絞り出しクッキー

今日は、絞り出しクッキーを作りました。
凝ったお菓子も作りたいけど、やっぱり私には、単純な材料で、おいしく出来るものが一番icon12
サクサクのクッキーとイチゴジャムが絶妙。止まらなくなっちゃいますface05
もちろん沢山作って瓶の中に♪
  


*まりも。・。・* at 2009年06月10日17:24Comments(5)

トイレトレーニング

今日は、妊婦検診に行ってきましたー。
予定日までちょうど1か月。1人目の時に20日以上早く産んでいるので、そろそろドキドキしますicon10
今のところとっても順調で、推定体重も2200gになりましたハートきらきら

そんな中、今のうちに進めておきたいのがトイレトレーニング赤ちゃん
下の子が産れると、なかなか進まなくなるらしいので、今のうちに進めておきたいなーと。
義理のお姉さんに貰った御下がりの本と、義理の母が買ってくれたアンパンマンの便座。
息子はおもちゃ感覚で、トイレに通ってトイレのまねっこ。トイレットペーパーで拭いて、水をジャー!!終わったあとは、大事そうに、またアンパンマンを抱えて部屋に帰りますface02
でも肝心のオシッコはしてくれません・・・。チイチと言って、アンパンマンを手にした時は、だいたいおむつの中にした後です。
焦らせたくはないので、早く外れたらいいなーと思っています。


  


*まりも。・。・* at 2009年06月09日22:03Comments(14)

ミニアルバム作り

今日は何もすることが無かったので、先日JARDIN BLANCで買った和紙のノートでミニアルバム作り♪
デジカメと違って、ケータイの画像をなかなかプリントすることが無かったので、ケータイにメモリされていた良いところだけを集めて、作りました。
ノートはけっこう小さめなので、パソコンで縮小して、ペタペタ
これなら、いつでも見れて、持ち歩きもOK!
半分は、これから産れる子供用にicon06



「JARDIN BLANC」のオーナー RARI YOSHIOさんが載っている雑誌を、先日マコさんに教えて頂きました。LEE 4月号。
そして、今日片づけをしていて偶然見た雑誌にも載っていましたー!!
3年前に買った雑誌。今もこの雑誌あるのかなー??
東京に居られた頃のRARIさんのお住まいが。
うさぎを飼われていて、本も出されているとか。うさぎ好きな方なら知っているのかもしれませんね。





  


*まりも。・。・* at 2009年06月08日21:57Comments(4)

動きたがり屋の妊婦です。

今日は早く目覚めたので、朝からスコーン作り♪
最近こればかり作っているので、紹介するほどでもありませんが(^_^;)
沢山焼きました。

ちょこっと材料と作り方を紹介しちゃいます。
<材料約8個分>
☆薄力粉 200g
☆ベーキングパウダー 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆塩 小さじ1/2
無塩バター 100g
牛乳 80cc
打ち粉用の薄力粉、仕上げ用の牛乳 各適量

①☆の材料は合わせてふるっておく。
②サイコロ大に切ったバターを、①の中にいれ指でつぶしながら混ぜ細かいそぼろ状にする
③牛乳を加えて粉っぽさが無くなったら、ひとまとめにして、冷蔵庫で30分休ませる
④打ち粉をした台で2㎝にのばし、型を抜く
⑤オーブンペーパーを敷いた鉄板に並べて、刷毛で牛乳を薄く塗り、180℃に予熱したオーブンで、15~18分焼けば出来上がり

とっても簡単で、おいいしいです。
焼きたてもいいですが、私は、しっかり冷まして、メープルシロップで食べるのが好きですハートきらきら


そして、家のことを済ませた後は、youkiyaさんに行って、洋服を数点納品してきましたー♪
昨日、2days shopの「Clef porte」に行けなかったのが悔しくて、&crossさんのペットボトルホルダーをお買い上げ。
可愛いですねー。技術だけでなく、センスも抜群!勉強させられます。
私もいつかこんなショップを開きたいな♪


と、いうことで、今日も妊婦は午前中から大忙しでした・・・  


*まりも。・。・* at 2009年06月07日14:19Comments(4)お菓子作り

久しぶりに洋服作り

今日は、郡山に行きたいなーって思っていたんですが、朝起きたら旦那が何やら勉強中。
何だか申し訳ないので、諦めました・・・。さすがに、息子と二人で行くのはそろそろきついし、
そろそろ大人しくしていようかな。

昨日の夜作りだした洋服を仕上げましたicon06
最近服作りをお休みしていたんですが、以前作ったチュニックを自分用にも作りたくて、生地を仕入れたので、ついでに柄違いももう一着。片方はyoukiyaさんに納品しようかなface02


そして、良く利用する業務用スーパーへお出掛け♪
全部が全部安いわけではありませんが、お買い得品がいっぱい!

ホットケーキミックスが1kg 289円 (ふつうは600gでこのぐらい
薄力粉1kg 165円
無塩バター450g 698円
卵は小さめですが、特売品でなんと!88円
最近、旦那のリクエストでスコーンを良く作るので、これで当分大丈夫!

それ以外にも、色々買いこみ帰ってきました♪
なんだか最近節約術みたいになってきたicon10  


*まりも。・。・* at 2009年06月06日20:30Comments(4)ハンドメイド

香りのリース

こちらもダイソーで材料を買いました♪
ウロウロしていて思いついたポプリで作った香るリース。
夏らしい方がいいかと思ってこの色にしたのですが、作ってみたらもっと白っぽい方が良かったかもface03
玄関に行き来する扉に飾りましたハートきらきら
そこを通るたびにいい香り♪かなり癒されます。


材料は全部100円。ポプリといってもかなりの種類(^_^;)選ぶのにかなり時間がかかりましたicon10
でもこのボンドはダメでしたーicon15家にあったグルーガンの方がすぐに簡単にくっついていい感じ♪


ついでに今日の夕飯も紹介しまーす!
今日は五目焼きソバーラーメン
中華麺を炒めて餡かけ。自信作icon28
麺の炒め方をもう少し研究しよっと。
  


*まりも。・。・* at 2009年06月05日21:37Comments(6)ハンドメイド

可愛いフレーム見つけました♪

昨日の午後、一人で近所のダイソーへ、いつもは子供が一緒なので、必要な物だけ買って帰るのですが、昨日は隅々までゆっくり散策。結構色々あって、あれもこれも買ってしまいそう 
そして、このフレームを見つけました♪写真とフレームの間に空間があって、色々アレンジできそう!
でも、値段が500円!ダイソーで500円は高く感じます(>_<)
でも買っちゃいました 


先日JARDIN BLANCで買ったポストカードを飾ってみました♪別に買ったポプリを入れて、レースでアレンジ 
JARDIN BLANCに行ってから影響受けまくりで、無性に模様替えがしたくて…。
でも、今は将来に向けて節約中  賢くやらなければ!!

  


*まりも。・。・* at 2009年06月05日13:42Comments(2)お買い物

今日の午前中は♪

今日は、朝食にフレンチトーストを作ってみましたicon28
昨日スーパーで80円の見切り品の食パンを買って来たので。
たまにはこんな朝食もいいかも・・。いつもはもっぱら納豆なので・・・(^_^;)


そして、今日は息子が楽しみにしているキッズサークルの日icon14
リズム遊びでしたー(^^)
音楽に合わせて体を動かしている息子を見て、成長したなーと
去年の10月に初めて参加した時は、興奮しすぎて大暴れだったのに、回を重ねるごとに少しづつ環境にも慣れて、成長しているんですね☆

帰りに、グットりホームさんで行われている。さっちゃんの赤い靴handmade展に行ってみました。
そして、TORSOさんのメガネケースをお買い上げ♪私はメガネは付けないのですが、とっても可愛いので、赤ちゃんが産まれたらオシャブリなどを入れて持ち歩こうかなと・・
手作りはいいですねicon12 色々な作品を見て、常に刺激を受けていたいです。


  


*まりも。・。・* at 2009年06月04日16:56Comments(4)お菓子作り

那須JARDIN BLANC

昨日の記事の続きで、今日はいよいよJADIN BLANCさんのことについて書きたいと思いますicon12
色々写真を撮ったので、厳選して紹介しようと思ったのですが、やっぱり全部紹介したいので、長くなるのを覚悟して読んで下さーい<(_ _)>
ネットで、那須の雑貨屋を検索していて偶然見つけました。
でも、こんな素敵なお店が本当に那須にあるのか?噂も聞いたことが無かったので、半信半疑のまま行ってみることに。
迷いに迷ってやっと見つけました。(場所は後ほど・・)私達になじみの深い那須高原とは違って、ちょっと外れたのどかな場所にJARDIN BLANC(ジャルダン・ブラン)さんはありました。
でも、着いてみたらカーテンが閉まっていて、お休みかも・・・。諦めきれずに、カーテンの隙間から中をのぞいていると、
奥の自宅からオーナーさんが出てきて開けて下さいました♪
ナチュラルスタイルの、とっても雰囲気のある素敵な方ですface05


お店の中に入ると、小さなお店ですが、夢のような世界が広がっていましたーicon12
私のために、店内の間接照明や、キャンドルを付けてくださっって、流れている音楽も素敵ハートきらきら 全体的に白っぽいほんわかした色合いで、時間がゆっくり流れているように感じられました。


商品はどれも素敵な物ばかり、きっと一点一点がオーナーさんのこだわりの品なんでしょうね。
オーナーさんの世界観が、そのまま表現されたお店なんだと感じました。


私も、ナチュラルな雑貨や洋服は大好きですが、こう言うのが、本当のナチュラルなのかと感じました。
店内には、松ぼっくりが山のようにカゴにディスプレイされていたり、タンポポの綿毛が瓶やケースに入れられていたり、思わず真似したくなります。
タンポポの綿毛は、ケープで固めて崩れないようにしてあると教えて下さいました。


私がお買い物した物も紹介したいと思います。
オーナーさんが描いたイラストのポストカード2枚組です。
後からHPを見て知ったのですが、オーナーさんは元々SAZABYのデザイナーやショッププランニングをされていて、のちに独立されて、イラストのお仕事や作品作りをされているそうです。数々の雑誌などでもお仕事されているようですよーicon12 納得。
そして、ポプリクッションです。シンプルで可愛いーハートきらきら


和紙のノートは、わざと糸くずが埋め込まれていてオシャレ。
子供の写真などを、貼ろうと思っています。


ラッピングも素敵きらきらピンク けしてプレゼント用ではありませんよー!お庭のシダの葉が、ラミネート加工されて飾られています。
もう一枚は、タンポポの綿毛がラミネート加工されたもの。お買い上げした方へのプレゼントです。素敵ハートきらきら


そして、ショップカードも素敵なんです。

奥のご自宅の前には、家庭菜園が広がっていました。旦那様と一緒に育てているそうですあおむし
お店の前にも苗が


車に、寝てしまった息子と、母を待たせていたにもかかわらず、思わず時間を忘れてしまいました。
なんだか、とっても嬉しくて幸せな気持ちで帰ってきました。また行きたいです。


OPENは不定期だそうです。お仕事で東京に行かれていたり、作業をされていたりで、平日はほとんど開けていないそうですが、前もってメールで連絡すれば、いらっしゃる時は開けてくれるとのことでした。お気軽にメールくださいとのことです。


JARDIN BLANC
栃木県那須郡那須町大字高久丙4761-2
アドレスとMAPはHPでどうぞもんきちょう
http://web.me.com/shishinori/JARDIN_BLANC/JARDIN_BLANC.html  


*まりも。・。・* at 2009年06月03日15:22Comments(8)お出掛け

いつもとは違う那須へお出掛け♪

今日はいいお天気でしたねーicon01
朝7時半に、早々と母から電話があって、
「今日予定ある?」
母も、あまりの天気の良さに家に居たく無かったみたいですface01
と言うことで、一度行きたかった那須のベーグル屋さんへ行くことに。
せっかくなので、初めての場所や、あまり行ったことがない場所に行こうと決定!
色々行ってきました赤い車
素敵な発見があり、書きたい事が多すぎて、一度には書ききれないので、2日にわたって紹介したいと思いますicon12

まずは、Bagel que-veauさんへ
私たちが行ったのは、午前11時頃だったのですが、すでに完売している種類もありました。
食べたかった、あんこはしっかりgetしましたよicon22
お店は、外観も店内もとっても素敵☆奥にはカフェスペースも。


Bagel que-veau
栃木県那須郡那須町大字高久23-4
TEL・FAX 0287-62-1484


そして、ランチはカフェダイニング ボリジさんへ
前に一度、友達と一緒に行ったことはあったのですが、ほんとに久しぶりです。
すぐ近くにSHOZOがあるのでそっちに行ってしまいがちですが、こちらもかなり素敵空間星子連れでも大丈夫です。


パスタランチをいただきました。


ナチュラルな雑貨や洋服の販売コーナーが、前にもあったのかな?
とっても素敵でしたよ☆



明日は、とっても素敵な雑貨屋さんicon12JARDIN BLANCさんを紹介しますicon12
私にとって、とっても衝撃的な出会いでしたハートきらきら
素敵すぎて、皆さんにも知って欲しいので、明日のブログも是非見て下さーい!!









  


*まりも。・。・* at 2009年06月02日20:55Comments(4)お出掛け

ホットケーキミックスでバウンドケーキ

今日は旦那が家にいたので、前から押入れの片づけをしようと決めていました。
3月位に一度片付けたのですが、衣替えもあるし、お腹の子も男の子と決定したので、
お下がりで貰ったものや、着古したものでいらない物を思い切って捨ててしまおうと
朝から作業開始!
厚手の物をしまって、夏物と赤ちゃんの物を出して洗たくして、いらない物を捨てて、
大変だー(^_^;)まだまだ終わらないので、明日以降ものんびりやります。
二人目が産まれたらまた物が増えるので、なるべく必要以上の物は置かないように、
部屋もだいぶスッキリしてきました。部屋が散らかるとストレスになりますもんね。
ただでさえ大変になるので、今のうちにストレスの元を減らしておかないと。
子供のオモチャはいっぱいですが・・・


ネットで検索したら、ホットケーキミックスで出来るバウンドケーキの作り方が
出ていたので作ってみました。
とっても簡単に出来て、しかも美味しい(^u^)
でもイメージと違うような・・・ バウンドケーキと言うよりはカステラに近いかも。


とっても簡単なので、材料と作り方を紹介します。
<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 3個
砂糖 70g
バターorマーガリン 80g
牛乳 60cc
私はピーナツパウダーを 85g入れました。

<作り方>
①バターorマーガリン以外の材料をぜーんぶ入れて混ぜ混ぜ。
ホットケーキミックスなので、ふるう必要も混ぜるコツもいりません。

②バター(マーガリン)をレンジで溶かして①に加えて混ぜます。

③バウンドケーキの型に入れて、180度に予熱したオーブンで
35分焼くだけです。
あとは、十分に冷まして美味しく食べて下さーい!


明日も片づけ頑張るぞーicon21



  


*まりも。・。・* at 2009年06月01日21:38Comments(4)お菓子作り