのデニッシュです。


そのあとは、南ヶ丘牧場へ行きました。
こちらは、日蔭だほとんど無くてとっても暑かったー!!

お魚にえさをあげて、

動物とたわむれ

ソフトクリームを食べて帰って来ました。

もちょっとどこかへ行こうかなーなんて思ったけれど、息子が寝てしまったのでおしまい。

子供と一緒なので、お決まりコースになってしまうけれど、子供達が成長したらカフェ巡りもしたいなー。

その後、長男はバーバの家にお泊りに行ってしまいました。
花火をするって言ってたけどしたのかなぁ?

なので今日は洋服作りをしました。可愛く出来たので後で紹介しますね。
そしてブログもこんなに長い記事に・・・

  


*まりも。・。・* at 2010年07月28日23:28Comments(0)

久しぶりにハンドメイド

昨日も暑かったですねー!!
なんて、最近そればかりですが、そのせいで夜は起きてられません(^_^;)

最近ハンドメイドネタがご無沙汰だったのですが、毎日ちょこっとづつチクチクしてました。
リバティのブローチを作りましたよ!!
初めは、端切れを利用するために何気なく作ってみたブローチだったんですが、以外に好評でリピートリピートさせて頂いちゃっています(^_^;)手縫いでチクチク、こんな作業が結構好きです☆

これから種類もどんどん増やしていこうと思っています!

最近なかなか作成が出来ていないので、作品が手元に全然ありません^^;
出品するのはもう少し作品を作り貯めてからになりそう・・・そろそろ頑張ろうかな。。
洋服もそろそろ作りたくなってきました。今から作るならもう秋物ですね・・・


**********************************

昨日は、義父さんのお誕生日のプレゼントを渡しに、涼しくなってから出掛けてきました。
と言っても、義父さんの好きな和菓子だったんですが、孫から渡してもらえてうれしかったみたいです(^v^)
そのあと、じーじも連れて近くの小学校で遊んで来ました。

昼間は暑くて遊べないのですが、この時間だと丁度いいです。


今日はこれから、那須にお出掛けしてきまーす!!最近どこへも行っていなかったので、久しぶりのお出掛けです(^v^)
那須もあついかなー?


  


*まりも。・。・* at 2010年07月28日08:42Comments(0)

土用の丑の日

今日は丑の日ですねー!
家も一応うなぎ食べました(^-^)
息子ももりもり食べて、みんなで夏を乗り越えられるかな?


朝の出来事。
24日に1歳1ヵ月になった次男くん、最近は数秒間だけど立っていられるようになって、歩き出すのももう少しかなぁ?長男も1歳2ヵ月だったので、のんびりなんです☆
最近はいろんな悪さもしてます。棚を開けて砂糖をばらまいてみたり、今日は目を離した隙にテーブルの上に手を伸ばして、勝手にロールケーキを食べてました。
長男の時はワー!!なんてあわてていたけれど、今はおかしくては毎日笑ってばかり、それだけ二人目は余裕があるのかなあ?


最近のこの暑さで、旦那の実家や自分の実家に遊びに行くことが増えてます(^_^)家には冷房が無いし、一人で子供を見てるより断然楽なので(^O^)

今日も実家で遊んで来ました☆
  


*まりも。・。・* at 2010年07月26日23:13Comments(0)

ブルーベリーが続きます。

今日もブルーベリーです(笑)
手作りのブルーベリージャムは、砂糖をかなり多めにしないと日持ちしないそう。
砂糖を控えめにしたので使い切るために、今度はパンを作りました。


次に作る時はもうちょっと断面が綺麗になるように工夫しよ!!
焼き時間も5分短くても良かったかな?でもバターロールと同じ生地の材料なので中はふわふわでした☆
パン作り楽しい☆
  


*まりも。・。・* at 2010年07月24日22:07Comments(2)

毎日暑いですね。。。

昨日は、久しぶりに友達のところでカラーリング&カットをしてきました。
たぶん今までで一番長かった超ロングだったんですが、痛んできたし、まとめずらいしで15センチ位カットしました。
それでも、まだまだロングですが、胸の上位に揃えてパツンと切ってもらいました。
まとめやすくなって良かった☆長すぎるとお団子もうまく出来ないんですよね~

昨日は、ブルーベリーのケーキを焼きました。
レシピは得意のCOOKPADで調べたのですが、ボール一つで出来る簡単レシピでほんとに簡単に出来ちゃいました。
型に合わせて少し分量だけ調節しました。

美容室に入っている間、子供達を母に預けていたので、これもお土産に持って行きました。
美味しかったです。

そして、母が作ったとれたてじゃが芋のポテトチップスです。
薄く塩味をつけたのですが、何もかけなくても美味しかったです。



そして、とうとう家にもこの子がきました(^_^;)

実家のお隣さんからさなぎの状態で頂いていたんですが、なんか不気味で実家に預かってもらっていました。
それがめでたく成虫になったので持ち帰って来ました。
あまり動かなくて大丈夫?って思っていたんですが、一昨日カブトムシ用の餌を買ってきて与えたら一気に元気になって
夜になるとバタバタいってます(^_^;)凄く餌も食べるんです。あと一匹実家にいるんですが・・・息子は喜んでいるんですが・・・
どうしよう・・・
私も昔は全然平気だったんですが、今はちょっと苦手かも・・・


今日も暑くなりそうですね。
今のところ風があるので、部屋の中は涼しいですが、こんなに暑いとお外で遊ばせずらいし、親も大変ですよね。
今日は何をしようかな?  


*まりも。・。・* at 2010年07月23日08:52Comments(0)

ブルーベリーでレアチーズケーキ

今日も暑かったですが、風があったので、部屋中の窓を全開にしていました☆
風が通って気持ちが良かった~。
ここのところ毎日充実しすぎて、ちょこっとお疲れモードだったので、スーパーでの買い物以外はお家でゴロゴロ♪
最近なかなかお昼寝しないお兄ちゃんも、次男と一緒に気持ちよさそうにお昼寝していました(*^^*)

昨日、実家からブルーベリーを持ち帰って来ました。今丁度旬ですが、実家のはお盆前位が一番実を付けます。
まだまだと言いながらこんなに採れたんですよー!

半分を早速ジャムにして、レアチーズケーキを作りました。
昨日5時テレでやっていたので、自分の持っているレシピで真似して作ってみたんですが、マーブルにするつもりが、薄い紫色になってしまいました。

でも下に沈めたジャムもいい感じで、おいしかった~(*^o^*)大好評でした(^_^)v
凍らせても美味しそうです。

まだまだジャムが余っているので、パンやケーキを焼こうかと思っています。
のこりのブルーベリーはとりあえず冷凍したのですが、いったいなにに使いましょう?


今年は、実家の梅が不作で、貰うことが出来なかったので、作りたかった梅シロップも断念。。。
代わりにレモンを買ってきて果実酢を作りました。


レモンの酸味がたまりません。


これで夏バテ知らずと行きたいのですが、にしても今年は暑すぎます。。。(^_^;)


  


*まりも。・。・* at 2010年07月21日22:20Comments(4)

ジャガイモ掘り

今日は実家の大きいじいじ(私の祖父)と前から約束していた、ジャガイモ掘り。
涼しいうちにというので、朝早くから張り切って出掛けてきました(^v^)

久しぶりに行った(私が小学生だった頃以来!)祖父の畑は、周りを林に囲まれていてまるで別世界です!!

今日はとても暑かったのですが、日蔭はとても涼しいし、風がとっても気持ちがいいんですよ。
鳥よけなのか、風が吹くと音が鳴る鐘や風鈴の様なの物が沢山つるしてあって、カランカラン・・となっていました(笑)

イモ掘りは、ばーばが長男にやらせたい!!ということで、約束してました。
でもほんとに楽しそうに作業してたのですが、

途中から、バーバが用意したジュースやお菓子に夢中で、「あー疲れた」なんて言いながら休憩ばかり(笑)
でも、短時間で沢山のジャガイモを掘り起こしましたよ~!!

昨日から作業していた大きいジージも、「みんなでやるとやっぱり早いな~」なんて喜んでいました☆

次男くんは、ちょっと退屈そう

途中からずっと日陰でおとなしくしてました。

トマトももうすぐ食べごろかなー

ほとんどの野菜がここで手に入ります。宝の山です。

おやつにはジャーン!!!

トウモロコシ!めちゃくちゃ甘い(^v^)
ほんと、トトロの世界です(あそこまでの田舎じゃないけど)

今日はこれ以外にも収穫があったんですが、それはまた明日。

*************************************

おまけ。。

最近、めっきり自然にたわむれてる山女。
今日の畑仕事ファッションは・・・

こちら・・・



このギンガムチェックのワンピースは去年作ったもの、リネンのサッカー生地で夏でもさらっと着れちゃいます。
お気に入りで、妊娠中から、産後もペチスカートと重ねて着ていたのですが、何と旦那に「いつまでマタニティー着てるの?」と、
ムムムム・・・ムキー!!
これはマタニティーじゃないんだけど!!
でも、その後、他のふんわりワンピースで
長男と二人初めて行った小児科で、長男に座薬を入れるのに押さえていたら、看護師さんに、お母さんはお腹蹴られたら大変だからと・・・えっ!!それって。お腹には誰もいませんけど…。体重もほぼ戻っていたし。
そんなこんなで、この服他は、部屋着アンド畑仕事に格下げになりました(T_T)
相変わらずナチュラル&ふんわりも好きですが、それ以来マタニティーに見えない服装を心掛けています(笑)

  


*まりも。・。・* at 2010年07月20日23:15Comments(0)

今日も

今日も暑かったですねー!!
なので、今日もプール!!☆
でも、ベランダではちょっと限界があるので、旦那の実家へ遊びに行きました。
お土産にバナナケーキを焼きました。

旦那の実家は、歩いても行けるくらいの距離ですが、この暑さ、さすがに歩きません(>_<)

水が冷たくないように早めに水を入れておいてもらったプール?たらい?で今日も楽しそうです☆


僕はパラソルの下が快適☆


でもやっぱり遊びたい(^v^)



お昼もちゃっかりご馳走になり!(^^)!3連休ほとんどお金を使わずに過ごせちゃいました(*^^)v
旦那はちょこっと勉強中だし、来月は何かとお金を使うと思うので、今月は我慢我慢!!
皆さんはどんな休日でしたか??
  


*まりも。・。・* at 2010年07月19日22:57Comments(2)

梅雨明け~

とうとう梅雨があけましたね(^v^)
朝方は曇っていて涼しかったので、どこへも行かずお家にいるつもりでロールケーキを焼いていました。

今までで一番美味しく出来たかも☆☆☆

でも、お昼前になると天気も良くなり暑ーい!!!
急遽、近場で涼しいところと思い、川の流れが穏やかでとても綺麗な西郷の瀞(とろ)に出掛けたのですが、今日は沢山の団体様で混み混み(^_^;)なので、予定を変更して、堀川ダムのところの川へ行ってきました。

森の中にある瀞と違って、日蔭が無くてとっても暑くて、体がジリジリ(-_-;)
でも川に足を入れると冷たくて気持ちが良くて、一気に熱が冷めました。


水もとっても綺麗。


ダムのすぐ脇なんですが、公園の様に整備されていて、浅くて、流れも穏やか。安心して遊べます。

今日も何組かの家族が遊びに来ていました。


夕方の明るさと、空気が夏って感じでした!暑いけど、でもやっぱり夏はワクワクします(^v^)



  


*まりも。・。・* at 2010年07月18日22:42Comments(0)

マフィンとプール

今日も暑かったですね。
今日から3連休、そして学生さんは夏休みに入ったのかな?
こんなにいいお天気ですが、今日は一日お家にいました。

私は、前に買ってあったホワイトチョコチップでマフィンを作り。

ハンドメイドもちょこっとしましたよ(^v^)

息子はベランダでプールです!!
何度もバケツで水を運んで汗だくになりました(^_^;)
なのに息子は気持ち良さそう!
初めは、水が冷たいのでこんな感じで遊んでいたんですが、

すぐにびっしょりになって、
ザボンと入っちゃいました!(^^)!



  


*まりも。・。・* at 2010年07月17日23:40Comments(0)

cucuronさんに納品いたしました


写真は以前遊びに行った時の物です

cucuronさんにお声を掛けて頂き、今度から作品を置かせて頂く事になりました(*^^*)
本当に素敵な空間で、素敵なさんが沢山納品されている中に置かせて頂けるなんてとても嬉しいです!!

最近は子供の事に忙しく、作品作りの時間があまりとれていないので、納品は少しずつマイペースになってしまいますが、
納品した時には、こちらでご連絡させて頂きますね(^v^)

youkiyaさんの納品の方も、ゆっくり少しずつなので、頑張って納品したいと思っています。

*************************************

昨日お外遊びの後に、り菜あんで、うどんとジェラートを食べてきました。

昨日はとっても暑かったので、ブルーベリーのジェラートはどんどん溶けて行きました!!
でも美味しかったです☆

久しぶりに行ったのですが、お菓子なんかも色々増えていて楽しかったです☆


*************************************

昨日、ちょっとひやっとする出来事がありました。
家の駐車場について、次男くんをおんぶしたり、荷物を降ろしたりしていると、ty
長男が、「あれ!!あれ!!」って何かを指さしています。「何?」って聞くと
「子供だけ!!」えっ?と思ってみると、道路をはさんで反対側の住宅地の方から小さな男の子が、角を曲がって坂を下りて行くところでした!!
えー!!うそだー!親もいるよねー!と思って見えるところまで見に行くとほんとに1歳くらいの男の子が一人でよちよち歩いてるんです。びっくりして追いかけようと思った所に、偶然にも義母さん達が車で坂を上って来て、同じく子供を見てびっくり!!
車を止めて走って保護。その時もう次の横断歩道を渡って、車道の反対側に渡ろうとしていました(>_<)
私と長男が、子供が出てきた方向にママを探しに行くと、何件か先の家からママとおばあちゃんらしき女性が青い顔で出てきました!無事にお家に帰ったのですが、小さい子にしては結構な距離を一人で歩いて行ってしまうなんてほんとに怖いです!!足には大人用のスリッパを履いていました。
暑いので、玄関をあけっぱなしにしてしまったのでしょうか?
車の通りが結構ある通りなので何も無くて良かったです!!
  


*まりも。・。・* at 2010年07月17日07:37Comments(6)

いいお天気

今日は久しぶりに、朝から夏らしい、いいお天気ですね(^v^)

でも予報では、曇りのち雨なんですよね~。朝だけなのかな?

昨日は、キッズサークルに行ってきました。
魚釣りと予定表にあったのでどんなことをするのか楽しみだったのですが、
なんと魚とは、先生が作ってくれた金魚??

でも。可愛いですね☆

そして、名物先生の女装にお腹を抱えて笑い(先生は女性なんですが、かなりボーイッシュなので)
かなり楽しい時間でした。

そういえば、こないだ水遊びの事を書いたばかりなのに、一週間がとーっても早すぎるー!!
こんな感じで、いつの間にか夏が終わっちゃうのかなー?
夏の間にやりたいこと色々やっておかないとー
夏の計画でも立てようかな?

今日のこのお天気、どこかへ行きたくなっちゃいます(#^.^#)  


*まりも。・。・* at 2010年07月16日08:24Comments(0)

昨日の事、そして今日は

なんだかブログの調子がおかしいです(^_^;)投稿し直し


昨日、手作り展に出していた作品が帰って来ました。
今回も、私の作品をご覧頂いた皆様、お買い上げ下さった皆様ありがとうございました<(_ _)>
そして、leafさんお疲れ様でした☆

そして、昨日は幼稚園の子育て支援で、体操をしてきました。子供は楽しそうですが、普段運動不足な私はちょっとの運動でかなりこたえました(^_^;)でも楽しかった☆次は9月まで無いのですが遠足なんですよー!!楽しみです(^u^)

そしてその後、今日北海道にお引越ししてしまうマコさんのお宅にお邪魔してきました。
前日に、急にご連絡してしまったのですが、お引っ越しでお忙しいにもかかわらず、お家にお邪魔させて頂いてちょっとの時間でしたがお話出来てとても嬉しかったです(^v^)息子も、お兄ちゃん達と遊べてとても楽しかったみたいです。
マコさんは、やっぱりとても素敵な方ですね。私もそんな女性を目指して頑張ります!!
そして、白河に来られた時にでも近況報告会出来たらいいな~。

そして、ご注文頂いていた方にお品物をお渡しして、ちらっと可愛い赤ちゃんも見れて、盛りだくさんで、とっても楽しい一日でした☆

**********************************

今日はこれから、カウプレ当選者様に、お品物を発送してきます!!もうしばらくお待ち下さい<(_ _)>

そして、一緒にある素敵な場所へも作品を送ります。今度から私の作品を置いて頂けることになったのです。
そのことはまた後ほど・・・  


*まりも。・。・* at 2010年07月14日11:09Comments(2)

7月12日の記事

もう昨日になってしまいましたが、息子たちの予防接種に行ってきました。
次男くんが麻疹風疹を受けるので、長男くんもついでに、前回受けようと思っていて体調を崩して延び延びになっていた水疱瘡の予防接種を受けてきました。
今まで、注射で一度も泣いたことのなかった長男ですが、だんだんに怖いのを覚えたらしくちょっと抵抗。でもなんとか泣かずに我慢できました。
次男くんは、注射よりも看護師さんに抱かれたことにおお泣きでした(^_^;)根っからのママっこです。
にしても、水疱瘡の予防接種代7000円はいたいなー!!でも健康には代えられませんよね。


その後、suinuiさんと待ち合わせしてカウプレの商品をお渡ししました。そしたら、なんと魔法のランプの美味しいお菓子を頂いちゃいました。何だか気を使って頂いて申し訳ないです<(_ _)>



*********************************

今日の朝の事、目を離せない出来事がありました!!

なんとパジャマ姿の次男くんがアクロバティックなことを!!
こんなところにしゃがんで


よいしょと立って


とんと座って


いつの間にこんなことが出来るようになったんだろう?
一生懸命撮影している私も馬鹿親ですが、目を離したら何をしでかすかわかりませんね~!!

最近兄弟が一緒に遊ぶ姿が可愛くて(*^^*)なんだかほのぼの癒されています。
温かいので、お風呂も二人の息子と3人で入ると、長男が一生懸命次男くんを洗ってくれてるんです。可愛いです☆  


*まりも。・。・* at 2010年07月13日00:54Comments(4)

大抽選会!!ミニブローチ編

あらら、AコースとBコースの投稿順が逆でしたね・・・ご確認ください。
今回沢山の方にご応募いただいたので、急遽ブローチを3名様分作りました。


いつもより、ちょっと小さめで、裏が安全ピンで簡単なものなんですが、喜んでもらえるかなぁ??


では、今回は、名前が書かれたくじを引きます。



ちょうちょのブローチは

ジャン!!

なんと人気ブロガーのといにこままさんです!!


続いてキノコブローチは

ジャン!!

またまた人気ブロガーのarge-bagelさんです!!


そしてクローバーブローチは

ジャン!!

初めてコメント頂きましたくじらさんです☆

ほんとにちょこっとした物ですが、送らせて頂きます。
お手数ですが、オーナーメールにお名前とご住所をお知らせいただけたらと思います<(_ _)>
くじらさん、送り方分かるかな?
プローフィールのところのメッセージを送るから送れます(^^)
そして、またはずれてしまった皆さんごめんなさい<(_ _)>

今回とても沢山の方に応募いただいてとても嬉しく思っています。
これからも、こんなブログですが宜しくお願いいたします☆

連続投稿してしまいました。ご確認くださいね(^_-)-☆  


*まりも。・。・* at 2010年07月11日20:59Comments(21)

大抽選会!!Cコース編

続きましては、Cコースです!!

5名様の応募をいただきました!ありがとうございます。

またまたあみだくじ


今回番号を引くのはこの人です。




あみだくじ…あみだくじ…




Cコースの当選者は!!
ジャーン!!!

お姫のmamaさん当選です!!ありがとうございます☆
気に入って頂けるといいなー(^v^)
お手数ですが、ご住所とお名前をオーナーメールにてお知らせ下さい。
そして、はずれてしまった皆さんごめんなさい<(_ _)>

続いて、はずれた方から3名様にブローチが当たる抽選をいたします。
次のブログをご覧ください。  


*まりも。・。・* at 2010年07月11日20:57Comments(2)

大抽選会~!!Aコース編

今日は選挙ですね。私も投票に行ってきました!

それでは、抽選会の結果発表始めまーす!!

抽選はあみだくじにしましたよ

まずは番号を引いて




あみだくじ…あみだくじ…



Aコースの当選者は



ジャーン!!


なんと!編み物のプロのsuisuiさんにあたりましたー!!
おめでとうございまーす☆そして私の編んだもので大丈夫かな??

はずれてしまった方ごめんなさい<(_ _)>

そして、今回沢山の方にご応募いただいたので、急遽プレゼントを追加いたしました!!
リバティのブローチです。


はずれてしまった方の中から3名に当たります。
急遽作ったので、いつもより一回り小さく、ピンもブローチ用ではなく安全ピンです・・・
すみません(^_^;)

最後に発表いたしますね。


続いてBコースの発表も連続投稿いたします。


  


*まりも。・。・* at 2010年07月11日20:55Comments(2)

大抽選会!!Bコース編

では、続きまして―Bコースです。

Bコースは何と14名もの応募をいただきました!!
ではこの中から1名、同じくあみだくじで決めさせて頂きます。


今回、この大役をするのは次男くんです。

なかなかうまく引けず、やっと引いたらお口の中へ

薄くなってしまいましたが、間違いなく6です!



あみだくじ…あみだくじ…



Bコースの当選者は!!



ジャーン!!


なんと!初めてコメントを頂きました(^v^)ぴろりんさんです!!
おめでとうございます☆これからも宜しくお願いします。
お手数ですが、オーナーメールに発送先とお名前をお知らせ下さい。

そして、はずれてしまった皆さんごめんなさい<(_ _)>

はずれてしまった方から3名様にブローチが当たる賞も設けましたので、引き続きご覧ください。

次は、Cコースへ続きます。
  


*まりも。・。・* at 2010年07月11日19:56Comments(0)