『こっこさんの台所』

昨日長男は、旦那のお迎えの前に旦那の実家で寝てしまい、結局お泊りしました。
うちの子、一人でお泊り出来ちゃいます(#^.^#)でも、長男の居ない夜はとってもさみしい・・(T_T)
そして今日一日実家で遊んでいます。
なんだか、まわりにも気を使わせてるな~。。元気なんですけどね。気持は(笑)

冷蔵庫の中が空っぽなので、午前中買い物に行きました。
帰りに、本屋さんに寄り道。
最近は、お兄ちゃんと一緒なので、見たい本のコーナーだけさっと見て帰って来ていたのですが、今日はおんぶの二男くんと二人、久しぶりにゆっくり雑誌や本を見て回りました。

そしたら、見つけてしまった。
大好きなCoccoの本が出てるじゃん!!
発行日を見たら、昨年の8月15日。そうそうCoccoは終戦記念日にこだわるのです。
全然知らなかったー。それで大好きなとか言ってるのが凄いです(^_^;)

エッセイ本『こっこさんの台所』。

Coccoらしい文章に、レシピ、素敵な写真もいっぱい!!
値段はちょっとお高めですが、持っていた雑誌をあきらめて、こちらは迷わず購入です(笑)

私が、Coccoを好きになったのは、2001年に活動中止して以降の事。
特に誰にも言っていないし、旦那と一部の友達しか知りません。

初めは、友達の家にあった絵本を見て、私も欲しくて買いました。


でも、決定的に好きになったのは、まだ独身で一人暮らしをしていた頃。
たまたま見たnews23の特別企画で、Coccoの特集を見たのがきっかけ。
内容は、引退して沖縄に戻ったCoccoが、ゴミの多さにショックを受けて、2年間一人でゴミを拾っていたけれど、らちがあかないと、地元の高校や中学校に呼びかけて、集まってくれた生徒やボランティアの人たちと、『ゴミゼロ大作戦vol.0』と題して、8月15日の終戦記念日に、たった1曲の10分足らずの演奏会を開くまでのドキュメント。
見た方も多いのでは?
私は、感動して一人で泣いちゃいました(/_;)
友達とかは、昔から好きでしたが、私はそれを見るまでは、テレビで見る不思議なイメージとか、歌詞の内容とかで、ちょっと誤解している部分がありました。
でも、これを見て、とってもピュアで、明るくて、泣き虫で、頑張り屋で、でもものすっごい緊張しいな彼女の魅力にやられました。

このドキュメントは、大反響で、リクエスト多数で、DVD化されました。『Heaven`s hell』
もちろん私も買いました。初回版には演奏会で歌ったHeaven`s hellのCDが付いていました。

今日、久しぶりに見てみました。でもやっぱり何度見ても感動しちゃいます。


こんなに語っておきながら、最近は子育てとハンドメイドに夢中で、あまり気にしていなかった・・・。
ほんとに大ファンの人が見てたら笑われてしまいます(^_^;)
さっきかな~り久しぶりにHPをのぞいてみました。
そしたら、11月に、ドキュメンタリー映画「大丈夫であるように―Cocco終らない旅―」のDVDが出てるじゃないですか!
これは買います。
今日の本をきっかけにまたCocco熱に火が付いた?

でも、私の最近の決めごとは、何かを1つ買ったら、何かを処分する(リサイクルまたはオークションに出す)。
母が読んでいた主婦向け雑誌に載っていたことですが、真似してみようと思って。
さあて、着なくなった洋服でもオークションに出しますか~










  


*まりも。・。・* at 2010年02月04日17:47Comments(2)

次男と二人

最近著しく体力低下中。昨日もまたまた体調不良(-.-;)風邪をひく前触れの様な症状でなんだか寒気がしたので、熱い湯船に浸かって、早めにお布団に入りました。そのかいあってか、今朝起きるとすっかりよくなっていたんですが、今日は、義母が長男を預かってくれるという事で、お言葉に甘えて、 次男と、お家でのんびり過ごしています。

長男の時は全く無かったんですが、一人産むたびに体質って変わりますよね~。今回は母乳だったこともあってか体重が減るのも早くって、子供の分もまぜてですが、14キロ近く増えた体重も4ヶ月くらいで元に戻って、今はさらに-2キロ。これも体力低下の原因だと思います(-.-;)

私がたびたび体調を崩してお薬をのむので、そのたんびにおっぱいからミルクに変更になる次男君。
先日も、歯医者からのお薬で、抗生剤と痛み止めを飲んでいたので、再びミルク生活。幸いにどちらも嫌がらずに飲んでくれるので、これを機会に完全に混合にする事にしました。そして離乳食がメインになる9ヶ月頃には完全にホローアップミルクに変える計画。ちょっと早いですが、おっぱい離れさせることにしました。
寝る前ミルクにすると朝までぐっすり寝てくれるので、これからは母乳とおっぱいを上手く使い分けて行こうと思います(*^^*)
母がダウンしてばかりではどうにもなりませんからね。。


今月から年度末までは、旦那のしごとが急激に忙しくなるみたい。今も帰りは9時前後ですが、これからはもっと遅くなるみたいなので私も頑張らなくてはいけませんねo(^-^)o
でも去年に比べたら今年は全然ましです。去年は年明けから年度末までほとんど休み無し&ほとんど午前様。そのイメージで年末からいたので、意外に早く帰ってこれていたので助かりました。
今年は子供が二人なので、早く体力回復させなくちゃ!


次男と二人で1日過ごすなんていつ振りだろう?生後1、2 ヶ月の頃以来かな?
いろんなオモチャでご機嫌に遊んでいました(*^^*)
3人で遊ぶのも楽しいですが、次男くんとこんなにゆっくり遊ぶ事もあまり無かったかもしれません。生えてきた4本の歯を見せてガハガハ笑うのが可愛いです(*^^*)

今日は、長男の迎えもあるので旦那も早く帰って来てくれるみたいです。

節分ですもんね。悪い鬼を追い出そー!  


*まりも。・。・* at 2010年02月03日18:20Comments(0)

歩行器

昨日は、私の歯医者の日(>_<)虫歯では無かったんですが、歯の根っこのまわりが炎症を起こして腫れてしまって、ものすごーく痛かった(ToT)なんでも、疲れや肩こりからくることもあるらしい…。最近疲れからという言葉にやたら縁がある気がする(-.-;)
私が歯医者に行っている間、旦那の両親に子ども達を預けていたので迎えに行くと、そのままランチをおごって貰っちゃいました♪

帰って来てからは3人でお昼寝。夜も、10時には寝て、かなりのんびりした日でした。

昨日、旦那の実家に行ったついでに、しまって置いてもらった歩行器を持って来ました(^-^)

それを見て目をキラキラさせたのは、なんと長男。ギアにハンドル、電話までついた歩行器を見て、凄く魅力的なオモチャに見えたらしい(^_^;)
さっそく乗り回してます。
ちょっとでも次男を乗せようものなら、「ダメー!」と(^_^;)おいおい…。
  


*まりも。・。・* at 2010年02月02日08:30Comments(2)