洋服作り

さて、これは何をしているでしょう?

天気の良かった3日の日に、リネンの生地をまとめて水通ししました。

この作業が面倒で、出来るならば省きたい気分ですが、裁断前のこの作業を省いて、過去に何度か失敗しました(^_^;)
出来あがったものを、お洗濯するとちじんでしまうんです。リネン100%の良い生地ほど特に・・・。
一回失敗しているにもかかわらず、自分用だからとこの作業を省いて、ふんわりサイズだったはずが、仕上げ洗いをしたらピタピタサイズ(>_<)高いリネンの生地で頑張って作ったのにショックでしたー!!
地味で面倒な作業ですが、洋服作りには、一番大切な作業なのかもしれません。洋服作りは本当に奥が深いです。


昨日は、この水通しした、ホワイトリネン100%の生地で、ワンピースを作りました。
窓の外の雪を見ながら、春物作りです。

(pattern bobinさん ピンタックチュニックワンピース)

ボタンは、先日youkiyaで買ったボタンを付けましたよ


私は、出来上がった物をまとめて仕上げ洗いします。縫い目やギャザーが馴染むし、何より、私のようなまだまだ初心者は、洗濯すると、気付かなかったほつれや、不具合が見付かったりするんです(-_-;)でも、リネンの生地は、洗うたんびにやわらかくなって、リネン特有の味が出ていい感じですよね♪

まだまだ勉強中ですが、でもやっぱり洋服作りが大好きです。
出来あがった時の達成感や、アレンジを考えるのも楽しいです☆
今年も少しづつ上達して行けたらいいなー。そして、今年も、私のレベルに見合った価格設定で、皆さんに見て頂けたらなーって思っています。

今は、ちょっと忙しくて、出品をお休みしていますが、春になれば、旦那の仕事も落ち着いて、下の子も成長しますので、またイベントに参加しようと思っています。それまで、少しずつ今から作り貯めていこうと思います。


  


*まりも。・。・* at 2010年01月06日16:58Comments(6)